※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナコ
子育て・グッズ

子供が食事中にテーブルの上に上がりたがる行動について、成長すれば椅子にちゃんと座るようになるでしょうか?

子供がごはん食べるときテーブルのうえにのぼってしまいます。

最初の頃は椅子に備え付けのベルトつけたりしてみましたが
それでも維持でも抜けてテーブルの上に上りそこで座ったり立ったりして食べています。

なのでご飯やさんにいっても同じ事をしようとします。

今では下ろすと泣くので
そのままテーブルのうえに座ったりしてる状態でご飯をあげてしまっています。

これは成長すればちゃんと椅子に座ってくれるようになるのでしょうか?

コメント

あくまでも私だったらですが、家で食べる時にテーブルに登るならそれが治るまで外食しないです。
テーブルに登ろうとした時に軽く引っ張ってダメだよ登らないで。と伝えて、それでも登ったりしたら足を軽く叩きます😅
やーなれーふかなれー(家で出来ない事は外でも出来ない。外でキチンとしてもいずれボロが出る)です。
登った状態でご飯あげてしまっているなら、これが許されるんだとお子さんが勘違いしてしまいます。成長過程で言うなら保育園や幼稚園に通った時に先生がもしかしたら直してくれるかもしれませんが、どんなに泣いてもダメならダメと線引きしてあげないとお子さんも混乱しちゃうと思います💦

🌱

今の時期だけなのかもしれませんが、許されていると勘違いして続ける可能性はあると思います🤔
私だったら泣いても下ろします!ギャン泣きしてもダメなものはダメと伝え続けます🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

テーブルに乗ってOKだと思ってるんでしょうね^^;
離乳食期から椅子に座って食べる!立ったら座らせるを泣いても徹底してさせてました。
今からでも泣いても下ろすを繰り返せば時間がかかるだろうけど治ると思います!
姪っ子は食事中以外も義妹や義母がテーブルに乗せて遊んでたので、もうすぐ3歳ですが食事中は注意しないと登るし立ったまま食べてます。遊ぶ時も抵抗なくテーブルに登ります。保育園ではしないみたいですが^^;
おそらく保育園や幼稚園でみんなが座って食べてるのみたら治るかな?と思うけど、自宅でもそれができるかは姪をみてたら分かりません。
ただ小学生になってテーブルに乗って食べる子はみたことないので、それまでには治るかと思います。

R♡Nmama

息子も同じ月齢そうでした💦
机の上に登る立って食べる。。。😓
私の場合は座ったまま抱っこして食べさせてました💦
2ヶ月くらいしたらちゃんと食べてくれるようになりましたよ😌🙌

mama

テーブルの上であげてしまうと
子どももいいんや!って思ってしまって
治らない気もします🤔

うちは最初が肝心やと思ったので
何回か注意しても椅子から降りたり
遊び出すどご飯片付けてしまいます✋
最初は片付けるフリですが意味なかったので
ほんまに片付けました。
そしたらちゃんと座るようになったし
外出先でも困ったことはないです🤗🤗

少なくともご自宅でテーブルに上がるなら
まだ外食はしない方がいい気もします、、、

ままり

テーブルはごはんだけが乗っていいところ。
だからテーブルに乗るってことは、○○ちゃんはご飯なんだね。
と言って、子どもを食べるふりをします(笑)

まだ小さくてなかなか伝わらないと思いますが(>_<)
誰もが通る道だと思います!
もう少し言葉がわかるようになればやらなくなりますよ(*^^*)

®️®️

そのままあげちゃってるからですね。
子どももそれで良いと思っちゃってるんだと思います。

泣こうがなんだろうが、降ろして教えるしかありません。

それが親としてやらなければいけない事です。