※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
him
家族・旦那

旦那と私の実母が不仲の方っていますか?旦那はもう分かり合えないと言っ…

旦那と私の実母が不仲の方っていますか?
旦那はもう分かり合えないと言って,私の実家に行くのを嫌がるようになりました…。

事の経緯は凄く長くて話すのが難しいですが,性格の不一致で全く関わりがなくなった方いますか?

コメント

さあ(。・ө・。)

わたしもそうです(^-^;💦
つい最近とうとう口喧嘩に発展しました。
どちらのフォローするのも大変ですよね

関わりはまだありますが、わたしの実母はもう話したくないと言っています。

• him

him

コメントありがとうございます。

最初は私も口喧嘩になりました💦
    もう今では実母の話をすると嫌な顔して,無言になるので話し合いにもならないです…(´-ι_-`)

どうしたらいいものか本当悩みます💦

• 7月4日
ことり(*´꒳`*)

私は逆ですが義母と合いません

週一で孫に会わせろ攻撃食らってます
子供を産んでからずっとです
正直うんざりしてます

自分の親から言われたらふーんで済む事を義母に言われたらうるさいなやってるしって思うんですよね〜

旦那と義父がいない時私に対する態度がデカイのが本当ムカつきます
旦那達の前ではいい義母演じてますがいないと私が話したらばっさりそんな事より…とか言われます
冗談もドン引きで怒られます
お小言も多いです
聞いてないアドバイスもいただきます
本当ストレスです

旦那はわかってくれないし守ってくれません
そんな親じゃない、お前が卑屈なだけだと…

ならもう私は会わないからあんたらだけで行ってこいって言ってます
本当は息子は連れてって欲しくないですけどね‼︎
扱い雑だし
うちの子はおもちゃじゃないって思います

因みに義兄の嫁さんからも嫌われてます
子供2人いますがほとんど関わられせてもらえなかったらしく都合のいいように使われてました
子供は預けるが顔は出さないとかです
今は仲直りしたみたいですが…

もう大きくなってるんですが小さい時は関わらせてもらえなかった鬱憤がうちの子に来てるって感じですね

子育て中に旦那さんとお母さんが揉めてしまうのは悲しいですけど
そもそもなんで旦那さんも顔を出さなければいけないんでしょう?
すみません、himさんが悪いとかじゃないです!ごめんなさい上手く言えませんが

あくまで私の場合です
ぶっちゃけ自分の親が会いたいのって自分の子と孫ではないでしょうか?
逆も然りです
旦那の両親はそれがあからさまです
私空気です空気笑

なんで付き合わされてんのかなって思いました
居心地悪いし毎週だし
なにかと連絡くるしぶっちゃけウザいんですよね

お互いにとってよくないし帰る時は各々でやりましょうってなりました

うちの実家は遠いんです
義両親に合わせてストレス溜めるより理解してくれる親の方に会わせてあげたいと思います

無理に仲良くさせる必要ないかと
家族としての付き合いはあったら理想ですが合わないなら無理させて余計拗れる前に距離置いた方がいいと思います

うちは旦那の実家が近いので頻繁に会います
だから余計嫌だと感じてしまうんですよね

• him

him

私の義母も気が効く方ですが,言葉遣いがヒドくて,相手をイヤな思いにさせる事サラッと平気で言う人なんですよね💦

週一で会わせろって言うのは無理がありますよね💦
    そりゃぁ行きたくなくなりますよー(´ㅂ`;)
    なんでこうわかって欲しい時に旦那って鈍感なんでしょうね💦
    それでよくイラっとしたことあります(๑•ૅㅁ•๑)

拗らせる前というか…もう拗れてしまってるんです💦
    実母に対してイヤな事を言った旦那の事を嫌いになり,旦那が謝れば考えるっていうような事を実母は言ってます。

けど,旦那にもそう言わざるを得ないことがあったことを理解して欲しいみたいだけど,実母は高慢だって言って謝ることだけを要求してる感じなんです…。

分かり合えるにはちょっと無理がある状態なんです💦

• 7月4日
  • ことり(*´꒳`*)

ことり(*´꒳`*)

そうなんですね
    気遣いが逆に障ってしまったかもしれないですね
    わかりませんが…

私は旦那さん側の気持ちが少なからずわかるのでこういう意見もあると受け取って頂ければ嬉しいです
    あくまで我が家の場合です

他人なら気にならなかったかもです
    相手の親から言われるのとその辺の他人に言われるのとでは受け取り方が変わってきます

自分の親ですからうちの親は優しいなぁと思う事でも相手からするとプレッシャーになったり命令されたと感じとる場合もあります

自分の親は常識的、優しいと思ってて実際そうなのかもしれませんが(私も実際旦那に同じ事言われました)
    それをどう受け取るかは言われてる側が判断する事だと思います

