※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

兄が彼女を連れてくることに不安を感じている女性。コロナ感染リスクを心配し、兄に直接会わなくても良い提案をしたが、兄は聞き入れず。兄の考え方に疑問を感じている。

私が、気にし過ぎなだけでしょうか。

私には、7つ歳の離れた兄がいます。
兄は、東京に住んでおりずっと東京で働いています。
この度、人生初の彼女と付き合って一年たったと家族LINEで報告がありました。
彼女ももちろん東京の方、

多分、結婚前提っぽいのでその挨拶をしたいのだと推測。
お盆に彼女を紹介しに大阪に連れてくると言い出しました。

父はもう亡くなっており、
母は、66歳、心臓と肺が弱いです。

兄と彼女のどちらかがコロナの保菌者だったら…母にうつったら間違いなく重症、最悪なことだってありえる…

だから、怖くて、
兄に、今じゃなくてもいいんじゃないか。と提案しました。
また、直接じゃなくても、アプリでスマホ越しの挨拶でも良いんじゃないか。
今、コロナの世の中だから、コロナが終息したらそのときに顔合わせでもいいんじゃないか。
そう、伝えました。

すると、兄は聞く耳も持ちません…
でも、でも、と、うんちくを並べて来ます。

私の姉も直接会うのは、今じゃなくてもいいんじゃない?と兄に伝えたようですが、来るようです。

お盆が無理なら、9月の頭のおばあちゃんの3周忌に連れて行くのはどうかな?など…あんまり、かわんねぇー(笑)と突っ込むのですが、
もう、来る気満々です。

私がコロナを気にし過ぎなだけなのでしょうか。

皆様の意見を宜しくお願いいたします。

コメント

🐻🐢🐰

それは私なら断固拒否します💦気にしすぎではないと思います!
ママさんも妊婦さんですし、お母様のことも心配です…

• ママ

ママ

良かったです😭
    私が気にし過ぎなのか💦??と不安になっていました…
    私は、まだ安定期じゃないから、兄には妊娠していることを伝えてないので…本当に兄が大阪来たら、残念ながら、お盆と3回忌には、行かないでおこうと思ってます。なので、母だけが心配です…
    コメントしてくださりありがとうございます😭

• 8月7日
えびせん

東京在住です。
あまり東京から来るな、みたいなのは見たくないですが、
行っても良いのは受け入れる側が喜んで迎えてくれる場合だけだと思っています。ましてや持病をお持ちのお母さんがいるとのこと、ママさん自身も妊婦とのこと、家族とはいえ感染者の多い地域から来られると心配になる気持ちは十分理解できます。

ママさんの立場でしたら、お兄さんには、何のために連れて来るのか?と問います。彼女を紹介したいのなら、このタイミングで連れて来ることで、みんなの彼女さんへの印象が悪くなるよ。可哀想じゃないか、今後付き合っていくのならなおのこと、今は来ない方がいいよ等と彼女さんをフォローする方向で伝えます。加えて、もし喉が痛くなったり咳が出ただけでも、お兄さんや彼女さんから移ったんじゃないかって不安になったり恨んだりしたくないから、って言うかな。

あと、仲良ければ、付き合って一年おめでとう✨良かったね😊みたいなプラスの話題も出しときます😁

• ママ

ママ

東京在住の方もGOTOだったりと辛い窮屈な思いしてますもんね…不快な気持ちにさせてしまってたらすみません😭

コメントの内容、かなり参考になります!!
    彼女さんの印象が悪くなるとは、考えていませんでした…!!
    なんなら、来ないでほしい。と妹の私が言うと彼女さんに嫌な妹…と思われるのではないかと不安でしたが、かなり参考になりました。兄に効き目ありそうです。やはり自分の彼女の印象が悪くなるようなことしたくないですよね。

報告の時に、彼女と1年!?😍おめでとう!!と、LINEで祝福しました(笑)

その後にお盆に…と言う話題になり…😭

• 8月7日
  • えびせん

えびせん

ご配慮ありがとうございます✨心配無用です👍

そうだったんですね💦家族LINEで報告するくらいならきっと、仲良いのでしょうね😊(うちの兄も初彼女、ご挨拶の報告ないかなー😩笑)

そうそう、お兄さんの彼女さんへの心を上手くコントロールしちゃってください😁妹としても、お兄さんの幸せ、皆さんでお祝い出来ますように🍀

• 8月7日
  • ママ

ママ

ありがとうございます!!

