※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴
雑談・つぶやき

大したことでもないし、特に何か嫌な思いをしたわけではないのですが、…

大したことでもないし、特に何か嫌な思いをしたわけではないのですが、先日歯医者に行った時に少しムッとした・何故か自分が恥ずかしく思ってしまったことがありました。

5ヶ月に入った頃、両側の奥歯にしみるような感覚があり、産まれる前に治さなきゃ!って思って歯医者に行ったところ、週数を伝えた後、レントゲン指示がありました(´._.`)

初マタで自分で調べられる知識も限りがある中、レントゲンとかはよくない!っていうのがあって、女性のスタッフに「妊娠してるんですけど大丈夫ですか?」と尋ねたところ、少し笑いながら「大丈夫だと思いますけど………笑」と言われてなんだか私が気にしすぎたみたいで聞いたことが恥ずかしくなりました。
そしたら「気になるようなら今日は大丈夫です」と言われ、心の中で妊娠している間はずっと気になるんだけどな……などと思いつつ帰りました。

帰ってる途中もずっと心のなかでもやもやして帰りました…治るまで歯医者行かなきゃないのか、と思うとなんだかどんより(´・ω・`)

コメント

こりこ

歯科医師です。安定期に入ったらレントゲンは大丈夫です!歯科で使うレントゲンによる被曝は、普段の生活で自然界からの被曝に比べると本当に微々たるものなので(*^^*)

ただ、同業者としてスタッフ教育の行き届いていない医院でとっても残念です!そのスタッフは臨床経験が浅い、もしくはご自身が妊娠されたことがないんでしょうかね(ーー;)
レントゲンやお薬、麻酔を心配される妊婦さんはたくさんいらっしゃいますし、それは当然のことです!恥じることではありません!むしろそのスタッフの対応の方が恥ずべきです。しかも大丈夫と『思います』なんて曖昧すぎます。よくあることなので、何故大丈夫なのかを説明すべきで、それでも‥という方は撮らない場合はありますし、妊婦さんならなるべくむやみに撮らないようにはしますが。
人を振り見て我が振りなおせの精神ですね!うちの医院では私が妊娠中でもガンガン、レントゲン室に入って患者さんの撮影を手伝うことがあったので、スタッフも当然になってきているかもしれません。一度再確認しようも思います(>_<)

次回も行かれるのであれば同じような対応をされるようでしたら歯科医師に気になることは聞いて下さい。それか医院を変えてもいいかもしれません。りんちゃさんは気にしなくてもいいです(^ー゜)

• 鈴

コメントありがとうございます。
    ママリ等でも今ぐらいの妊娠期だと大丈夫っていうのは見てはいたんですけど、やっぱりなんにも言われないと不安で💦
    何か一言あれば安心してレントゲンとか麻酔気にならな買ったと思うんですけど……(´・ω・`)

言われたあとにきっと妊娠経験とかないのかなぁ、って自分なだめてました(´._.`)笑

歯医者の前に検診あるので、大丈夫だと思いますが先生に確認もらって行ってきます(∩^ω^∩)
    歯医者の先生自体は週数きにしてくれてホッとするんですがスタッフさんにムッとしてしまったので、次は言われてもあまり気にしないようにしたいとおもいます。

ありがとうございました(*^_^*)

• 7月4日