※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心愛∞
妊娠・出産

初妊婦が検診でエコー写真を見て顔が写っていなくて落ち込んでいます。同じ経験の人の気持ちの切り替え方を知りたいです。

愚痴らせてください。

33w3dの初妊婦です。

今日検診だったのですが、いつも見てくださっている先生に空きが無く別の先生で予約を取ったのですが…。

エコー写真が太ももの骨の写真のみで、お顔が見えるものがありませんでした。
位置的に見えずらくて取れなかったのかなと思い、差し出された時点で『顔見えるのは今日ないんでしょうか』と聞いたところ、「撮ってないのでありません」との返答。

あまりにも斜め上の返答に、あっ、そうなんですねとしか答えられず、モヤモヤした気持ちが次第にイラッとした感情に変わり、帰宅後主人にも話しました。

写真を見せた時、主人も愕然としておりましたが、『骨だけでも元気に育ってる証拠だよ!』と主人なりに気を遣ってイライラしている私に対し慰めてくれました。

元気に順調に育ってることが知れるだけでももちろん安心で嬉しいのですが、エコー写真で子供の顔を見ることも楽しみの1つだったのと、私の母親や弟妹、主人のご両親も毎回写真を楽しみにしていた分、悲しい気持ちと残念な気持ちでいっぱいで、吐き出したくて投稿しました。

笑えるような笑えないような、複雑な気持ちです…。

同じような経験された方がいらっしゃれば、どのようにして気持ちを切り替えられたか、など教えて頂けると嬉しいです。
お目汚し申し訳ありません。

コメント

R

えっ…こんなエコー写真…😳

私の産院は
顔のエコー写真撮ろうとしてくれましたが
動いてて撮れないとか
子宮にひっついてて撮れないとかで
今日エコー写真撮れないけどいい?
てのはありましたけど…
太ももの骨の写真なんて…

先生忙しかったんですかね😖
あんまりですね💧

  • 心愛∞

    心愛∞

    今まで撮ってきて初めてのことだったのでびっくりしてしまいました…。

    いつもの先生(院長先生)だったらR様の先生と同じことを言ってくださって、粘ってくれたりするのですが、同じ産院でも先生によって対応違うんだなと思いました😔

    • 8月7日
ざっきー

私の通っていた病院は毎回エコー写真を撮るところではないので、貰えるだけでも
羨ましく思います\(^^)/
貰えたとしても赤ちゃんの角度もあるので
顔が写ってなかったりなので
一緒にエコーを見て記憶に残したりしてました!!
あとは産まれるまでお顔は
楽しみにしていようって
気持ち切り替えるようにしました!!
見たい気持ちはすごく共感です!
そういう時はお腹に話しかけながら
胎動を感じてすくすく成長してるんだなって
ポジティブにマタニティライフ
楽しんでください!

  • 心愛∞

    心愛∞

    エコー写真撮ることがない産院もあるんですね😳

    《産まれてからのお楽しみに》、その通りですね😔
    最近は胎動フィーバーで、主人と一緒に嬉しさを噛み締めているので、ポジティブに切り替えられるよう私自身も楽しみたいと思えました😖

    • 8月7日
あーぱん

顔頑張っても見せてくれなくて足だけのエコーの時も一回はありました😂
ただ撮ってないので。は、もう少し言い方考えてくれよー、撮ってくれよー!と思いました😭
ショックですがまた次回可愛い顔見せてくれるといいですね🧒❤️

  • 心愛∞

    心愛∞

    私も、だいたい手で顔半分隠れていたり、子宮の壁側に向いてて見れなかったりなどあるのですが、それでもなんとか見れるようにと粘ってくださっていた分、今回のようなことが不満に思えてしまって…。
    見えなかった時は今日は見えないから難しいねって言ってくださるので私も笑ってそうですねって答えられていたのですが、さすがに「撮ってないから無い」は悲しかったです😔

    次回に期待したいと思います…。

    • 8月7日
ぽぽりん

エコー写真って先生によりますよね💦

ただ妊婦検診は赤ちゃんが元気か
先生が診るためにやるので
妊婦さんファーストというのは
正直難しいところです…

もちろん顔の写真もありますが
足だけの写真とかありますよ!笑

今では足長いよねぇと
笑い話にしています。

あとは週数的にそろそろエコーにもうまくうつらなくなる時期ですしね!
赤ちゃんが大きく元気に育ってくれてる証拠です😍

もし可能なら4dエコーとか撮ってくれる病院に行くのもお勧めです!