あー、、、私と兄の関係は、そこまで良くないです。(笑)
    私は、21歳の時に結婚して、、
    授かったわけでもないのに、その歳で結婚するなんて早すぎる!結婚認めない!と言い、結婚式に来なかった兄です…

きっと彼女にベタ惚れだと思うので、上手くコントロールしようと思います✨

本当に参考になりました!!

• 8月8日
のんのん

お母様は肺が弱いとのことで、もしコロナになってしまったら重症化しそうで怖いですね、、。
私なら絶対止めます。。
もしコロナになったときに、お兄ちゃんたちが来たからかな、、とか思いたくないのでやめてっていいます😭

• ママ

ママ

肺が弱くて、普通の肺炎でも危ないのに、コロナなんて…と心配です😭
    やはり、なんとしてでも止めたほうがいいよね…

兄は、高校から26まで不登校、ニートだったので、やっと就職して、彼女までできて紹介してくれる気満々な兄に対して母は、自分の口から来ないでとは言えないそうです…

そうですよね。
    もしものことがあったら、きっと兄のせいで…と思ってしまいます。
    頑張ります。

• 8月7日
ママ

絶対拒否です!!!
お母様の為にも!😣
ママさんも妊娠中なのですね💦お姉さまから強く言ってもらえたりしないですかね😭😭

• ママ

ママ

やはり、絶対拒否ですよね😭
    コロナでもしものことがあったらお別れの仕方が辛すぎるし、一生、兄を恨んでしまいそうです。
    姉は、、、すぐに口負けするほのぼの長女なので、一度、言って心が折れたようです(笑)

私がなんとかせねば😭

• 8月7日
まま

絶対に嫌ですね。

お母さんが持病があるから、今は来ないで欲しいとはっきり言います。

それで彼女が怒るなら、それまでですね。

何回も言いますが、絶対に嫌です。

• ママ

ママ

そうですよね…嫌ですよね。
    普通の肺炎でも、危ないって言われてるから、挨拶は、今じゃなくて良いと思う。とは言ったのですが、今じゃなくても良いと思う。じゃなくて、今は、来ないでほしい。とはっきり言うべきですよね。あったことのない彼女さんに嫌な印象もたれるかもしれませんが、そんなの気にしちゃダメですよね😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

自分だったら絶対ダメって止めちゃいます🙅‍♀️
万が一のことがあったらお互い嫌な気持ちになるしどう責任とるの?くらい言ってしまうかも💦
そこまでして今挨拶したいって、おめでたとかですかね?勘繰ってしまいます😅

• ママ

ママ

そうですよね!
    責任とれないですもんね…
    そのくらいはっきり言ったほうがいいですよね😭頑張ります。

私も同じことを思って、もしやできた?と聞いたら彼女が28歳までに結婚したいらしく(年下彼女)今年28歳だから、誕生日くるまでに紹介したい。とのことでした。
    彼女も来る気満々のようで…

• 8月7日
👦🏻👧🏻

お兄さん初彼女で脳内お花畑なんでしょうね😂
収束まで待つといつになるかも分からないけど今ほど騒がれてるときに帰ってくるとかほんとやめてほしいですね🥵
お母様はどう思われてるんですか?
お母様から今はやめてほしいって言うのが1番良いと思います、が、言ったところで聞くのか、、😱