実際私は義母が嫌いではないですがとやかく言われるのが嫌いだし、言いたい事沢山あるけど言えないので凄くストレスです
    よかれと思って、息子と孫の為に言ってるってわかってます
    が、聞いてないし求めてませんって感じです

他人は他人でも大事なパートナーの親です
    疑問や意見があっても言えないです
    わかりましたしか言えません…

その小さな不満が溜まって今になってるかと思います
    些細な事でも些細な事と流せないんです

私は旦那にうちの両親ともし週一で会ってたらどうする?と聞くと
    やだよ、気を遣うといいました
    私は週一気を遣ってストレスだと言うと
    うちの親は気を遣う事ないからいいじゃんと言いましたよ笑

週一ではなくてもちょくちょく実家を行き来されてご主人も付き合ってたならストレスだったと思います

もう正月以外会わせないようにされてはどうでしょう?
    実家まで送ってもらって旦那はどっか行ってもらってまた迎えに来てもらうとか…
    取り持てるのはhimさんしか居ないので大変だと思いますが…

揉めたくないですし、取り持つ方も大変ですよね
    でも会わないのが一番ですよ
    うちは旦那と子供だけ行かせてますよ
    その間心配でずっと家で待ってますが笑

私なら旦那が反省してなくても実母に旦那が謝ってた、でも会うとまた失礼な事を言うかもだからしばらくは顔を出すのを控えますって言ってたよと取り持ちます

旦那には旦那の言い分を聞いてあげます
    うちの親はよかれと思って言ったの悪気はなかったの許してあげて…
    他にもきになる事ある?と

聞いて貰えたら幾分か譲歩してくれるようになります

昨日ラインで不満を改めて言ったら素直にごめんと謝ってくれました
    無理して親に合わせなくてもいいと

まずは聞いて欲しいんですよ
    わかったと言って欲しいんです…
    まぁご主人のは直接言っちゃってるのでアウトだなとは思いますが
    そこまでになるまで気付けなくてごめんねと言うと
    俺も悪かった、にはならないでしょうか?
    生意気言ってすみません

• 7月4日
  • him

him

色々助言ありがとうございます☆
    お返事遅くなってすみません💦

私の実母は私自身も嫌になることがある程世話好きで,しかも自分が良いと思うことは譲らないので,そういう部分が積もりに積もって出てしまったんだと思います。

私の実家は車で8時間くらいかかる所なので,お正月しか帰れないんです。

私の実家の両親は,私と子どもだけ実家に来て旦那は来ないっていうのはあり得ない,おかしな話だって言ってるので,もう本当に全く行かないか,謝って行くかのどちらかでしかないんです。

だけど,旦那が無理してまで実家に連れて行くってのはかわいそうで…。

難しい問題です…(´-ι_-`)

• 7月5日

ことり(*´꒳`*)

うちの両親も旦那に対して家族というよりお客様だわっしょい‼︎みたいなウエルカムモードで旦那はいや、そんな気を遣わないで下さい本当!って恐縮してます
    私も落ち着けよって思いますしツッコミますね
    うちにも構えって
    旦那と孫ウエルカムで私置いてきぼりです…

うちの母も超世話好きですし譲りません
    わかります全力の善意なんですよね

私は子供が出来て子育てして母の愛の偉大さを知り文句言えません
    おかーさーんって全力で甘えます笑
    孫激ラブなんですがうちにもちょっと向けて欲しいなぁ〜と思います

8時間遠いですね‼︎
    うちも5.6時間かかります
    運転凄い疲れます
    高速の緊迫感ハンパないです>_<

旦那さん運転に疲れたあと気になる事が目についてイライラして爆発したのもあるかもですね

うちは基本実家に帰る時は旦那は家にいてもらいます
    遠いし気を遣ってしまうから自分の時間過ごしていいよ〜的な感じです

顔を出せって親はいいますが仕事だし忙しいから無理なの!で通してますよ(実際はパチスロやってます
    怒ったとしても親だし絶対見放されないですからね
    旦那に見放されたら生きてけないです…
    田舎なので近所には旦那居ないのかと噂されてます笑

実際私はこんなに気を遣ってあげてるのになんで週一旦那両親に文句言われてイラつきに行かねばならんのか納得出来ませんが近いので仕方ないのかなと思ってます
    自分が嫌だから選択は旦那にふってます
    自分で選ぶのと決められるのは気持ち的に全然違いますからね

