※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツミ
妊娠・出産

40週6日の予定日超過で、子宮下垂の妊婦が陣痛促進剤を使用して出産を試みるも、効果が薄く、赤ちゃんは元気。明日も促進剤を使用する予定です。

もう、心が折れそうです。
8/1出産予定の現在40w6の予定日超過妊婦です。
37wのときに子宮下垂になり、赤ちゃんにまだ大きくなってもらいたくて病院の先生と相談して子宮内にリングをいれました。リングをいれリスクくとしては感染症が怖いのですが、39wの時にお通じでいきんでしまい、リングがとれちゃったんです。次の日健診だったのと子宮が膣からはみ出てないことを確認してリングを入れずに陣痛を待とうとのことでした。しかし、予定日を過ぎても陣痛は来ず、8/5にはまた子宮下垂になってしまい、もう予定日を過ぎているし、私も早く産みたかったのでその日に入院してる6日から陣痛促進剤を使っての出産をしようと先生と話しました。
しかし6日に促進剤を最大限にまで点滴しても陣痛の痛みがそんなに着かず、子宮口5センチ。そして今日も朝から促進剤を点滴するものの昨日の痛みほどなく、お腹の張りは頻繁に感じるものの痛みが追いつかず。
夕方に内診すると、6センチまで開いていて人工破水させるとお産が進むかもということで破水させ、一旦はいい感じで陣痛が来て今日生まれるー!と意気込んだものの促進剤の効き目も遠のいて今に至ります。
そんな中、赤ちゃんは羊水も減っているのにめちゃ元気で私も病院食をほぼ完食するほどの図太さ。

もしかしたら自然に陣痛がくるかもですが、明日はまた促進剤を一から点滴します。今のところお腹の張りもおさまり、今日はゆっくり寝ようかと思ってます。

こんな妊婦もいるということで、参考までに。
明日、赤ちゃんに会えるといいなぁ。
ちなみに1人目は高位破水からの促進剤でしたが、入院2日目で生まれ、2人目なのでお産も早いと思いきやまさかの。でした。

どんだけ赤ちゃんマイペースなんだよー😂

コメント

まー

1人目も2人目も高位破水から始まり、促進剤を使っての出産でした💦
私の場合は逆に促進剤が効き過ぎる体質で、投与開始40分たらずで痛みはMAXになり間隔も0分。超過陣痛との判断で即使用中止になりました😧

本当出産って人それぞれですね😓何がどーなるか分からないです…。

ナツミさんと赤ちゃんの無事を祈っていますよ!頑張って下さいね!

❤️安産祈願❤️

  • ナツミ

    ナツミ

    コメントありがとうございます。励みになります‼️
    促進剤、効きすぎる人もいるんですね‼️
    ほんとに人それぞれですね…

    出産は十人十色。
    また明日から頑張りますー。

    • 8月7日
まこ

促進剤私も打ちましたが2日目でやっと効きました!
38wくらいから子宮口は3センチ空いてて39wで子宮口6センチになってたけど予定日超過で促進剤打っても中々でした💦
効かない人は4日とか打っても効かないから最後は帝王切開になる人もいると聞きました!
なかなか生まれてくれないと心折れそうになりますよね😭
でもあともーちょっとですね!
頑張って下さい💪

  • ナツミ

    ナツミ

    コメントありがとうございます。
    私は2日目で、もっと痛みが感じられなかったんです。けど、頻繁にお腹は張っていて、内診するといい感じで赤ちゃんも降りてきてるとのことでしたがダメでした。

    けどあともう少しですね❗️
    頑張ります。
    我が子は今も胎動があり、痛いです😅

    • 8月7日