※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーず
子育て・グッズ

3歳の息子がYouTubeに依存しており、家の中での遊びを拒否する状況。スマホでの利用も増え、YouTubeを消すと泣いて怒る。抜け出す方法を求めています。

3歳の息子がYouTube大好きで、、
しばらく実家に帰ってきてるんですが
実家だとテレビですぐYouTube見れるので
常につけろつけろと言ってきて
一日中見てます。。公園に行こうと言っても
みたいから行かないっていうし
家の中で好きな砂遊びとか水遊びとかしても
自分で切り上げてYouTube見たがるのでいよいよやばいです。

実家に来る前まではスマホでたまにYouTube見るくらいで、
タイマーセットして時間がくればやめれてました。

どうしたら抜け出せるのでしょうか…
何かアドバイスいただきたいです
YouTube消すとずーっと泣いて怒ってます

依存症ですよね。

コメント

はるわた

見て良い時間を決めてそれ以外は徹底して見せないことですね。
どんな時間に見せるかは三択くらい用意して子供に選ばせ、約束をしました。
うちの場合実家ではお風呂の準備をして入る間の30分くらいです。
自宅では夜ご飯を食べ終わったあと旦那が帰宅するまでの間30分〜1時間くらいとしてます😊

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!

やはりこちらも徹底しないとですよね。

質問した後、試しにタイマーをセットして時間がなったら終わりだよと約束すると、時間がきたらやめることができました!落ち着いているときに約束すると守れることもあるみたいなので、こちらも時間を決めてやっていこうと思います😊

• 8月8日
ママリ

うちもずーっとそんな感じでコロナがあって休園、余計に家にいる時間があり見るようになり、初めは時間決めて消したりしてその都度泣いてました。でも下の子もいるし私も毎日家で疲れ果ててもういっかーって散々見せたら最近は自分からおもちゃで遊ぼー!ってテレビ消して遊んだりするようになりました😅
一時はYouTubeばかりでおもちゃも全く遊ばずで、これはダメだ、、と思いましたが、悪い例かと思いますがこういう事もあるんだなーという程度で流して下さい😅

• ちーず

ちーず

コメントありがとうございます!!

自粛期間は本当に大変でしたよね💦

そうなんですよね!!見すぎると意外と飽きるんですよね!!笑
    うちもそういう現象になったときあります😂

また自宅に帰ればかわるかなぁとも思うので、あまり厳しくしすぎずやり過ごしてみます、、😭

• 8月9日