※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

次男の保育園の担任先生にイライラしています。担任は子供たちの管理を怠り、他の子との違いを感じさせる態度をとっています。保護者とのコミュニケーションも不足しているようです。保育園でのやり方に疑問を感じるのは当然です。

次男が通っている保育園の担任の先生にイライラしてしまいました。

8月からビーチサンダルを水遊びの時に使うから持ってきてくださいと掲示板に貼ってあったので、今週の月曜日にリュックに入れて持たせました。
そしたらその日リュックに入れたまま使ってもいないのに持って帰ってきました。
火曜日もリュックに入れて持たせたら、またリュックに入ったまま帰ってきました。
次男に、リュックに入れたままでいいの?と聞いたら、わかんない!と言っていたので、水曜日に、連絡ノートに「ビーチサンダルが月曜日からずっとリュックに入ったままなんですが、リュックに入れておいたままで大丈夫ですか?」と書いておきました。
すると、担任の先生から「子どもたちにはロッカーに入れるよう伝えてありました。ずっとそのままにしてたんですね。」と返事がありました。
次男はまだ年少で、言葉はだいぶ理解はできているのですが、自分で話す言葉が他の子よりも遅れていて、やっと最近ちゃんと話せるようになってきました。他の子よりもちょっと幼い面もあります。
なので、連絡ノートに「幼児クラスになると、先生はロッカーの中を確認したりせず、子どもたちが自分で管理する感じなんですかね。また同じようなことがあると困るので、今度何か持たせた時は連絡ノートに書きますね。」と書きました。
そしたら、「幼児クラスになったら基本自分でなんでもやるようにしています。他の子はみんなロッカーにしまっていたので、できているものだと思っていました。次男くんのロッカーは確認するようにしたほうがいいですか?」と返事がきました。

これって、他の子はみんなロッカーに入れていたって分かってたってことですよね?
そしたら、次男だけロッカーに入れていないって分かっていたけど、次男が気付くまでわざと何も言わずに放置してたのかなと思ってしまいました。
次男だけできてないとか、次男のロッカーだけ確認したほうがいいですかとか、なんか次男を馬鹿にされたような気分になりました。
その担任の先生は、いつも子どもたちのことを怒ってばかりいたので、担任になる前からあまり好きではありませんでした。
他の先生たちは、子どもたちの様子を送迎の際に伝えてくれるのですが、その担任の先生は一切部屋から出てこないし、保護者と話もしないし、次男が保育園で転んで怪我をした時だってなんの報告もありません。
次男がわがままを言って、先生を困らせた時だけ、興奮気味に私に言いつけるかのように話してきます。

私自身、保育園でパートで働いてますが、子どもたちのリュックの中身などは確認していて、幼児クラスも、子どもがやったあと、ちゃんとできてるか確認してるし、うまくできていない子のお手伝いをしたりもしていたので、この担任の先生は、子どもたちがちゃんと持ち物を持ってきているかどうかさえも確認しないんだとちょっと驚きました。
保育園によっていろいろやり方があると思うのですが、こんなことでイライラするのって私がおかしいんですかね?
親からしたら、せっかく持たせているのに毎日のように持って帰ってきちゃって、どうしたのかな?って心配になるし、担任の先生の言い分は、「次男が自分でロッカーに入れないのが悪い、私はちゃんと言ったから悪くありません」って言っているようなもんで、まだ3歳の子のせいにするなんて腹が立ちました。

コメント

くまくま

保育士してます🙆🏻‍♀️
確かに幼児クラスになると自分でやるように促して行きますが、確認は必ず必要ですよね。
それは年少に関わらず年長になってもそうだと思います。
そして担任の先生のその言い方!ありえません💦
まずは自分の確認不足を謝罪するべきですし、小バカにしてるように受け取ってしまいます。
ただ、「みんな収めてた、次男くんだけしてなかった」というのは、4kid’s♡さんから連絡があった後に確認したのかな?というようにも思えます🤔
にしても言い方が腹立ちすぎますけどね…。

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます😊
    確認は必ず必要ですよね!
    全く謝罪もなしですし、他の先生たちはこういったトラブルがあった時は必ずお迎えの際に直接会って話してくれるのですが、この担任は連絡ノートの文面だけで、今週1回も会っていません。
    コロナの影響で、保育室まで入っていけず、玄関での受け渡しのため先生から来てくれないと話せないです。
    他の先生たちは日替わりで玄関まで出てきてくれているので、故意に出てきてないんだな〜と感じます。
    たまにいたとしても、おはようございますだけ言ってすぐ部屋の中に入ってしまったりって感じで、子どもの普段の様子など全く教えてくれません。
    来年は担任にならないことを祈るばかりです😩

