※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまき
妊娠・出産

1歳半の息子が手を焼くほどのイヤイヤ期で、二人目を考えるが体力的・精神的に無理。出産年齢や二人目のタイミングで悩んでいる。

二人目欲しいけど今は無理!っていう方いますか?
息子は1歳半頃からイヤイヤ期が始まり、二人目にだも踏み切れません。

・コップ飲みにハマり、こぼすので補助しようとすると怒る
・気に入らないことがあると手当たり次第に物を投げる(私はきつく怒ってしまいます…)
・大人と同じことをしたがる。外食でうどんを取皿に取ってたらやりたがり、熱いからだめよと言うとギャン泣き。
・保育園に通い出してから抱っこグセがひどくなり、家に帰ってから何回もせがまれるので、夕食の準備が遅くなる

上記は一例で、他にも書ききれないほど手を焼いています。

私の年齢も32歳なので、二人目考えるならそろそろ妊娠をとは思っていたのですが、今は体力的にも精神的にも無理です…。
でも先延ばしにすると妊娠も簡単にはいかないだろうし、出産のリスクも高まると思うとやはり今のうちか?と悩みます。
(出産は確実に帝王切開になります)

まだ20代の方が羨ましいですし、今の息子の年齢で既に下の子がいたり臨月に入っているママさんが本当にすごいなと思います。
私は子供一人相手するだけでいっぱいいっぱいなのに…。

二人目のタイミングと自分の出産年齢の分岐点がわからず悶々としています。
どっちを優先したらいいかわからないです。

コメント

一向に疲れが取れない母

おはようございます!
私の息子もまあおんなじ感じでイヤイヤ期で毎日怒り心頭してます笑
ほんとはそんな余裕はないだろうけど、今年31で年齢的にもキツくなってきてるし、先送りにしてたら絶対2人目もういいや!ってなりそうなので、7月の生理終わってから2人目妊活始めてます💦
絶賛ソワソワ期+息子にイライラしてて精神的にも大変です🤣
回答になってなくてすみません、、

• あんまき

あんまき

まさか1歳でイヤイヤ期に入るなんてって感じです💦
    ソワソワ期初めて聞きました😳

• 8月8日
Ho-o-n

わかります💦
2人目欲しいけど、また、新生児からとか上の子のイヤイヤ考えると、私もなかなか踏み切れずにいます。
私も年齢的に余裕がないのですが、3歳差で産みたいので、あと少し先って、感じです😭

• あんまき

あんまき

共感して頂けて嬉しいです😭
    上の子のコピーがもう一人…って考えると踏み切れません💧
    妊娠したらそんなに抱っこできなくなるから、抱っこマンの息子はかなりの癇癪を起こすのが目に見えてます…

• 8月8日
夏色☆

私もまわりは2歳差で二人目の子が多かったですが、一歳半くらいで本当に目が離せなくなり今から妊娠&出産はとてもじゃないけど無理と思いました😂

私は一人目を30で生んでいるので年齢も気になりましたが、2歳過ぎて意思疎通ができるようになってから二人目を考え始めました!

結果2歳半くらいで授かり、3歳2か月差になりました。

授かりものですし、きっとあんまきさんのご家族にとってベストなタイミングで二人目が来てくれるかと思います✨

• あんまき

あんまき

2歳差ほんと多いですよね!
    そして目が離せないのもめちゃくちゃ共感です!

意思疎通出来るようになったら、多少心にも余裕が生まれて二人目を心置きなく考えれるかもしれないですね🍀
    慌てずに、今のうちに息子にママを一人占めさせようと思います。

• 8月8日

私も1歳の段階では無理だと思い2歳すぎてからにしました。
35歳で、上の子が3歳2ヶ月のとき2人目生まれましたが、実際、食事、着替え、トイレなど自分でできることが増えてる分、楽なところはありますが、その分、自分でやってと期待してしまい、最初はよく怒ったりしてしまいました💧
その子によると思いますが、長男は戦いごっことか激しい遊びが好きで、赤ちゃんだっこしたまま遊びに付き合うのが大変です笑
何歳差でも大変さはあると思いますが、差が小さいだけお世話の量が多い分、大変さはアップするだろうなぁとやっぱり思います😅

• あんまき

あんまき

二人目生まれる頃にはオムツも卒業して、食事も大人とほぼ同じもの食べれてたら楽でしょうね😊
    私が自身が4人兄弟の一番上で親からはかなりいろいろと押し付けられたので、子供には同じことはしたくないと思ってますが、結局はやっちゃうんだろうなぁ💧
    差が小さい方が子育て一気に終わると言うけれど、大変さが半端なさそうです💦😣

• 8月8日
みー

回答になってませんが30歳で1人目、32歳で2人目、現在34歳で3人目妊娠中です✨
2人目が今1歳8ヶ月の男の子です✨

上に女の子居てるので下は同じことしたがってややこしいです😅
お茶とかこぼすのは毎日😂
本棚から本全部出すし、道端で座り込むし、勝手に机の上に乗るしもめっちゃ甘えたです😅
上の子がしなかったことめっちゃします😵
最近はしたいことさせてます😅
片付ければいい事だし成長の過程だと思ってます🖐

うちはもともと3人欲しかったのと年齢的にも今産まないとって思ってた前に進みました✨

旦那様は2人目の事どーゆってますか?
2人目のタイミングで少しでも育児参加してくれそうですか?

