※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる🐣
ココロ・悩み

妊娠後に体重増加で周囲の言葉が気になり、食事や体重管理に悩んでいます。気にならない方法や状況について相談しています。

今まで太ってることは無かったんですが、
妊娠を機に周りからおしりでかくなったねー!
お腹すごいじゃーん!もうひとりいる?笑笑とか
たくさん言われました。
妊娠前159cm48キロで妊娠中60まで増えました。
頑張って出産して初めての育児にと頑張ってたのにその言葉たちは本当に傷つきました。
なので産後ダイエットをし、今は44キロです。
でも周りからの言葉が食べ物を見ると思い出し、
食べてから鏡を見ると急に自分がでかく見えます。
食べた分減らさなきゃ、また言われるかもしれない、
おしりでかいかな、脚太いかな、どうしよう、
そういう感情が一気に押し寄せ、3日に1回は下剤を飲み、体重が少し増えると怖くなりご飯食べなかったり半身浴毎日して汗かいたりマッサージ沢山したり……と体重や見た目のことで毎日頭がおかしくなりそうです。
夜も色々調べて結局眠れません。
足細い人みたら私もそうなりたい。旦那がテレビ見てこの子脚めっちゃ細いよと見せてくるとあぁ、あーゆーのがやっぱりいいんだよねとか、ダイエッターみると38キロなどざらにいて私はまだ全然なんだと考えてしまいます。

どうしたら気にしなくなるんでしょうか。
おかしいのでしょうか。
太ることが怖いです。

コメント

森ちゃん

私は身長162センチで、75キロあります。
全然痩せないし、旦那に散々体型のことを言われ、ほんとに悲しくなりましたが、下っ腹も凹まないし開き直っています🙄
というか、育児奮闘してるのに自分の体のことなんて、いたわってる時間も余裕もねぇから!って内心思って過ごしています笑
なので、逆にダイエット頑張ったはるさんはすごいと思います🙆✨
周りがどー言おうと、私のような産後デブのままの人もいるので、安心して下さい!笑

そして、失礼かもしれませんが、あまり精神的にも痩せなくちゃってなってしまうなら、精神科等の病院にいって、相談された方が良い気もします💦

ちまき

めちゃめちゃ私の考えですが、
体型すごく気にする人って
基本痩せ〜標準の人が多い気がします😂

一線越えて、太ってる人って
全く気にせず、なんでも幸せそうに食べてて
本当に羨ましく思います😂

羨ましく思うけど、やっぱり自分はデブにはなりたくないから
いつまでも続く体型管理をし続けないとダメなんですよね😂😂

まだ生後7ヶ月なのに、
そこまで産後ダイエットされてて素晴らしいなと素直に思います☺️

あまり無理されないようにしてくださいね!☺️

私は身長163cm、妊娠前の時点で65kgのデブです!
今は臨月(75kg)なので、さすがに誰がどう見ても妊婦!ですが、元が太ってるのでお腹出てきた時も分かりづらかったです😂笑

お腹すごいね!とか言われるのは、はるさんが元々スタイル良い証拠ですよ〜最初からお腹出てたらそんなこと言われません😉

とはいえ、痩せすぎも良くないです💦正直、身長が160近いのに44kgは不健康なレベルだと思います。

いくら細くても、お母さんが病気になったらお子さん悲しみますよ😭

とりあえず、見た目よりも「健康でいること」を目標にしてみたらどうでしょうか😊?
はるさんの身長なら、50kg以上あっても全然太りすぎじゃないですよ✨

はじめてのママリ🔰

昔私も同じようになりまして、太ることへの恐怖心で8年くらい悩みました。

160cmで40kg切っても自分はデブだと思い続け死にたいと思うほど辛い思いを沢山してきました。

精神科にもいきました。

気にしないようにするのは難しいと思うので、食べたらしっかり動く!を徹底していました。

今はほどほどに体型を常に気にしていて太らないように努力しています。
45kgまで戻りましたが、やはり今でも自分はデブだなーという自己嫌悪はたまにあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、体重計にのらないようにしています。
    0.5kg増えるだけで動悸がしていたので、もうのるのはやめました。

• 8月8日
  • はる🐣

はる🐣

同じ悩みの方がいて、心強いです。
    精神科ではなにを言われましたか?
    怒られたりしましたか?

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られたりとかないですよ!

私の場合、ダイエットや太ることのストレスで自分を抑えられずリスカしたり、毎日親に八つ当たり、物を壊したり暴れたりが酷かったので、カっとなるのを抑えてくれるお薬を出してもらいました。

けど、根本的な太ることへの恐怖心がなくならなかったので情緒不安定は続きました。
    実家をでて食べ物を自己管理できるようになってからだんだん落ち着きました。

今でも太ることは気になるのでたまにストレス感じますが、体型気にせず太っていくよりいいかな!と、美意識高めているつもりで筋トレとかしています!

• 8月8日
なつ

全然細いと思いますよ😲
もうお母さんなんですから、今は自分より娘さんを1番に考えてあげなきゃじゃないですか?
太いから死ぬ訳でもないですし。ダイエットなんて、お子さんがもう少し大きくなってからいくらでもできますよ。
精神的な何かが絡んでいると思うので、メンタルクリニック的な所に行かれた方がいいんじゃないですかね😥?

• はる🐣

はる🐣

ダメな母親ですよね。

• 8月8日
いけ

失礼な人ですね🤯

人の見た目とか体型とかファッションとかに口を出してくる人ってよっぽど暇なんだろうなあと思います🤣✋🏻✋🏻

てゆうか159センチ44キロって、かなり細い😂👌🏻🌸

わたしは162センチ55キロですが、自分を甘やかしています🙋🏻‍♀️💞(笑)

• はる🐣

はる🐣

確かに、ゆきさんみたいにもっと楽観的に考えたら楽なのかもしれません。
    細いと言っていただいて嬉しいです。
    今はこんな時期なので友達にも会えず子供と旦那しか会話がないので誰にも細いよと言われてなかったな…と今思いました。
    安心する言葉かけていただいてありがとうございます😢

• 8月8日
ママリ

分かります。
私も妊娠中の体重制限がトラウマになってしまって、今162センチ44キロですがデブだなと思っています。
食事制限もして、運動もして、とにかく食べるカロリーを気にして気にして仕方ないです。
美味しそうなものがあって食べたいなーって思うけど、カロリー考えると太るからやめようっていう思考で、本当にまだまだ自分がデブだと思っています。どうやったら気にしなくなるか私も教えて欲しいです。
心療内科とか行っても薬もらっただけなので私は意味がありませんでした。

• はる🐣

はる🐣

同じ悩みの方がいて、心強いです。
    体重どうこうじゃないですよね。
    私も美味しそうとは思ってもいざ目の前にすると美味しそうよりも太るからやめようって思いが勝ちます。

一緒に乗り越えられるといいですね🤝

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

はい!
    乗り越え方が迷走してます……
    体重どうのこうのではないんですよね。分かっているんです頭では。
    でもトラウマが勝ってて、痩せなきゃ痩せなきゃっていう強迫観念的なものが強くて……
    カロリー気にして食べたいものも食べれなくて余計にストレスたまるっていう悪循環です😢😢

• 8月8日