※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

風疹のワクチンを勧められましたが、2ヶ月避妊が必要で悩んでいます。同じ経験の方、ワクチンを打ちましたか?

風疹のワクチンについての相談です。
35歳で1度流産して、また妊活をし始めて1年が経ちました。
1年が経ち不妊治療に行き始めて、風疹の抗体がないことが分かり、風疹のワクチンを勧めてもらいました。
でも打つと2ヶ月避妊をしないといけないと言われ、避妊を2ヶ月もしないといけないことが悲しくなりました。
年齢のこともあり焦ってしまいます…
でも打つ方がいいことも分かっています。
同じような方がいたら、ワクチンを打ちましたか??

コメント

RIR

風疹のワクチンは、妊娠中に風疹にかかると子供に影響があるので可能であれば打っておいた方がいいと思います✋🏼
ただ、私は今までに何度も打って抗体がつかないタイプなので打っても仕方ないので打っていません😭
その代わり子供も私も絶対風疹にかからないようには気をつけています💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます☺️
    打っても抗体がつかない場合もあるんですね💦びっくりしました😣
    2ヶ月が長く感じてしまいますが、r.r.mさんの言う通り、万が一のことを思うと打っておいた方がいいですよね😭
    ありがとうございます‼︎
    お体気をつけてください🍀✨

• 8月8日
みぃ

抗体値どのくらいでしたか?

私も待てません。私も十分じゃないが抗体がある(16)でした。妊娠したら仕事も辞める、コロナ騒動で外に出れないと思うので打たないことにしました。ただ妊娠したら旦那に抗体検査とワクチン打ってもらえるで話し合い妊活開始してます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は8ミマンでした…😭
    16より少ないですよね。。
    待ちたくないですよね😣
    私も妊娠したら仕事は辞める予定です。
    旦那も打った方がいいんですね‼︎
    旦那も、打った方がいいというのは知らないと思います😣
    もう少し風疹について調べてみようと思います‼︎
    ありがとうございます🍀

• 8月8日
  • みぃ

みぃ

身近な旦那さんが風疹にかかったら濃厚接触でうつる可能性があるので本当は夫婦で抗体検査、ワクチン打つのが推奨されてます☺️風疹は飛沫、接触感染ですので😭。

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にありがとうございます✨
    そうなんですね、旦那も打ってた方が安心ですね‼︎
    私も旦那と話し合ってみます😣

• 8月8日
may

私も上の子妊娠中に抗体がないのがわかりました。
出産後ワクチン打って妊娠、抗体もついていて死産し、抗体があるものだと思って下の子妊娠して検査したらなくなってました😅
私も今年で36歳になるので焦る気持ちすごくわかります。
自分がまた子作りするとしたら多分打ちます。
上の子が来年から年少で入園するので妊娠中色んな人と会うから打ちます。
でもまだ子どもが居なくて専業主婦なら打たずに妊活してると思います。
少しでも卵子が若いうちに!って思いますもん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

抗体なくなってたんですね😣
    気持ちわかっていただけて、とても嬉しいです。
    私は子供が居なくて仕事はしていますが、1度流産してることもあり妊娠したら仕事は辞める予定です。
    少しでも卵子が若いうちに!って思いますよね😣
    そう思うと打たなくてもいいかなって思ってしまいます。
    もう少し考えてみます。
    ありがとうございます🍀

• 8月8日
トモヨ

風疹のワクチンは、妊娠中に風疹にかかると子供に影響があるので可能であれば打っておいた方が安心すると思いますが、打っても打っても抗体がつかない方も居らっしゃるそうです✋

あたしは1人目の妊娠初期検査で風疹抗体が8のギリギリで「人混みとか気を付けてねぇ〜」って言われて、特に何事も無く1人目出産して、風疹のワクチン打つのをすっかり忘れたまま2人目

• トモヨ

トモヨ

すみません、途中で送っちゃいました(-_-;)