• あんまき

あんまき

二人目と月齢一緒ですね✨
    下の子は上の子のマネしたがりますよね!
    息子は親のマネしたがるので、さらに下の子が出来たらまた同じことが繰り返されるのかと思うとゲンナリです😥

夫も子供2人は欲しいと言っています。
    ただ、年齢差が3歳差だと入学卒業が重なってめちゃくちゃお金がかかると会社の上司から聞いてから、4歳差以上を望んでいるみたいです。
    でも産むのは私なので(笑)、私の年齢考えたらあまり待てないなぁとは思います。

• 8月8日
  • みー

みー

同じ月齢なのでコメントしました✨
    確かに年齢ごとに繰り返し同じことするので、最初はまたかーってなりましたが、上が自分で出来ること増えるので途中からはそーゆーのもあと少しで終わりなんかなぁーって思えるようになりました✨

3歳差はたしかにお金一気に出ていきますね😅
    友達は4人居てますが3人目までは3歳差で4人目は6歳差なので6年後、小中高大学の入学が全部重なります😵

結局産むのも普段接するのもママですよねー😅
    今年35歳の年なので体力的にしんどいです😅
    もっと早く結婚して子供産めば良かったって思います😅

あとは小さい時は色々大変だけど歳近いと早く育児期間終わるしと思い2歳差で計画しました😊
    1人目は妊娠早かったけど2人目はなかなか授からないとかもあるし、希望のタイミングで授かるとは限らないので今からゆるーく妊活しても良いと思いますよ✨

• 8月8日
  • あんまき

あんまき

返信遅くなりました💦

同じ月齢の子を持つママさんからのコメント嬉しいです!
    確かに上の子から手が離れれば、下の子もいずれはそうなるんだっていう余裕は生まれそうですね✨
    ただ、その上の子がまだまだ手が焼けるのが悩みどころです😓

ひええー!!!
    さすがに小中高大同時入学はきついですね😱
    私としては、3歳差でも4歳差でもトータルでかかるお金は一緒だから、事前に用意しとけばいいじゃん!って考えなんですけど、甘いですかね😅

確かに2人目もトントン拍子に授かるとは限らないから、今のうちに計画しないとですね💦
    あと2歳ぐらい私が若かったら、4歳差や5歳差でもそこまで悩まなかったのにー!って思います。

• 8月12日
ママリ

2人目欲しいけど今は無理!で1人目と2人目が5年開きました😂

私自身4歳差で下に弟がいるのですが、自分だけが目一杯可愛がられた記憶もあるしヤキモチを一切妬かなかったそうな😂

親にも4歳差はもうだいたい1人でなんでも出来るから楽だよ!と言われていたのでそのくらい離す選択肢しかありませんでした!笑

実際上の子を育ててみて1歳、2歳なんて常にキャパオーバーだったし、個人的な意見ですがまだまだ全然甘えたい盛りで本人が赤ちゃんみたいなもんなのにお兄ちゃんお姉ちゃんになって我慢をしいられるのは可哀想だなと思ってしまいました😭

何年も離すじゃなくても、あと半年、あと1年でもしたら今より出来ることが多くなり楽になりますよ💕

• あんまき

あんまき

おぉー5歳差なんですね!
    それだけ離れてると上の子も手伝ってくれそうですね✨
    出産年齢については不安はなかったですか?

ふーたさんの個人的な意見、私も全く同じ考えです!
    まだ物心つかないうちはしっかり甘えさせてあげようとおもっています。

出来ることが増えてるのは実感してますが、まだ年齢的に早いと思われることもやりたがるので、早く意思疎通取れるようにしたいです😂

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

一緒に遊ぶ!っていうのはあまりありませんが、下が生まれた時から手伝ってくれるし、可愛がってくれてます😊

出産年齢に関しては21、26で産んでるので不安はなかったです!

ただ3人目がそろそろ欲しいんですけど、下がとんでもなくママっこなので寂しい思いさせちゃうかなー?と悩みどころです😭

個人的な意見、同じで嬉しいです😊

物心ついてからの自分が一番!!!!って思い出ってきっとすごく大事だと思います💕

やりたい!って意欲は尊重したいけど、困っちゃうこともありますよね😂笑

• 8月9日
  • あんまき

あんまき

返信遅くなりました💦

21歳でママとか凄すぎます!
    若いママは子供も自慢でしょうね😊
    3人目が生まれる頃には下のお子さんも4歳なので、とても可愛がると思います🍀
    うちは「ママママママっ!」な上に抱っこ要求もひどいので、妊娠したらと思うと怖いです😱

そうなんです!
    自主性が高いのはすごくいいことなんですけど、やはりこちらからすると「余計なことを…💧」と思っちゃうんです🤣

• 8月12日
ちゃたこ

同じ感じでした!
うちは大変な時期を被らせたくなくて4歳差にしようと妊活をしてギリギリで授かれました。でも残念ながら流産してしまいました。今34歳です。
流産したからと言って、もっと早く妊活しとけば良かった!とは思っていません😃年齢的に妊娠しづらくはなってくるんでしょうが、そしたら不妊治療しようと思っています。
もしまた次に授かれたら5歳差以上になりますが、それはそれで楽しみでもあります🤭

小さなお子さんいる妊婦さんって本当にすごいですよね😅羨ましさも感じはしますが、断然、大変だろうな~私には絶っっっ対無理だわ~と思っちゃいます……。

• あんまき

あんまき

私も息子の前に1人流産しています。
    だから余計に悩んでいるかもしれません。
    ちゃたこさんはとてもお辛いはずなのに、すごく前向きに考えていて尊敬します!

わかります!
    羨ましいですけど結局「私には無理〜💦」で片付いちゃいます🤣

• 8月8日