※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。料理が苦手で忙しい状況で手が回らず、子供も食事用の椅子に座ってくれません。保育園でアドバイスをもらえるか期待していますが、不安が募っています。自分で作った離乳食もあげたいけど、何から始めればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

もうすぐ8ヶ月半ばの子の離乳食についてです。

元々料理が得意ではなく、さらに後追いが激しく料理がまともにできていません。
旦那のご飯が精一杯で毎食ベビーフードに頼り、バナナとヨーグルトを用意している形です。

主人のパワハラにより精神的身体的に不安定、主人と離職、私の地元への引っ越しを控えているという状況で、離乳食まで手が回りません。
ただのいいわけですが、、

離乳食の進め方もいまいちわからず、息子は椅子に座るのが苦手なのか食事用の椅子には座ってくれません。
ふわふわのお風呂用椅子ならすわってくれるので、それであげていますが、気分が変わるとすぐ動き出してしまいます。(ベルトなどが無いのですぐ抜け出せます)

地元に引っ越し、保育園に通いだしたら保育士さんにアドバイスがもらえれば頑張れるかも、安心できるかもと自分に言い聞かせていますが、
9ヶ月は3回食にもなりますし、ネットで検索すると手掴み食べとかも書いてあってどんどん焦って不安が募っています。

他のことでいっぱいいっぱいなのでベビーフードには正直頼りたいですが、もしできるのであれば自分で作ったものもあげたいです、自信はありません。

まず何からしていけばいいのか混乱しています。
アドバイスいただけないでしょうか。

コメント

💜

はじめまして👶🏻🎶
私も9ヶ月の息子がいるのですが、ベビーフードのリゾットや雑炊系のものとヨーグルトとバナナジュースが大好きで毎日頼っているので一緒ですね☺️!
特に発育に問題ないし
息子も喜んで食べてくれるので、全然離乳食を、食べないよりかはマシだと思ってあまり気にしていません!!もう少し大きくなって大人が食べるようなメニューを食べれるようになったら、のんさんと旦那さんと同じメニューをお子様にもあげる感じでどうでしょうか?𓌉◯𓇋 ‎

それか、手づかみ食べ用に
簡単なおやきorぐるぐるサンドイッチを
1品作って冷凍しといて、
今のメニューに
追加してみるとか…👏🏻☺️

• のん

のん

ありがとうございます、優しすぎて感謝です。
    ベビーフードは1パックを1食で全部だしていますか?それにバナナなどを足していますか?

手掴み食べはもうできていますか?
    テーブルつきの椅子じゃないと難しいですよね、、

• 8月8日
  • 💜

💜

今まで1食で1パック
    出していたのですが、、、
    食べるスピードが早いのか
    さらにヨーグルトなどを追加してたら消化しきれず
    最近、吐き戻ししてしまったので量を減らして1日かけて1パック完食するようにしています\( ˆˆ )/𓌉◯𓇋 ‎

まだ授乳もしているので
    息子には1食1パックは
    多すぎるみたいで、、💦

手掴み食べは
    まだしていません‪ ᵕ ᵕ̩̩
    もともと離乳食を
    はじめた時期が
    周りより遅めだったので
    ゆっくり進めてます❁笑

ちなみに息子は
    イスを嫌がるので
    普通にお座りしてるか
    掴まり立ちしながら
    食べてますよ😂😂😂

• 8月8日
  • のん

のん

1パックあげようとしたら途中で逃げ出されたので半分にしています、それぞれですよね!よかったです😖
    わたしも逃げ出されて立ってるところに食べさせました、同じで安心しました😖

• 8月8日

大変ですね😭😭
私は子どもの食事で精一杯で、逆に夫や自分の食事はテイクアウトばかりです😂😅
でもご主人パワハラとなると…そうはいきませんよね💧地元に帰ったら、ご家族の助けは得られますか??お仕事の状況がわかりませんが、保育園通い出すと生活リズムも決まってくるし、お昼ごはんは園で済ませてくれるし、いくらか楽になるとは思いますが…!
私はまだ買ったことないのですが、通販で、離乳食用にいろんな食材をペースト状にしたものも売ってますよ✨
あと最近偏食するようになってきたので、ホットケーキミックスに頼りまくってます😂パンケーキやドーナツに色んな野菜を入れてあげてます。

アドバイスになったかわかりませんが💦頑張って下さい‼️

• のん

のん

旦那がここ数ヵ月あまり食事を取ってくれなくて、旦那の好きなもの作ったり食べやすいものを買ったりしてあげるので精一杯で、、
    保育園にいくといくらか楽ですよね!保育園に頼りながら生活をたて直したいと思っているところです😖
    そういった離乳食用の食材のアレンジは検索したらでてきたりしますか?
    ありがとうございます、頑張ります🙇‍♂️

• 8月8日

退会ユーザー

ご主人食べてくれないのも大変ですね😅うちの夫もそういう感じありますが、大人なんだから自分でなんとかしろ!子ども優先!というのが私のスタンスです🤣
    離乳食は、9ヶ月とかの頃は私はninaruの手作り離乳食っていうアプリにけっこう頼ってました🙌
    ホットケーキミックスは、牛乳と1:1で混ぜて、あとは好きな野菜や豆腐を刻んだりペーストにしたものを混ぜて焼くだけなので、アレンジも簡単ですよ✨😄

• 8月8日
さき珂

毎日お疲れ様です!
自分がいっぱいいっぱいな時はベビーフード様様!!
それでいいと思います!
ちゃんとプロが考えてバランスの取れたものを混ぜて作ってくれてあるので大丈夫です!

のんさんはヨーグルトとバナナも用意してる!
ちゃんと子供のこと考えてます!
それでも何か作りたいと思うなら、お粥だけ作っておかずはだけベビーフードにしてみるというのはどうですか?
あとは、例えば肉じゃがを作るとして、まず味付けする前に具材を煮込む、潰せる硬さになったら子供の分だけ取り出して旦那さんの食べる味付けにする!
そしたら、1つの鍋で旦那さんと子供のご飯できます!
私も料理苦手です!笑

掴み食べは、まずは月齢にあった市販のパンから始めてみるのはどうでしょ?
それプラスヨーグルト!
立派な朝ごはんです!

座ってくれなかったら、抱っこして食べさせたり、たまには動いてるところ追いかけてあげたっていいと思います!

自信持ってください!
のんさんちゃんとやってますよ!

• のん

のん

ありがとうございます、安心しました😔
    パンとヨーグルト!立派なあさごはん!バナナだけの時があるけど立派な朝ごはんですよね!😂

椅子に座る練習もすこーしさせたりしてるんです、でも逃げられるので追いかけます!

ありがとうございます、自信持ちます🙇‍♂️

• 8月8日
  • さき珂

さき珂

そんな感じで育てた2人の娘達はとても元気です!

あとは椅子に座らせた時、座った一瞬に大袈裟に褒めてみたり、大袈裟に感謝してみたり、喜んで見せたりもしました!笑

• 8月8日
みみり

わたしはほぼベビーフードとミルクのみですよ😅
2人いるんですが上の子もほとんどそんな感じで何も問題なく過ごせています。
ベビーフードでもキチンと栄養管理されているので
大丈夫だと思いますよ‼︎