そしたら診察ではなく赤ちゃんの顔だけ写してくれたりしますよ♡

  • 心愛∞

    心愛∞

    妊婦に優しく、妊婦ファーストに、っていうのはわたしも難しいと思います。

    そんな風にお話が出来たらまだ気持ち的にも良かったのですが、それも無かった+撮ってない発言だったもので落胆が激しかったのだと思います…。
    (いつもの先生だったらこういったお話はして下さるのですが…。)

    週数の問題もあるんですね、初めて知りました😖
    毎回検診行くと、2Dも4Dも撮ってくれて、どちらの写真もくださるのですが今回はありませんでした。
    恐らく4Dも撮って下さらなかったことに対しても、ワガママかもしれませんが不満の一因になっているのかもしれません…。

    • 8月7日
♥️あとむ♥️

エコー写真楽しみですよね♪
私も何回も骨の写真だけの時ありましたよ!(妊娠後期)
子供が居る角度にもよりますし、大きくなってくると映りにくいらしいです。
「今日は見れるかなー?」と先生と顔探しまくってました(笑)
次回はお顔見れるといいですね(^-^)

  • 心愛∞

    心愛∞

    はい😔
    わたしも主人も楽しみに毎回しているのですが、私の母親が初孫で男の子(私の兄弟が4人中3人女の子)だったため、1番楽しみにしていたこともあり中々残念な気持ちが拭えず…。

    上の方もお答え頂いてましたが、やはり大きくなるにつれて見づらくなってくるものなのですね…。
    勉強になりました、ありがとうございます。

    • 8月7日
mmm

足の写真やどこ撮ったの?っていうエコー写真をもらった経験あります😂
むしろ顔が写ってるエコー写真などないに等しいです笑
まあ足の写真やどこ撮ったの?っていうエコー写真のときは、だいたい顔を見せてくれていない時だったので仕方ないかなあという気持ちでした🥺
その先生もエコーしてくれてる時に今日は顔を見せてくれませんね等、一言あってもよかったですよね🥺
それか聞いた時に撮ってないのでありませんじゃなくて、今日は顔が見えなかったので撮ってませんなど言い方を少し変えてほしかったですよね😥
撮ってないって言われるとなんで撮ってくれなかったんだろう…って気持ちになっちゃいますし😥

きっと赤ちゃんはいつもの先生と違うから恥ずかしくてエコーのときにお顔隠してたんですよ😊
恥ずかしがり屋さんなのかも😌❤️
いつもの先生に診察してもらったらお顔見せてくれるかもしれませんし、次の検診を楽しみにしましょう😊!
わたしはお顔は産まれてきてからのお楽しみかなと思い、足のエコー写真やよく分からないエコー写真見て、順調そうだな〜これはどこだろ〜って見てました笑

  • 心愛∞

    心愛∞

    基本的にお顔が見れる写真自体が貴重なのですね😔

    ワガママですが、一言説明があれば私も納得は出来たのですが、やはり《撮ってないから》という一言がどうしても納得出来なかったです…。
    いつもの先生はしっかり向きや状態を説明した上で、2Dや4Dで見えるかどうか粘って撮ろうとしてくれたり、それでも難しければ難しいから今日はこんな感じの写真だねとお話してくださるので何とも思わなかったのだと思います。

    恥ずかしがり屋なのかなーとは主人とも話はしていました(笑)
    再来週の検診を楽しみに頑張ります😖

    • 8月7日
  • mmm

    mmm

    息子はエコーの時だけ大人しくなって顔も見せてくれなかったので😂

    そうですよね、説明は必要ですよね😭😭😭
    先生が違うだけでそんなに変わるなんて知らないからびっくりでもありますよね😩
    いつもの先生はすごい優しいですね🙄✨
    粘ってくれるなんて羨ましい!!!

    きっとそうですよー!
    知らない先生にエコーされるしさらに恥ずかしくなっちゃったんですよ😊
    再来週の検診ではお顔を見せてくれますよーに😌❤️

    • 8月7日