※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エルサ
産婦人科・小児科

妊婦検診での性別判断について質問があります。病院で性別を調べてもらえるか不安です。毎回経膣エコーで調べるのでしょうか?

妊婦検診での性別判断について質問があります。

今日6ヶ月の検診でした。
いつも通り経腹エコーで赤ちゃんの状態を確認しました。

診察が終わって最後に気になる事はありますか?
と聞かれて。
性別って分かるんですか??って聞いたら
「特に聞かれてないので調べてないですけど」
って言われました。
病院に寄って配慮が違うのは理解出来るけど、
その病院の方針だって知らないし、冷たい言い方だなって
思ってしまいました。

それで、性別調べるってなったら経膣エコーになりました。
来月も、もう一度再確認したいって思ってて。

性別調べる時は、毎回経膣エコーで調べるものなんですか?

コメント

deleted user

私は上からでした!
週数にもよると思いますよ🙄
1回で確定出ない場合ももちろんありますし。

  • エルサ

    エルサ


    なるほど。
    まだ20wだからってのも関係するんですかね!
    毎回経膣だったら、嫌だなって思ったのと。経膣で調べるってなったら、突然クラミジアの検査もしますって言って。本来取られる費用じゃないのに追加で高くなった気がして💦次回から聞くのを躊躇ってしまいます💦

    • 8月8日
🌼👶🌼

うーん?性別はお腹で毎回調べてもらってました!🥺
病院変えたくなりますね…💦

  • エルサ

    エルサ


    次からはお腹で調べてくれるのかなぁ。。。
    最初は優しかったんですが、
    里帰りをするから、最終的には
    今通ってる産院で産まないって
    決まった途端に冷たくなったんですょね😭

    • 8月8日
やまお

先生にしたら大勢の中の1人なんでしょうがなんだか冷たい言い方ですね…。
私は里帰り出産予定のせいかそれまでは毎回診察の先生が違ったのですが同じく聞くまでは何も言われませんでした。
はじめて聞いたときは、エコーを見て、ん〜女の子かな?って感じでした。
次の時別の先生にまた聞くと男の子じゃないかな〜、でした(^-^;
先生も一緒にエコー見た感じでおっしゃってるだけでしたね。
私の場合はっきりわからなくても構わなかったので経膣エコーはしたことなかったし、調べましょうかとも言われなかったと思います。

先生の言い方はうーん、ですが気にしないでくださいね!
どちらか楽しみですね!(^^)

  • エルサ

    エルサ


    そこの病院が冷たいのか
    里帰りだと冷たいのか、
    胃の痛みを伝えた時も
    近くの内科に受診してくださいって
    言われたり。

    確かに胃腸については専門じゃないかもしれないけど、症状とか聞いてくれてもいいのに、、、って思いながら。

    里帰りする産院は独身の時から通ってた婦人科で、そこは先生が優しかったのでギャップが💦

    • 8月8日
  • やまお

    やまお


    聞いてくれるだけでも安心出来るのに専門でなくても少しは連携するとかして欲しいですね…。
    でも出産する産院が良い所ならよかったです(^^)
    結局産むところが大事だと思うので里帰りするまでの少しの辛抱です!

    でも赤ちゃん大事なので冷たくても聞きたいことや心配ごとは食い下がるしかないですね
    頑張ってください!

    • 8月8日
もずく

私が行っていた産院は22週以降に性別を告げる方針でした。22週未満だと中絶できる期間内で、性別によって中絶を選ぶ人がいるから~とかそんな理由だった気がします。

性別が分かった時はお腹のエコーでしたよ。

普段、あんまり先生と明るい雰囲気で話したりしませんか?そういう感じの先生じゃないですかね?
きちんとコミュニケーション取れると不信感が取れるんですがね(^^;

  • エルサ

    エルサ


    やっぱり皆さんお腹のエコーですね。

    普段先生と明るく喋りはしないですね。ちょっと圧がある感じで怖いんですよね。私も初マタなので些細な事でも気になると聞いちゃうのもいけないのかもしれないんですが。
    あんまり笑顔がない先生で💦

    • 8月8日
deleted user

性別を知りたくない人も増えてきているので、聞かれたら調べるっている先生が多い気がします。
私は22週ぐらいの時にお腹のエコーでわかりましたよ。

  • エルサ

    エルサ


    こちらから聞いてもいないのに
    勝手に言われるのも嫌ですけど
    性別は気になりますか?とか
    言ってくれるとありがたいなって
    思いました。

    皆さんお腹のエコーですね。
    エコーで診察してもらってる最中に
    性別を聞きましたか??

    • 8月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は前から、わかったら教えてくださーい
    としつこく言っていた気がします。
    お友達は違う病院でスラっと性別を言われて凄く腹を立てて何年も根に持っています、、

    • 8月8日
  • エルサ

    エルサ


    スラッと性別言われると
    それはそれで腹立ちますよね😣
    そこも人それぞれですもんね。

    次の検診の時も再確認してみようと思います💕

    • 8月8日