※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1週間の息子の授乳がうまくいかず悩んでいます。体型や乳首の持ち方で困難があり、乳首を持っていく方法を知りたいです。息子は力が強く、夜は授乳に苦労しています。横抱きや脇抱きも試しましたがうまくいかず、アドバイスをお願いします。

生後1週間。授乳姿勢が上手くとれず手こずっています…。
3600g、身長51センチで産まれた息子がいるのですが、入院中母乳は平均10から15くらいしか出ていませんでした。
なのでミルクを足しています。

元々不器用な自分なのと胸が垂れている、お腹も出ていて、椅子に座ると胸がお腹に乗っているという残念な体型。
授乳クッションも使っていますが、なかなか息子の口に乳首を持っていけません。特に夜は癇癪を起こしたかのように手足を突っ張ったり叫んだりで余計出来ず…。
また横抱きの場合、下側にくる手が邪魔でどうしても口に入らないか浅くなってしまいます。自分の脇の下に入れようとしても頑なに拒否で出来ません…。

それと乳首を押すと母乳が出るのですが、果たして吸って出ているのかも分かりません。入院中は指で乳輪辺りを摘んだりして搾るようにしていました。でもそうするとだんだん吸口が浅くなってきます。
一体どうしたら上手く乳首を持っていけるのでしょうか…😢息子は吸う力と手足の力も強く、助産師さんにも力が強いと言われる程でした。夜は抱っこすると乳首を探すかのように横を向いて怒りながら口を大きく開けてハムハムしています。

長くなりましたがどなたかいいアドバイス下さい。よろしくお願いします。ちなみに脇抱きも試しましたが、体が下がってきたり暴れたりで上手くいかず、今は横抱きです。

コメント

みい

怒りながらハムハム、うちの子もしていたので、懐かしくなってしまいました😂

私の産院では、片手で胸を持ち上げて、赤ちゃんの口に含ませてました。

例えば左をあげるときは、左手で自分の胸を持ち上げて、右手では赤ちゃんの首を支え、位置を合わせるような感じです。文章で書くのが下手ですが伝わりますかね??笑

助産師さんが、赤ちゃんの頭を後ろから優しく押して胸に近づけたりもしてたので、旦那さんに手伝ってもらってもいいかもしれません。

今はまだ赤ちゃんも飲むの下手なので、何度もやっていくうちに慣れてくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒りながらハムハムって他の子もするんですね!🤣うちだけかと思ってました!笑
    旦那さんに手伝ってもらうのいいですね!胸を持ち上げるのやってみます!ありがとうございました😊

• 8月8日
BossBaby@💗☃️💛

授乳姿勢難しいですよね😓
私は左右で乳首の形が異なり、右が陥没扁平気味なので左右で授乳姿勢を変えています💦

左はあぐらをかいた状態で授乳クッションをして、更にタオルケットで息子の頭の高さを調節して横向きで授乳。
右は立膝をたて太ももに座らせるような大勢の縦抱きで授乳しています😂

生後1ヶ月過ぎましたがやっとこの授乳姿勢に落ち着きました😅
いまだに、たまに右は姿勢が気に入らない時はモゾモゾして拒否されたりしますけど💦💦

フィットする姿勢が、早く見つかりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!同じように姿勢で苦労されていたんですね😖でも今は落ち着かれたようで良かったです!うちも色々やってみようと思います、ありがとうございました😊

• 8月8日