• ママ

ママ

脳内お花畑(笑)たしかにそうかもです(笑)
    たしかに終息まで待つといつになるかわからないですが、やはり今じゃないですよね。
    母は、兄が高校から不登校で26までニートだったこともあり、今やっと就職して彼女もできて社会にでて元気にしてるのに、来ないでとは、言えない…そうです。トラウマですね。
    だから、私と姉が頑張るしかありません😭

• 8月7日
ドレミファ♪

実はお兄さんの彼女が妊娠してるとかないですかね
お腹が大きくなる前に会わせたいとか

私は東京の人間ですか結婚の挨拶なら不要不急ではないと思うので相談してどこかのホテルとかで挨拶だけして(顔見せて)家にはとまらないと思います

• ママ

ママ

それほ、私も気になって、こっそり個人で、兄に、LINEで聞きましたが、できたわけではないとのこと!彼女さんが28歳までに結婚したいと言っていて今年28歳になるから挨拶したいそうです!
    ホテル案も出しましたが、実家に泊まると一点張りでした。そして、大阪を観光するらしいので4日間ほど実家に滞在予定で予定を決めているそうです…

• 8月7日
イヤイヤ子ママ

お母様が心配すぎます!!
お兄さんもそうですが、その彼女さんもどうなんでしょう😵私なら自分の彼氏が大丈夫だから行こうと行っても今東京から帰省するのは控えようと言うと思います💦
本当にやめてもらった方がいいと思います!!何もなかったら、それは結果論です!!!!何かあってからでは遅すぎます💦

• ママ

ママ

やはり、母が心配ですよね💦
    彼女さんは、どう思っているのでしょうか…ね…。
    考えたら私も
    彼女の立場で東京在住なら、控えようと言うと思います。
    どうなんでしょう…😭
    何かあってからではおそすぎますよね!
    頑張ります。

• 8月7日
hony

お兄さんの裏にはお兄さんの彼女さんがいますからね😂
彼女さんも早く結婚したいだろうしそのためには早く挨拶しないとだし、、
でも今東京からくるのは違うと思いますね!
なんとか止めましょう!👊

• ママ

ママ

たしかに(笑)お兄さんの裏には彼女さんがいるのかもしれません(笑)

私は、直接会うのは、籍を入れた後になったとしても、こんな世の中なので、しょうがない、非常識じゃないと思ってます。

籍を入れるまえにスカイプとかアプリで顔合わせ、挨拶くらいは、しておいた方が、良いとは思うのですが、

↑この案は、兄に話流されてしまいましたがね…(笑)

直接会うのは、今じゃない!と思いました!
    なんとか止めます!!

• 8月8日
えびせん

それは失礼しました💦
お兄さん結婚式来られなかったのですか?認めないってなんで…😭それは中々、お兄さんなりの思いが強いというか何というか😱手強そうなお相手ですね。。
ぜひ、頑張ってください‼️‼️😣

• ママ

ママ

いえいえ!家族なので、表面上は、仲良くしてます!(笑)

父も泣く泣く認めてくれて父も母も結婚式来てくれたのに、兄だけに認めないと言われ(笑)

今となっては、ネタです。(私の中で)

クセが強い兄です。

本当にありがとうございました!!!

• 8月8日
  • えびせん

えびせん

強すぎーる!ママさん尊敬します😭✨(返信し過ぎてごめんなさい💦)

• 8月8日
  • ママ

ママ

(えびせんさんとのやりとりで、かなりモヤモヤ吹っ飛びましたww頑張れそうです(笑))

• 8月8日
  • えびせん

えびせん

(えーめっちゃ嬉しいです!良かったー😭今メンタルだだ下がりでどうやって持ち直そうか困ってましたけど、ママさんとのやり取りと最後のでもう…これで寝られます😭ありがとうございました!おやすみなさい✨🌕笑)
    グッドアンサーもありがとうございます‼️

• 8月8日
  • ママ

ママ

(こちらこそありがとうございました✨
    おやすみなさい🌙良い夢を💤)

• 8月8日