どちらも大切だから意見を尊重して決めかねてると思いますが結構なんとかなるかと思います

揉めるに至るまで旦那さんが耐えたのはhimさんが大事だからですよ

himさんが気付かなかった程度なので本当ささいなもんだと思います
    でも旦那さんには無理だった
    お母さんは悪気はなかった
    ということなので責めないであげてください
    どうしようもないんで…

行かないのは可哀想ですし余計怒りの矛先が旦那さんに向かう気がします
    そっちが悪いのに‼︎ってなっちゃいます
    仕事を理由に行けなくてすみませんって言ってたよとフォローしてあげてください
    うちの子まだ3ヶ月なので1歳のお子さんがどんな感じかわかりませんが車に乗ったら側にいてあげないと泣いちゃうとかあるなら難しいですけどね…
    あと運転苦手とか
    お子さんと二人だけで行く事は難しいですか?

• 7月6日
  • him

him

すみません💦
    下の方に返信の内容が投稿されてしまいました💦
    読んでいただけたら嬉しいです(´ㅂ`;)

• 7月6日

ことり(*´꒳`*)

すみません長文ばっかで…
    自分も現在進行形でそんな感じだったので熱くなってしまいました

板挟みたいへんですよね
    うちの旦那は板挟みにもなってくれませんが…怒

理由はあるんでしょうが早く解決して欲しいですね

絶対謝って欲しいです
    私は子供にはおじいちゃんおばあちゃんに甘えれる環境を作りたいのでそこまでの態度は取りませんが程度は低いですが同じような事しちゃったなと反省しました

旦那さんは自分の息子と嫁が世話になったというよりただ実家に帰っただけと思ってるかも知れませんね

まぁ家族なんだし世話になったってそもそも考えてないかもです
    お世話になってるんですけどね実際

うちもそうですがコミニュケーション不足からくる誤解なんだと思います
    旦那さんが深く捉えすぎてしまっただけかも…
    嫁さんの親がどんな感じの人かなんて数回じゃわかんないですし
    うちの旦那は数える程度しか会ってません
    言ってないですけど実家に世話になった時は旦那がお世話になりありがとうってさーって適当に言ってます
    旦那君は気の利く子だとか言ってますがとんでもないと内心思ってます
    旦那の株を上げすぎたのか愚痴を言ってもお前が悪いと聞いてもくれません…

孫命ですよね^_^
    頻繁に会わせてあげれないから可哀想になるくらい次はいつ帰るの?とか、写真に話しかけてると聞き切なくなりました…

子は親の鏡?と言いますが本当そうだと最近思いました
    いい所も悪い所も旦那の両親みてたらそっくりなんですよね旦那と
    イラっとする言い方とかそっくりでめっちゃ腹立つんですよね
    あとなんでムカつくかって言うと旦那は好きだから許せるんですよ
    旦那の親には恋愛感情ないから普通にムカつくんだな〜と思います

でもいい所も似てるので孫と遊んでる姿みてるとしょうがないなと思います
    うちは頻繁にどうしても会うので気付いたんですけどね
    旦那の事好きだから許しちゃいます
    疲れますしイラつきますけどね

旦那さんもそうだと思います
    himさんが大好きだから一緒に実家に帰ってくれてたんだと思いますし
    ご両親の事は嫌いにはなれない存在なので旦那さんに合わせてたら自然と仲直りできますよ!

大好きなhimさんの家族です
    なんとかなりますよ‼︎
    上手く取り持ってあげてください

私なら悪口は褒め言葉に勝手に変換して伝えますよ〜

ことりの両親はお喋りだと言われたら広い人脈があって凄い!とか笑
    親が旦那君は顔を出さない、普通は顔出すだろと言ったら仕事で行けなくて申し訳ないです。今度時間がある時にゆっくりお話したいですって言ってたよ〜
    旦那には仕事お疲れ様無理しないでね、時間ある時でいいから顔を見せてねって言ってたよ〜って言ってます
    もう嘘だらけですが上手く言ってますよ
    これを旦那がやってくれたらうちは義母さんと凄く仲良しさんになってたに違いないです
    ちょっと楽しんでやってます
    気楽に構えてもいいと思います
    himさんが気にする事ないです
    架け橋になってやるかくらいで大丈夫だと思います
    早く解決できる事本当に願いますm(_ _)m

