※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

20代前半の女性が、心電図で心筋虚血の疑いがあり、不安を感じています。早めに専門医を受診したいが、大げさでないか迷っています。授乳中で薬の影響も心配です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

20代前半です。

先月健康診断に行ってきて、検査結果が届いてみると、心電図で軽度の心筋虚血の疑いがあると書かれていました。

たしかに2ヶ月ほど前から毎日ではありませんがたまに息苦しさや動悸、めまいなどがあり、お風呂でもすぐのぼせて胸の痛み?胸筋の痛みも最近気になるところでした。

なんとなく心電図で異常が出そうだなと思っていましたが、やっぱり異常があると知ると怖くなりまた胸が苦しくなってきました。

明日は休日なのでなかなか空いてるところがありませんが怖いので早めに行こうかなと思っています。

それとも軽度の異常でしたらそんなに焦ることはないのでしょうか。
自分の行きつけの病院は明日やってないので本当に循環器専門の病院に行こうか迷っていますが軽度なのにそんなとこいくのは大袈裟でしょうか?


同じような経験ある方、詳しい方いれば教えてください😖

ちなみにもし心筋虚血だった場合、授乳中なんですけど薬とか出されますか?

本当にもしかしたら死んじゃうんじゃないかと不安でいっぱいです。

コメント

はある

速いに越したことはないかと思います✋
自覚症状もあるなら!
行きつけの病院は内科ですかね?
循環器専門の病院には紹介状などありますか?

自覚症状があるなら薬は出るかもしれません✋

  • りん

    りん

    そうですよねー💦けど明日は運悪く第二土曜休みな病院ばかりで...行きつけの病院は総合病院で違う科でお世話になった病院です!総合なので循環器ないかもありました!

    なので月曜まで待とうかなと悩んでいますがそれまで無事かも不安です😔

    • 8月7日
  • はある

    はある

    すいません💦下に書きました✋

    • 8月7日
aya

循環器病棟で働いてます!今は育休中ですが😅
授乳中とのことで、わたしも子供育ててますけど、そのような状況で結果が思わしくないと不安になりますよね💦

毎日じゃなくても息苦しさや胸の違和感などの症状があれば、早めに病院に行くことをお勧めします😭
大きい病院でもいいと思います!詳しく検査を受けた方がいいと思います!

  • りん

    りん

    循環器病棟の方からの意見、嬉しいです!

    そうですよね💦生理前の1週間よくなるのでそれが原因だと思ってました...

    調べてみたところ運悪く行きつけの総合病院も大きめの病院も第二土曜日が休みってところが多く、月曜まで待つべきか悩みます...

    けど早めのほうがいいですよねー😱

    • 8月7日
  • aya

    aya

    そうなんですね😭
    月曜日は必ず行けそうですか?🥺💦
    軽度って書いてあるので、待ってもいいとは思うんですが、もし同じような症状があったら迷わず受診した方がいいと思います!
    ちなみに血圧計とかっておうちにありますか?😅

    • 8月7日
  • りん

    りん

    月曜日は病院側が大丈夫でしたら行けます!が、子供が預けるところがないのです😭
    循環器は子供連れてきても大丈夫そうな診察ですか?
    もう不安になると余計に気になって胸が苦しくなります...
    血圧計ありませんが、健康診断の結果では110,67の正常範囲でした!

    • 8月7日
  • aya

    aya

    一時的に預かれる場所とかはないんですかね?💦どうしても難しい場合、私なら病院に電話して子供を連れていくことを伝えるかなぁと思います🥺
    余計に不安になっちゃいますよね💦とにかく土日はあまり活発にならずおうちでゆっくりしてください🥺
    そうなんですね!もし症状あるときに測れたらな〜と思ったんですけど、普通持ってないですよね😂脈とかだけでも測れたら測った方がいいかもです!

    • 8月7日
  • りん

    りん

    そうですよね😭
    あまり活発になりすぎると心筋虚血の場合よくないんでしょうか?💦
    トレーニングとかで少し改善しようと思ったんですが危ないですかね🥺
    結構血圧は心臓の血流とかに関係するんですか??

    • 8月7日
  • aya

    aya

    トレーニングとかすることで、心臓に負荷をかけることになるので、あまりしない方がいいと思います😭
    おそらく狭心症疑いなのかなと思うんですけど、高脂血症とか高血圧症とか患ってる方がなりやすくて、血管が細くなることで狭心症とか心筋梗塞って起こることが多いんですよね💦

    • 8月7日
  • りん

    りん

    確かに腕立てとかをすると胸筋あたりがすごい痛くなります💦やめときます
    結構息苦しさや動機やめまいやのぼせがあるんですけど、狭心症?は最悪急に死に至る可能性あるんでしょうか😭

    • 8月7日
  • aya

    aya

    狭心症は血管が細くなっている場合で、心筋梗塞は血管が完全に詰まってる状況のことを言うんですけど、狭心症から心筋梗塞になることもあるし、心筋梗塞が心臓の血管のどこで起こるかによっては命の危険につながることもあると思います💦でもあくまでも可能性なので、考え込んじゃうと思うけど、考え込まないで下さいね🥺

    • 8月7日
  • りん

    りん

    そうなんですね😭けど流石にそこまで行けば結構症状ひどいですよね💦
    検査して貧血が胸が痛い原因だったとかって可能性の場合とかもありますか?

