※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

密かに罪悪感を感じています。皆さんは、旦那さんの両親のどちらかが亡…

密かに罪悪感を感じています。長文すみません。

皆さんは、旦那さんの両親のどちらかが亡くなってしまって、片方が1人になってしまったら、同居することできますか?それとも極々近くに住みますか?それで、自分の実家から遠くなっても平気ですか?

新築を3年前に購入しています。私達はお互いの両親の住む家の中間に購入しました。
その頃は度々私の両親も子育ての手助けに来てもらってた時期でもあるので。。それが私には助かっていたし。

私が出産する直前に義父が亡くなっています。なので、義母は1人で暮らしています。近所付き合いが濃くて知り合いも多く、この土地を離れることは考えられなかったと思います。ボランティアや趣味の習い事もお友達としていたり。
でも、コロナで色々と活動が減ってるし。だんだん、私のせいで1人?とか考えるようになり。

なんだか私が旦那さんと結婚したことで、独り暮らしを余儀なくされた気がしてとても罪悪感を感じています。(結婚当初は義父も生きてましたが、出産前に死亡しています)でも、義母の家で同居する覚悟があるかといえば、、私だけが他人になるし、相当覚悟も必要なことだと思います。
旦那さんは次男で、長男夫婦も県内には住んでいて、もちろん帰省したりもしています。子供と一緒に。
なので、私だけが考えるのも変な話だけど。
でも、本音を旦那には言えずに悶々としてしまうことがあります。
この土地で上手くいってるか?というと、未だに友達もいないし、仕事もしていないから、今年度入園したけど娘と孤立している気がして、気持ちも滅入る時があります。私ばかり自分のこと考えてたの??って責めてしまって。義母を1人にしたから幸せになれない??私が同居できれば周りは幸せだったの?と思ってしまうことがあり。

コロナで私の両親も来なくなりました。
なので、時折どうして、ここに住んでるのかな?と思うこともあり😓
とにかくお互いの両親の住む家の中間であること。旦那さんの職場に差し支えない土地を選びましたが、子育て中の家族が両親に来てもらってたりすると、羨ましくなります。奥さんの実家と近いんだ!って。

私の今の人生がなかなか上手くいかないのは、義母を1人にしてしまったからなの?って思うのはおかしいでしょうか?それとも、もっと色んな人に相談して決めていくべきだったのでしょうか?
まとまりない文章ですみません。
似たような境遇の方いたら、教えてください。。
両親が片方亡くなり1人で住むようになったときどうするか??など。。               

コメント

deleted user

うちは私の家の近くに家を買いました。
結婚当初は真ん中(義家より)
でした。
義父に義実家をあげるとも
言われましたが、
丁寧にお断りしました。


うちも次男です。
次男と聞いて、結婚しても良いと思ったのも本音です。
それくらい、義実家に関わるつもりは無しでした。

なのでどちらかが死んでも(今実際義父がヤバイです)
義実家の近くに住む気はないし、近くに義兄弟がいるじゃない!と思ってます。

旦那には伝えてますよ😊この気持ち!ちゃんと理解してもらってます。

なぎささんは責任感が強いんですかね?
あなたのせいじゃないですよ。自分を責めないでくださいね!

  • なぎさ

    なぎさ


    実は私も義母にまだアパートに住んでいた時に、まったく同じこと、義実家いらない?と言われました。
    謎だったんですけど、これって同居しない?って意味なんですかね😣?
    旦那には言わずに私だけに言ってきたんですよね。

    その時は、まだ義父も生きていて通院していた頃だったので、答えにくかったのを覚えてます😓一軒家の近所付き合いが義母みたいに上手にできないとかなんとか言ってお断りしているのですが。

    やっぱり次男=親の面倒は長男よりは一歩下がる。イメージですよね。
    実際、長男夫婦も県内に住んでいるので、泊まりもしますし、電話などやり取りもしているはずです。

    責任感。強いのかな。どうしてだか自分のこと責めてしまってましたね。気をつけないと!!って、感じです😅

    • 8月10日
もちもち

似たような境遇では無いのですが、1人で住むのも仕方ないけれど、介護が必要になったら助けるのは必要だと思います。家族ですから。

そして入園やママ友などに関しては義母関係無い気がしますよ。そこは人のせいにせず、自分で切り開いて行くべきかと。

あと、実家に近いからとか人と比べてもそこの中間点に住むと決めたんですから比べても仕方ないと思います。
そこでもし実家に近い方にしてたら旦那さんとケンカになったりでまた違う悩みが生まれてるはずですし。

今ある環境を受け入れて下さい。

  • なぎさ

    なぎさ


    確かに、今は体も病気も怪我もなく健康なんです。でも、やっぱり体が不自由になったら助けないといけないですよね。

    1人になったら。というよりは、介護が必要になったら。という風に考えればいいのかな?と、、😃💦

    私も自分の実家の側に住んでいたら、もっと旦那さんに気を使っていただろうとは思います。住んでくれるかは別にして😅

    今ある環境を受け入れる。なるほど、、そうですよね😣

    • 8月10日
ママリ

我が家は義実家と同じ市内(車で20分)、実家とは別の市(高速1時間)の場所に建て、義両親が泊まれる部屋も作りました🙆‍♀️
もし将来一緒に住みたくなったらその部屋を使ってもらう予定です。
二人ともかもしれないし、どちらかが亡くなってからかもしれないし、一緒には住まないかもしれませんが、決定権は義両親に委ねてます。
ちなみにコロナ前は、月1〜2くらい泊まりにきてました!

  • なぎさ

    なぎさ


    ご家族良好なんですね!
    義両親が泊まれる部屋を作るなんて、なかなか出来ません。。😳

    • 8月10日
さき🌸

絶対無理です!!!!!
自分で老人ホーム入れ!って思います

  • なぎさ

    なぎさ


    お金に余裕あればそれも一つですけどね。。

    • 8月10日
  • さき🌸

    さき🌸

    私達は絶対1円も払いたく無いですが💦自分の人生自分でやってくれって思います笑

    • 8月10日
deleted user

実家1時間、義実家10分の距離に家購入しました。


実家なら、もし父親が先に亡くなったら、母親には頻繁に連絡したり家に行くと思います。
母親が先に亡くなったら、連絡はほぼ無し、家に行く頻度は激減すると思います。
姉(実家から1時間)、独身の兄(独り暮らし)も同じかと……。


義実家は、義両親とも「同居はしなくていい。けど何かあった時に長男だから頼るかも」と言われて近くに家を購入しました。義両親共良くしてくれるので、同居はないけど、必要があれば私も行きます。

  • なぎさ

    なぎさ


    今は同居しない人が多いですよね。よっぽど自営業(農家)とかでない限り。。
    その方がお互いに気を使わずに暮らせますよね。
    だから、、体が不自由になったら助ける。という気持ちが大事なのかもですね😳

    • 8月10日