※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
家族・旦那

皆さんどう思われますか?今妊娠29週の妊婦で来週からは里帰りの為実家(…

皆さんどう思われますか?
今妊娠29週の妊婦で来週からは里帰りの為実家(市内、車で1時間)に行く予定です。
聞きたいのは、義実家で私(本家長男嫁)の妊娠を近所の方に秘密にされている事が普通なのかということです。
前提として、結婚8年、男性不妊の為今回顕微授精での妊娠に至りました。
その間、孫孫言われたり、病院行けば?と言われたり、孫はまだなのかと近所の人に言われるんだよねー。孫を見ないで死んでいくんだ。等言われ居心地の悪い期間を過ごしてきました。
今回妊娠がわかり、義実家に報告すると喜んでくれました。
が、お腹が出てきてから義実家に用があり行くと近所の人に見られないようにと言われたり、向かいの家の人も目ざとく見てるから気をつけるように言われたり不思議に思い旦那に聞くと、もしなんかあった時のために嫁の妊娠を言わないんじゃないか。との事。

やっと孫が生まれるんです!!と近所に言って回ってとは思いませんが、そんなに隠されてる事が不愉快でなりません。

今年のGW、義実家で法事があり義親戚に会う機会があった時まだ安定期まで数週間あったのですが親戚中が私の妊娠を知っていました。
おめでとうと言ってくれたのは1人だけで、当然のようにもう気持ち悪いの治まったの?と急に聞いてきて、何の話?と思っていたら義母がつわりの話だよと、さも当たり前のように言われ安定期前なのに知られてるんだ…と不愉快でした。
親戚には万が一の事があるかもしれない安定期まで待たずに報告されたのにも関わらず近所の人には内緒にされ意味がわかりません。

普通のことなの?と思い実母に聞いてみた所、なんて失礼な人達!と怒ってしまいました。
私は怒るというより、不愉快でならなく私の気持ちはいつも蚊帳の外で嫁なんてそんなもんなのかなーと思ったりしています。

コメント

それは不快な思いをされましたね😓

ただ、もしかしたらなんですけど、うちの親も姉夫婦が結婚7年目まで子供が居なかった時、出来るまではご近所から好き勝手に言われてたみたいなので、そうかも?と思いました。
そんな風に余計なお世話な事を言う一部の人たちには、産まれるまでは言わない方が無難なのかな?とも思います。ご近所付き合いはずっと続くので😭

その点親戚であればもし悲しい結果になったとしても大ごとにはならないと思うので、親戚には嬉しくて話してしまったのかなと思いました👍

嫌な思いは早く忘れて、楽しい事が起こりますように☺️

• さとみ

さとみ

近所の人に好き勝手言われていたとしてもそれを私に言う事、近所の人に隠したい理由があったとしてもそれを私に言う(見られないようにしなさい)って何で?と思います。
    それを言われたこちらの気持ちの行き場が無くてモヤモヤします。。。

• 8月7日
F

すごい失礼かもしれませんが、
正直私からしたらしょーもない近所の人に義実家、義親戚だな感じました。
近所の人も暇なんですかね、他所の家の事なんて別にそんな気になるものなんでしょうか。
どうせお腹目立ってきたら分かるんですから、それなら孫が産まれるんですと一言言えばいいのに…と。
まず、おめでとうとも言えない祝福も出来ない義実家をもってさぞかし不愉快なことでしょう。
それまでは散々言ってきてやっと授かったと思ったらこれかよって感じですね。
嫁は所詮そんなもん、それも間違いでは無いと思います。所詮血の繋がってない家族ですから😞
私のところは義実家はとても良くしてくれる方たちなので何とも言えませんが。
でもみさとさんの立場ならこっちも子供が産まれてからの対応考えますね。
不愉快な思いしてまで、義実家に孝行したくないですし。

• さとみ

さとみ

なんだか私の気持ちを代弁してくれてるようで嬉しいです!
    8年間の我慢不満が報われる所か、こんな扱いされんの?みたいな。
    きっと何を言っても旦那だって所詮他人で義実家の肩を持つというか、私の捉え方が歪んでいるだのそんなつもりで言った言葉じゃないだのと分かって貰えないんだろうな…って分かりきってることも不愉快です。笑

• 8月7日
ママリ

近所の方にはわざわざ言いませんよね…。
親戚と近所は全然違いますよ。因みに我が家も本家の長男の嫁で、義実家にとって初孫でした😊

本家ですと、
赤ちゃんが生まれたら挨拶しにいかないと…など気を遣われるのが嫌だったとかないでしょうか??

私は逆に、
近所の人にまで言いふらしている方が気分が悪いです😱

• さとみ

さとみ

私からしたら、近所の人も義親戚の人も同じ赤の他人じゃんって位置付でいる感覚もおかしいのかも知れませんね。。
    本家?長男嫁?初孫?は?みたいな気持ちはずっと持っていて、それ相応の何かしてもらったりってこともなく立場だけ主張されてなんだかんだ言われて今までの不満が爆発しそうです😳

• 8月7日