すっかり忘れたまま2人目を妊娠して、2人目の妊娠初期検査でまたまた風疹抗体は8のギリギリでしたが、特に何事も無く2人目を出産しました✋
    2人とも病気する事無く元気に育ってます★

打てるなら打った方が後悔はしないと思いますm(_ _)m

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人目も打っていないんですね‼︎
    病気すること無く元気に育っているんですね〜☺️🌸
    そういうのを聞かせていただけて安心します。
    万が一の場合ですよね…自分が若かったらとか色々考えてしまいます😢
    ご意見ありがとうございます🍀

• 8月8日

妊活中の2カ月っていう時間、避妊しなければいけないのはもどかしいと思います💦
私も、タイミングしてる時はあまり考えてなく、ワクチン打ってませんでした💧
不妊治療するまでに、1年出来なかったから、2カ月くらい間あいてもいいか〜、もしなった時が怖いか〜っとワクチン接種しましたよ🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もどかしいです💦
    2ヶ月って長く感じます😢
    イブさんは打たれたんですね✨私も1年経ったので、参考になります‼︎
    2ヶ月くらいって思えるように考えてみます😣
    ありがとうございます🍀

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

顕微授精5回目にして授かりました。風疹の抗体がないのがわかったのが妊婦検診のときのため、産後にうちました。
風疹にかかると大変ですが、風疹になった人をまわりで聞きません。なる可能性の方が低いのかな〜なんて思ってます。2ヶ月がながいと思うのなら打たなくてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後に打たれたんですね‼︎
    確かに私も風疹になった人まわりで聞きません。
    2ヶ月は長いなって思ってしまいます…2ヶ月妊活続けても妊娠しないかもしれないですけどね😢
    ご意見ありがとうございます🍀

• 8月8日
むにゅ

妊活していて2ヶ月中断しなくてはならないのって本当辛いですよね。
1回のリセットすら次の排卵までが永遠のように長く感じてしまうのに2ヶ月なんて言われたら悩む気持ちすごくわかります。
私も37から妊活してクリニック通ってました。クリニックでも健康診断でもそれまでの卵巣や子宮の病歴や年齢、その時の状態からして子供が欲しいならあなたは1〜2年が勝負だよ!って言われていてすごく焦りもありました。
幸い私は検査の結果抗体があったので良かったけれど結果次第では2ヶ月中断しなくてはいけなくなるって聞いて本当ショックだったし結果出るまですごく悩んだのでお気持ちはすごくよくわかります。

でも1つ言えるのは1番大事なのはお腹に子供を迎える以上避けられるリスクは回避して少しでも健康に産んであげるって事だと思うんです。
もちろん妊娠中に風疹にかかるとは限らないし、かかっても無事健康に生まれる事もあるかもしれません。
でも万一運悪く初期に感染してしまったら…重篤な障害を背負わせてしまうかもしれない、本来なら避けられたかもしれないのに…ってなったら母親としては一生悔やんでも悔みきれない程つらいと思います。
ただでさえ高齢出産にはたくさんのリスクが伴うので自分が我慢して避けてあげられるものは避けてあげたいって思って私はもし結果が出て抗体なければ妊活中断してでもワクチン摂取しようって決めていました。

今は途方もなく長い期間に感じられるでしょうし、すごく悲しいでしょうけどりんごさんご夫婦と将来お腹に迎えるかわいい赤ちゃんの一生を考えたらやっぱり悩むなら打ったほうがいいんじゃないかな…って思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になりましたし、そうだなって思いました。
    気持ちに寄り添っていただけてる感じが伝わります。
    赤ちゃんのことを第一に考えるなら、打つべきですよね😣
    本当に今は2ヶ月が長く感じますし、勿体なく感じてしまって…
    流産したこともあり、何が起こるか分からないってことを学びました。
    打たなくてもいいやって思えたらいいんでしょうけど、悩んで打たなくて後悔することは辛いですよね…
    ご意見を参考にさせていただいて、再度考えてみようと思います‼︎
    ありがとうございます🍀

• 8月8日