※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳について相談です。直母より搾乳が楽だと感じています。搾乳のタイミングや母乳の出について教えてください。

搾乳について教えてください🙇‍♂️

生後20日目です。ミルクよりの混合です。
母乳は片乳5分ずつで20ほどしか出ていません。
昼間はなるべく吸ってもらうようにしていますが、
なかなかうまく吸わせることができませんが
頑張っています。
最近手が腱鞘炎のようになってしまい授乳が
辛くて、一旦直母をお休みにしようかなと思い、
搾乳に挑戦しました。片乳10分ずつで40でした。
わたし的には、直母でうまく吸ってくれないストレスより、搾乳して与えるほうが楽だと感じています。

みなさん、搾乳はどのタイミングでしていますか?
またしばらく搾乳だけにしようとすると、母乳の出が
悪くなってしまいますか?😭

コメント

ままり

娘が直母いやがってなかなか吸ってくれず、諦めて今まで搾母乳のみでした!

搾乳したものをあげて、
寝かしつけたらすぐ絞って冷蔵庫に保管し、次の授乳の時にそれを温めてあげて終わったら絞って〜を繰り返してました^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    毎回搾乳お疲れ様です🙇‍♂️!!
    わたしもその流れで挑戦しようと思います。
    ちなみに搾乳時間と量ってどのくらい出ていますか??
    差し支えなければ教えていただきたいです🥺

    • 8月7日
  • ままり

    ままり

    搾乳機がないので手で絞ってますがだいたい15分で110〜130絞れます!

    夜の授乳だと
    温めてあげて寝かし付けて哺乳瓶洗って搾乳して〜ってやってたら1時間ほどかかってしまうので、最初は大変でしたが、そのルーティンに慣れたら簡単です!!

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すごい!たくさん母乳出ているんですね!うらやましいです😭❣️

    夜は大変ですよね😢私も直母すら夜はやる気力がなくて、夜だけは完ミにしちゃってます😂

    • 8月7日
kahomin

おっぱい張ったら搾乳してました😊
搾乳だけだと母乳の量は増えないと思います💦
授乳するときの体勢色んなの試してみてください☺️
私は授乳の体勢が悪くて乳首がすごいことになったので、色んなの試して今は脇抱きで安定してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    たまにしか張らないですが、張ったら搾乳ならがんばりすぎずできそうなので、いいですよね!やっぱり量は増えないんですね。体勢挑戦して、色々試してみようと思います!ありがとうございます🙇‍♂️

    • 8月7日