※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\(^o^)/
子育て・グッズ

福岡の地元に帰るシングルマザーです。近くの保育園を検討中で、津屋崎保育園やアイグランのあい保育園を考えています。保育士の雰囲気や0歳クラスの待機児童数、他の系列園の評判を知りたいです。現在の保育園では楽しい雰囲気が良いので、同様の環境を探しています。知っている方、情報をお願いします。

こんにちは。
今兵庫に住んで居ますが家庭の事情で
福岡の地元に帰ります。福津市です。
シングルマザーなので保育園に入れる予定です。

家からは 津屋崎保育園、光明幼稚園( 今はこども園なのかな? )、聖愛幼稚園、新しくできる アイグランという会社の あい保育園 という所が近く、そこを検討しています。

こども園は園独自の決まりや、こだわりが
強いイメージなので保育園に入れたいと思っています。

津屋崎保育園の0歳クラスだと待機児童が
どれくらいいるのか。保育士さんたちの
雰囲気はどんな感じなのか。

あい保育園 については 新設の保育園なので
ほかの系列園での評判とかも聞きたいです。

今兵庫で通ってる保育園は
3歳から算数などをしたりしますが
先生たちの雰囲気がすごく良くて
園児たちもみんな楽しそうなので
そういう雰囲気がいいところに入れたいです。

ご存知の方 いらっしゃいましたら
教えて欲しいです

コメント

わっちゃーねーむ!

あい保育園はパンフレットみましたが、リトミックに力を入れているようです!あと、英会話や体操があった気がします!9月入園ですでに65人埋まってると聞きました!
午睡中はバッチで管理で連絡帳もアプリで携帯から書き込む式だそうですー😊
ここしかわからずすみません😅💦

• \(^o^)/

\(^o^)/

すごい具体的にありがとうございます!!!!!まだ福岡におらず、説明会にも行けなかったのでとても助かります!!!!!
    連絡帳、アプリなんですね!!!!!なんと未来的な………。そしてやっぱり結構埋まってますね……店員120名とは何か出みましたが、0歳クラスは埋まってそうですね🥺

• 8月8日
  • わっちゃーねーむ!

わっちゃーねーむ!

とんでもないです!一応福津市の保育園情報に電子的なやつみれますよー^_^
    そうみたいです!福津待機児童多いからみたいですね💦
    あと、こうさぎのもり?の系列も9月オープンみたいですね!!!
    どーにか入れるといいですねー涙

• 8月8日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

2つ新規園あってもまだまだですよね…保育施設増やしても働く保育士居ないと意味ないですし、難しいですよね…

• 8月10日
どれみ

福津市はかなり待機児童多くて、全学年かなりの待機待ちです。
無認可も探されたほうがいいですよ!

• \(^o^)/

\(^o^)/

待機児童多いって聞きます…無認可はあんまり視野に入れてなくて……お値段が高そうで…😭
    まだ近くの実家に母が居るので最悪入れるまでは母に子守りを頼むことになりそうです…。それか、古賀は待機児童少ないと聞くのでそちらも検討中です🥺

• 8月8日
  • どれみ

どれみ

今未満児さんは福津は160人待機児童がいるみたいですよ!新規園が2つ9月にできたことで160人に減ったみたいです!

古賀に住むってことですか?古賀の認可は古賀に住んでないと申し込みできないですよ◡̈♥︎

• 8月8日
  • \(^o^)/

\(^o^)/

160!!!!!
    なんと……笑えてきますね😭😭😭
    津屋崎の保育士でも2ヶ月待ったって言ってたし、シングルマザーも難しそうですね😭

そうですっ!!!!!
    やっぱり入る小学校の校区の保育園に入れてあげたいと思ってるので、古賀の保育園に行くなら古賀の小学校に行けるように古賀でアパート借りたりも視野に入れないとなぁ。って思ってます。

• 8月10日
ひーちゃん

あい保育園はカメラでいつでも子供の様子が見れるのが本当に嬉しいです!
子供があい保育園に行ってて7月末までいた先生が福津のあい保育園に行くそうです!とってもいい先生で離れるのが寂しすぎて泣きそうでした!笑

• \(^o^)/

\(^o^)/

そうなんですね!!!!!
    9月開園?と聞いたので、ぜひ見学にもし行けたら行かせてもらって、雰囲気とか見れたらいいなって思ってます!!!!!

月謝とかはどんなかんじですかっ???月齢が同じなのでぜひ参考にさせて頂きたいです!!!!!
    給食とかも保育園で作られてるやつでしょうか???

• 8月10日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

本当ですね!月齢同じだ!!!
    保育料は市が定めたやつのみで、保育園側からは別に月400円の布団乾燥代と半年に1度2500円の保護者会費があります!
    以上児さんは給食費が4000円ほどだったと思います!私のところは給食室があって園で作られてました!

大元が広島の株式会社なので市の方針よりは会社の方針って感じが強い気がします!

• 8月11日