※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももかっぱ
子育て・グッズ

トイレトレーニングでトレーニングパンツをはかせ始めるタイミングについて相談です。3歳になる子供が、保育園ではトイレに行く時間がありますが、家ではおしっこ後にトイレに行くようです。先生は自分で言えるようになってからで大丈夫と言っていますが、周りにはトレパンをはいている子もいます。

昨日、トレパンのことで質問しましたが…
トイレトレーニングでトレーニングパンツにするタイミングって皆さんどんな感じになったらはかせ始めましたか?

9月で3歳になりますが、保育園では時間にトイレにいくという感じで、トイレでおしっこできたりできなかったり、家ではおしっこが出たあとにトイレにいく!と言って便座に座る感じです。先生は、自分でトイレでおしっこしたいと言えるようになってからで大丈夫だと言われましたが、まわりはトレパンはいてくる子もいるみたいです。ただ、朝だけだったりするみたいですが。

コメント

まままり

うちの子はトレパン使わずに布パンツにしちゃいましたよ(^^)
間隔が2時間あいて、嫌がらずに声かけでトイレに行くようになったら布パンツで失敗させていましたよ♪

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうなんですね。保育園でトイレにいく時間に合わせて誘っても、出ない、行かないと言ってトイレいやがります。ですが、今日ためしに朝起きてからトレパンにしてみましたが、トイレに誘ってもいかず、結局お昼頃に「おしっこでちゃった」とお漏らししてトイレにいかせ、その後はおむつに変えました。本人はトレパンが良かったようですがお昼寝におねしょしてその処理が大変だなと思ったので。

    • 7月3日
  • まままり

    まままり

    処理を気にしていたらトイトレ進みませんよー(^^;)本人がトレパンを履きたがるイコールトイトレの第一歩ですから履かせて過させてあげるのがいいと思います♪

    • 7月3日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    そうですね、そろそろと思っていたのと、夏なので洗い物が乾きが早いと思ったので。
    替えのパンツは何枚あればローテーションして回せますかね?今トレパン6枚ですが、次の日にたりなくなりそう。
    夜寝るとき以外はパンツがいいですかね?

    • 7月3日
  • まままり

    まままり

    うちは冬に始めたのもあり10枚以上ありましたよ♪ただトレパンと違ってただの布パンツなのて乾くのは早かったです。トレパンは何層にもなっていて乾きにくいですから、何枚も必要かなと思います。うちの子も最初は寝るとき以外でした。日中外れたのが1歳10ヵ月くらい、よるも2歳前には外れました。

    • 7月3日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    ありがとうございます。トレパンでもおしっこ出たときは足まで垂れ流れるみたいだし布パンツにしてみようかなと思います。

    • 7月3日
さらい

濡れるの覚悟で布パンツでした。

  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    覚悟して、朝から一日はかせている感じですか?それともお昼寝の時はおむつとか、寝る時はおむつとか?

    • 7月3日
  • さらい

    さらい

    夜寝るときはオムツしてました。

    • 7月3日
  • ももかっぱ

    ももかっぱ

    布パンツ一日何枚使いましたか?何枚用意すれば回せるのかな?トレパン6枚ありますが、次の日に足りなくなりますか?

    • 7月3日