※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。夕方に食べさせているけど、豆腐や魚を追加する必要があるか悩んでいます。アレルギーを考えると、保育園で食べさせることも検討中です。朝のサイクルにも慣らす必要があります。週4パートで働いているため、日中の離乳食についても決めないといけません。

5ヶ月離乳食初期3週間目です。

仕事の都合で夕方に離乳食してるのですが
おかゆと野菜だけで何も気にしてなかったのですが
豆腐や魚を今度から食べさせないといけません。
ですがアレルギーのことを考えると夕方あげ続けると
アレルギー反応あった時に小児科開いてなかったりになります。

保育園に相談して日中離乳食にして保育園で
食べさせてもらうのか等も決めないとなのですが…
今まで夕方家で食べてたので朝のサイクルに
慣らすことにもなりますよね?

まとまりなくてすみません💦

私は週4パートで9時~15時まで仕事です。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

保育園で初めての食材はかなりハイリスクかと💦
とりあえずは朝ごはんのタイミングで離乳食して、仕事がお休みのときに新しい食材にトライですかね☺️

そらん

保育園の方針にもよるかもですが、アレルギーチェックだけは家でやらないと保育園でも食べさせないかなぁ?と思います🤔

うちは上二人が同じくらいの月齢の時、保育園に入ってましたが、一回食は夜にあげていて、アレルギーの出やすいものは土曜日午前中や平日休みの日に初めてあげてました!豆腐や魚はまだ出にくい方ではあるかな?と思うので夕方から夜にあげても少しずつ始めれば良いと思います。

2回食3回食になったら
朝ご飯はどうされるんですか?

保育園で食べさせてもらうとして、保育園で新しい食材も食べさせてもらえるんですか?

まずは朝イチで離乳食を食べさせるリズムに切り替えて、新しい食材は週3の休みで小児科がやってる曜日にあげるのがいいと思います。、

はちぼう

保育園で新しい食材を試すのは厳しいかと🥺
お仕事前に離乳食あげるのはバタバタして厳しいですか?
1回食の頃から7〜8時に離乳食あげてましたよ。
低月齢の頃から保育園通ってる子は土曜の朝に食材試すって話はよく聞きますね!土曜午前診やってるところ多いので。