• 7月7日
  • him

him

本当そうだと思います‼︎
    実家だからいいんじゃないかって思ってるんですよ💦
    私からしたら自分の実家だけど,嫁に行った身だから考えてほしいんですけどね(´ㅂ`;)

男の人ってそういう所が疎いですよねー💦

そうなんですよねー‼︎
    LINEの電話で姿を見せるとかなりの長電話になるくらい孫のことは可愛がってくれてます 笑

送った写真は毎日見ているみたいで笑

私の実母はかなり勘が鋭い方なので,旦那が殆ど私の実家に行かないとなると,行きたくないから来ないってバレる確率が高いので,そこは私の力量ですよねー。

上手くいくように頑張りたいと思います‼︎

ことりさんみたいにプラス思考で考えられたらいいんでしょうけどねー‼︎
    見習いたいです☆
    本当に沢山お話にのって下さってありがとうございました⋆*✩⑅◡̈⃝*

• 7月7日
  • him

him

お久しぶりです。
    実母と夫の不仲の事で相談したhimです☆
    覚えてますか?

あの後,色んな事が重なって,私の実家に帰ることができなくて,やっとこの前行くことができました。

旦那も少し距離を置くことで冷静になり,里帰り出産で御世話になりながら怒って色々言ったことは謝らなきゃいけないと諭し,私の実家に謝りに行きました。

今回は怒ることもなく,旦那が謝ってくれたので一件落着しましたが,やっぱり実母と旦那は上手くやっていくのは難しいようです。
    旦那がもう嫌がってるのでね…。

けど,仕方ないことだと私も分かっているので,今後帰る時は実母と旦那の間に入って,あまりストレスを感じないような帰省を考えていくつもりです。

ことりさんから色々アドバイスをもらったおかげで,今後うまくやっていけそうです。
    ありがとうございました‼︎

• 5月22日
おかげさま

うちもそうです。
と、言いますか、旦那は気付いてないので、私の母親が旦那の事を嫌ってます(ー ー;)旦那の名前を言うのも嫌みたいです。
母が旦那を避けているため、それ以上の事態には発展しないですが、最近はそんな母に対して旦那もイロイロ思う事が出てきたみたいです。
二人の気持ちを知ってる私の立場は微妙です(⌒-⌒; )

• him

him

間に挟まれる者の気持ちも考えて欲しいですよね💦
    本当どうしたらいいのやら…( ˃ ⌑ ˂ഃ )

お母さんが旦那さんのことを嫌っていても,家の行き来はあるんですか?

• 7月4日
  • おかげさま

おかげさま

旦那込みの用事でも極力旦那と母親の接点が少ないよう済ませます。
    なので一緒にお出掛けとか、食事とかはしないです(ー ー;)そういった時は全て私と子どもだけが実家に行き済ませます。
    旦那と一緒に実家に〜と話を母にすると「え、いいわ」と、バッサリ拒否反応を示すのでσ(^_^;)

• 7月4日
  • him

him

お返事遅くなってすみません💦

完全にシャットアウトなんですねー‼︎
    私と息子だけ実家に来るのはおかしいって言う両親なので,正直どうしてほしいのか分からないです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 7月6日
him

旦那の実家も私の実家から30分くらいで着く所なんですー。

もっと離れてたら色々理由つけて言えたのかもしれないです…💦

今回は実母だけでなく,実母が色々実父と兄にも話したみたいで,家族揃って旦那に対して怒ってるのでかなり厄介です…。

実母は旦那がすみませんでしたと謝る気がないようだと酷い人なんだなって話したりもしてます…。

謝ってほしい気持ちを言いつつも,別にもう実家には来なくていいけどねっても話してますね…。

ただ,孫のことは凄い気にかけてくれて,会えるのを楽しみにしてるんですよねー。

旦那の仕事の関係で半年近く里帰りしてお世話になったのに,お礼よりも怒りをかうようなことをしてしまったことはやっぱり一度謝った方がいいのかなーって思います。

それから今後は旦那は自分の実家(自営業)の手伝いがあるからとか色々理由つけて,距離を置いた方がいいのかなってことりさんのアドバイスを聞いてそう思いました☆

私も旦那に見放されたら生きてはいけないです💦
普段は優しくて,話しも良く聞いてくれる人なので,こうなったのは育った環境が違うこともありますが,互の考え方,思い方が違ったんでしょうね💦

去年からずっと引きずって悩んでいたことだったので,色々話をきいてもらい,沢山アドバイスをもらえて気持ちが少し軽くなりました⋆。˚✩

本当ありがとうございます(•ᵕᴗᵕ•)