• 8月7日
あい

こういうのあります…
何でも自律促しで片付けられるなーと思っていました。
何日も鞄に入りっぱなし、でもこちらが忘れると即注意される。もしくは息子のせいにされる。
物品の名前書く場所も指定された訳ではないのに他の子と統一したいからと何度も書き直されたり。(息子が片付けるものだと思っていたので裏に書いて一緒に確認しています)マジックで直書きしないといけないものだったので、一つに名前をいくつも書く羽目になり柄みたいになりました🤣

こういうのって園によるのですか?先生によるんですか?
逆に聞いてすみません😅
預かってもらってるだけ感謝しろ、文句あるなら家で見ろとママリで言われたことあります。

• 4kid's♡

4kid's♡

なんだかすごい保育園ですね😱
    保育園や担任の先生によって、多少はやり方などは違ったりはあるかと思います。
    でも一つのものに名前をいくつも書くって普通に考えておかしいですよね😂
    統一したいなら、始めに書く所を指定しておいてほしいですね💦

ママリでそんなこと言う人いるんですか?!
    その方は保育士さんなんですかね??
    預かってもらってるだけ感謝しろって、、、こっちはお金払ってるわけだし、そりゃ感謝はもちろんしてるけど、ある程度意見を言う権利はあると思うんですけどね😩

• 8月7日
  • あい

あい

忙しいし薄給で頑張って下さってるのは承知してますが、忙しいんだから仕方ないと事あるごとに言われるのはプロとしてどうなのと思ってしまいました。そしてそれと同時にとにかくもっと保育士の待遇を良くしてあげてと思います。
    お友達のと物品が混ざって紛失しても、息子が自分のだと言わないからいけないと久々の登園で頭ごなしに指摘されたり親の職業を子どもたちに話したり…
    ん?となるのは普通ですよね?😅
    イライラするの私だけじゃなくて良かったです。

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭、保育士どちらの経験もあります。

話聞いてるだけでイラッとしてしまいました。
年少さんで自己責任な感じということですよね?
ありえません。
まず持ってきてもらったものがあるかどうか全員分確認するのは担任として必須です。

それぞれ持ってるか持ってないかもわからないまま、水遊びの活動を始めたという事ですよね?
裸足だろうが、サンダル履いてようが、自己責任だからお構いなしという事になっちゃいますよね…
怪我しても、子どもが勝手に怪我したとか、私はこう言ったのにやらなかった、などと言い訳してきそうに思えちゃいました。

子どもに起きた事は全て担任の責任です。
何度も言ったのに…と思う事ももちろんありますが、どれだけ伝えたかではなく、その子にきちんと伝わっていなかったって事は担任の配慮がたりてないだけです。

年長だろうと、持ち物の確認や、園からの荷物の持ち帰りも口頭で言いながらも確実に入れたかどうか後からチェックしたりもしていました。

担任として自分の確認不足を子どものせいにされるなんて腹立たしい気持ちわかります💦

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます😊
    やっぱり、たとえ幼児クラスだとしても、持ち物の確認は先生がやりますよね。
    今回は特に水遊びで使うからということなので、持ってきていなかったら遊びに参加できないし、水遊びをやる日までに全員が持ってきているか確認して、持ってきていない人には先生が保護者に持ってくるよう伝えるのが普通だと思っていました。
    担任の先生の態度には腹がたったので園長先生にも話してみようかと思いましたが、そこまで大事にすることでもないのかなと躊躇しています💦
    来年は担任になって欲しくないです。。

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も確認もせず、子どものせいにしているのでは、担任の仕事は何ですか?ってかんじですよね…
    園長先生に相談してみて良いと思います。
    なんなら、連絡帳に書かれた内容も見せたいくらいですよね😂

園長先生にそういう相談しておけば、次年度の同じ担任は避けてくれるかもしれないですよ!!

• 8月8日
  • 4kid's♡

4kid's♡

園長先生、今年の4月に替わったばかりで、前の園長は話しやすくて気さくな方だったんですが、今の園長は愛想がなくて、保護者とも挨拶以外の雑談は一切しない感じなので、あてにならなそうです😭
    年長と年中の担任の先生はよく話したりする先生なので、そっちの先生に幼児クラスのことをそれとなく聞いてみようと思います!
    アドバイスありがとうございました🥰

• 8月10日