※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初めての習い事で子供が嫌がっていたら、辞めさせるべきか行かせるべきか悩んでいます。泣かせてまで行かせるのは親のエゴでしょうか。意見をお聞かせください。

はじめまして。
私は4歳と1歳半の育児をしています。
4歳の息子は人見知りが激しく、場所見知りもします。
今日、はじめて、プール教室の体験に行ってきました。
親としては、小さい時からたくさんの人と触れ合って色々な経験を積んで欲しいという想いから行かせました。もちろん息子本人にも行きたいかどうかも確認し、行ってみたいとの返答でした。
しかし、プール教室にいくのも初めてな上に知らないお友達とコーチに不安になり大泣きでした。
泣いているのは息子だけで、更衣室に入った時点でやりたくない!!の一点張り。
プールサイドに行くのに大泣きしながらコーチにだっこされて参加しました。親の顔が見えなくなってからは無表情ではありましたが、一通り、みんなと同じようにプールの中に入って最後までやりきりました。
大泣きしている息子を見て、そこまでしてやらせる意味はあるのかな、今回の件で今後プールが大嫌いになるのではないかと思う気持ちから明日もある体験を辞めた方がいいのか、でも、ここで辞めると、また同じように初めての事を嫌ってはなかなか挑戦しなくなるのではないか、泣けば何でも許して貰えると思ってしまうのではないかという気持ちで考えが決まらずにいます。
息子は人見知りに加え、遅めのイヤイヤ期といいますか反抗期といいますか、自分の思い通りにならないとすぐに怒りだします。

そこで、同じくらいのお子さんをお持ちの方や同じような経験をされた方にお聞きしたいのですが、初めての習い事などの体験で子供が嫌がっていたらまだレッスン日が残っていても辞めさせますか??それとも行かせますか??ちなみに体験でも料金は発生しています。
泣かせてまで行かせるのは親のエゴなのでしょうか。
よろしければご意見をお聞かせてください。
宜しくお願いします。

コメント

manami💚

大変でしたね💦
年が違うんですが、この前スイミングの体験行きました。本人は自分勝手に色々やりたくて、スイミングは皆で順番にやってく感じだったので、本人のやりたい事と合わないなと思ってやめました💦
うちの子は、マイペースすぎるところがあり😅

人見知りなら、無理にさせなくてもいいのかなと思いました💦トラウマになったら怖いですし💦
本人の意思を確認してから決めると思います😄
もともと人見知りなら無理に直さなくても、小学生になって仲良しの友達見つけれればいいんじゃないかなと思いました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!
    そうですよね!!まだ4歳ですし、先はまだまだ長いので気長に息子の人見知りと付き合っていこうと思います!!
    プールの件は本人の気持ちを確認した上で今後どうするか決めようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月8日
ahaha

うちの4歳の息子も若干人見知りと、水が怖いのでスイミング悩んでます😓無理矢理連れて行けれる年齢でもないですしね😱
ただ、保育園や幼稚園デビューのように始めは泣くけど徐々に慣れるっていうパターンが多いと思うので、わたしなら次も行かせます!人見知り場所見知りなら、逆に言えば慣れれば大丈夫ってことかなと思うので👍
玄関でどうしても動かなかったり、泣いて泣いてプールどころではないなら諦めますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!!
    親としては辞めさせるべきか続けて行くべきか悩みますよね。
    確かに、幼稚園でも行きは毎日毎日ないてますが、帰りはケロっとして楽しかったことを色々話してくれますし、今回のプールでも開始5分、10分は泣いたり泣き止んだりでしたが、その後はみんなと同じようにレッスンを受けることが出来ていたので、体験だけでも続けさせてもいいのかなと思ったりしてます。
    今日の朝の様子次第で考えてみます。
    ありがとうございました。

• 8月8日