    • 8月7日
  • aya

    aya

    かなりしんどいと思いますよ😭
    貧血で胸の症状があるのは聞いたことないです🥺💦

    • 8月8日
  • りん

    りん

    そうですよね😔
    過去に色々あったのでそれに関する不安や悩み事で一時的に胸が苦しくなって異常でるとかもありますか?

    今日念のため検査に行きますが精神的な面だけとかって結果が出たらいいです😖

    • 8月8日
  • aya

    aya

    不安や悩みがあったんですね😭そういった精神的なものからくる痛みはあると思いますよ!
    わたしもそういう結果が出ることを祈ってます🙏

    • 8月8日
  • りん

    りん

    先ほど行ってきました!
    多少脈が乱れる程度でとくに心臓に異常はないとのことでした!
    過去にあった色々なトラウマで常に死ぬ恐怖を感じてることを伝えると、息苦しさは精神的なものじゃないかと言われました。
    授乳にも影響ない一番少ない安定剤を念のため出していただいたのでお守りとして持っておきたいと思います!

    色々相談乗っていただきありがとうございました!

    • 8月8日
はある

月曜日でも問題ないと思います✋
総合病院なら、とりあえずそこで診察してもらってから紹介状書いて貰うなどした方が待ち時間もないですし初診料も安くなります✨

  • りん

    りん

    月曜日で大丈夫ですかね!
    要指導ってことはすぐ行けって訳ではないですよね??
    やぱ違う科といえど行きつけの総合病院が安心だなーと思ってるので月曜にしようかなと考えてます。。
    しかし子供連れて行っても大丈夫なのかがわからないです😭

    • 8月7日
  • はある

    はある

    要指導なら大丈夫です✨けど放っておくと心臓だしよくないだけです!
    血圧や血糖が高いと指摘されて放っておくのとはまた違うので✋
    看護師してますが、可能なら子供さんは預かってもらえる人がいれば連れて行かない方がいいと思います💦
    追加で検査もすることもあるかもしれませんし、そうなると時間もかかるので子供は退屈ですし。

    • 8月7日
  • りん

    りん

    日頃なにに気をつけてたら良くなるとかわかりますか😭血流がよくなるような...

    そうですよね😭ほんとタイミング悪く親に見てもらえる日は別の用があるしなかなかみてもらえるの難しくて...💦
    コロナの時期ですし連れてくるのも迷惑ですもんね😢

    • 8月7日
  • はある

    はある

    血流を良くするには、冷やしすぎはよくないかと思います✋
    旦那も心臓で病院かかっており薬も飲んでますが、体重管理も言われてますかね。
    後は塩分に気をつけたり✨

    そうなんですね💦一時保育など旦那さんに何とか休んで貰うなど協力して貰って下さいね✋
    週明けの月曜日は祝日なので火曜日以降になりますかね?
    それもありますが、診察だけとは限らないので、拘束時間も長いかもしれませんしね!

    • 8月7日
  • りん

    りん

    体重は気をつけてるんですがコロナになってからずっといるので運動不足と栄養不足なのはたしかです😢塩分とったり...

    旦那はいないので親か一時保育しかありませんね💦明日もし行けたら行きますが無理でしたら一時保育探してみます!
    ほんとだ!祝日ですね💦不安で胸がドキドキです
    そうですよね...早ければ明日のがいいかもなのでやってるところまた調べてみます😭

    • 8月7日
  • はある

    はある

    お菓子やお酒もあまりよくないと言われてます✋
    適度な運動も大事ですね🎵

    そうだったんですね、すいません💦
    そうしてみてください✨
    不安な気持ちも分かりますが、子供さんも感じ取るかもしれないのでリラックスして過ごして下さいね!

    • 8月7日
  • りん

    りん

    お酒は取りませんがお菓子は取るのでもう取りません😭
    確かにずっと家にいることが多いので散歩とか取り入れてみます!

    いえいえ!
    健康診断の結果的に取り急ぎ診察が必要じゃないことを信じてもう焦らずに余裕を持って病院行けたら行きます!

    • 8月7日
  • はある

    はある

    菓子パンとかも辞めたほうがいいと言われて買わないようにもしてます!
    旦那も散歩するようにしてますよ✨

    そうして下さい🎵
    いつもと違う新たな症状があればその時に受診して下さいね✋

    • 8月7日