※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんがベビーカーから落ち、顔がはれた。病院に相談し、1日様子を見たが、ミルクを大量に吐いた。病院へ行くことに不安がある。同じ経験の方いますか?

昨日予防接種をしたあと、家に帰る時に赤ちゃんをベビーカーから落としてしまいました。私が安全ベルトをしていなかったからです。下はコンクリートです。体や傷を調べてみたらどこもなくあごがはれていました。 顔とお腹がつく感じで落ちました。
電話をして聞いたら一日様子を見てくださいと言われました。
1日様子をみていつも通りでしたが、今日の夜ミルクを大量にはきだしました。さっき緊急病院に電話をしてみたら、1回だけなら様子を見てみましょうといわれましたが不安です。明日朝1で病院にいきますが、同じような経験された方いますか?

コメント

ひよこ🐤

もし脳出血しているかどうか、大体1日ほど経ってないとわからないから様子見でと言われたのだと思います。
小児医療科医の母には、
・いつも通り過ごして様子見すること
・お風呂にはいれない
・何度も吐くようならすぐ病院へ
とのことでした。心配ですよね。。💦
気も休まらないと思いますが、朝までしっかりみていてあげてください!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    教えて頂きありがとうございます。朝までしっかりみたいと思います

    • 8月7日
たにぼー⭐

コンクリートにぶつけたことはありませんが、家の中で頭をぶつけたことがあります。
その時、私も緊急の電話相談をし様子見でと言われたのですが、24時間経過するというところで吐き、そのまま夜間でしたが病院に連れていきました。
そこでは、頭のエコーをしてくれて異常はなかったです。
気が気ではないと思いますが、更に吐いたりしないか夜間も様子を見てあげた方がいいです。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    夜間も様子を見ようと思います。教えて頂きありがとうございます

    • 8月7日
ごごてぃー

姪っ子がベビーカーからコンクリートではないですが結構硬めな床に顔とお腹がつく感じで落ちてたことがありましたが、特に異常がなく元気です。生後半年のことでしたが、その後も特になにもなく今3歳です🙂

まるまる

看護師しています。
高さはどれくらいでしたか?
そして顎から落ちたのでしょうか??頭はぶつけましたか??落ちてから何時間後の嘔吐になりますか??

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    ベビーカーはわたしにみえる向きにしていましたが、何故か頭から落ちていきおでことお腹に地面がつくように落ちていきました。高さは70センチほどで昨日の15時過ぎに落としてしまいました。ミルクは21時に上げて吐き出しました。

    • 8月7日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    今はぐっすり寝ています

    • 8月7日
  • まるまる

    まるまる

    高さ70cmだと赤ちゃんにとっては高いですね😢もう過ぎたことは仕方ないですし、赤ちゃんも無事だから大丈夫ですよ🙂注意としては、頭部に外傷や内出血はないですか??頭部以外の外傷、骨折などの心配もないですか??

    頭を全体的に触って、凹みや腫れなど。そして手足の動きがいつもと違かったり、目の動きや目の大きさに違和感を感じたらすぐに病院に行ってください。今晩だけではなく、2日間はしっかり様子を見てあげてください。どちらかというと、嘔吐も重要ですが、そこまで重要ではないです。嘔吐1〜2回ほどなら、元気で他に変化がなければ心配する必要はないですよ🙂ぐったりしてたり、ぼーっとしてたり、目線や瞳の大きさ、手足の動きに注意してみてあげてください🙂何事もなければ大丈夫ですよ😁

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

心配ですね😭
おうちには旦那さんいますか?
交代で起きて赤ちゃんの様子見をして寝ているときの嘔吐での窒息も気をつけてください😭💦

みーあ

特に責めるつもりはありませんが、まだ生後4ヶ月の子に
ベルト無しでベビーカーに乗せるのはちょっと考えられなかったので。
子供は親の匙加減でどうにでもなってしまうのです。
完璧な育児は誰しもが出来ませんが命に関わる事からは
守ってあげたいですよね。

ママリ

うちは8か月の時にチャイルドシートから落ちました😵
脳神経外科にいきましたが、だいせんもんの腫れだけ注意と言われました!