※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後25日目の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。1ヶ月検診まで2週間あり、外出を避けたい。湿疹の治し方やケア方法を教えてほしいです。

生後25日目になります。
先週あたりからこの様な湿疹が出てきました。
1ヶ月検診は20日にあるのであと2週間ほどあります😢
このコロナのご時世なのであまり外出させたくありません。。
同じ様な湿疹が出た方、どの様にして治しましたか?
できれば市販のもので良いものやお家でできるケア教えていただきたいです。
わたしは助産師さんに石鹸で洗わず何も保湿をしないでと言われ実践してたらこの様な湿疹がでてしまいました💦
いい方法あったら教えてください〜🙏🏻🙏🏻

コメント

いっちゃ

乳児湿疹ですかね!
沐浴の時にスキナベーブなどの沐浴剤を入れて顔をガーゼで優しく拭いてください
上がったら顔に保湿剤もお忘れなく!
最初はみんな乳児湿疹なりますからね😰
焦っちゃいますよね💦

2、3ヶ月すると少しマシになるんですけど治りにくければ皮膚科に行ってお薬もらうと良いです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    やっぱり保湿した方がいいんですね!
    保湿剤で何かオススメがあったら教えてください🙇‍♂️

• 8月7日
  • いっちゃ

いっちゃ

私はメリーズのベビーローション使ってました!
    さらっと伸びるので全身にも塗りやすいです🙌

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます🙇‍♂️♡
    調べてみます!🙏🏻

• 8月7日
ママリ

乳幼児湿疹ではないかな?
多分1ヶ月目あたりからでた気がします。すごい顔がブツブツになって、カサカサになり、最終的に3.4ヶ月あたりにツルツルのお肌になると思います😊
保湿していいと思いますよ😊多分ママリにいる方結構ちゃんと保湿してます😄👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰
    乳児湿疹って大人のニキビみたいになるんですね驚きです😵
    保湿剤でなにかオススメありますか?🙇‍♂️

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

なります!なります!最初びっくりしますよね😅でも皆なるので、いつかツルツルになるのでご安心ください😆
    これは娘が生後1ヶ月くらいのとき、眼科さんに行った時偶然眼科の先生が乳児湿疹酷いね~保湿剤も出しとくね。ってくれたんですが、泡で出てくる保湿剤でうちの娘はめちゃくちゃ効きました👀
    市販はそんなに大差なく、ベビーワセリンはまあまあかなーという感じでした。

赤ちゃんでも皮膚科や眼科全然行って大丈夫なので、コロナとか怖かったら、皮膚科に行くといいかもです😊

• 8月7日
まめ

うちもなりました!
清潔にして保湿が重要です
うちは桃の葉ローションで綺麗になりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保湿大事なんですね🙏🏻
    ありがとうございます♡
    桃の葉ローション体に使っていたので試しに顔にも使ってみます!

• 8月7日
へも

息子もそのくらいの時期に湿疹がひどくなりました😣💦💦私は何しても治らなかったので皮膚科に行って、ステロイドもらったらすぐに治りました!使いたくないかもしれませんが、早く治るので掻くことも減るので私は使いました!あと、そのあとはキューピーの固形石鹸使うようにしたら湿疹ができることも減りましたよ😊🌟ローションは桃の葉ローション使ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    1ヶ月検診前なのですが皮膚科に連れて行ってもいいのですかね?😢
    キューピーの固形石鹸も桃の葉ローションも家にあるので使ってみます!🙏🏻

• 8月7日
  • へも

へも

私は1ヶ月検診まで様子見て、その時に清潔にしてればいいよ〜って言われたのでその通りにしてたんですが、それでも治らなかったので1ヶ月経ってから皮膚科に連れて行きました!小児科はあんまり塗り薬くれないんですよね😣💦もし行くのなら、皮膚科に電話して新生児なんですが…って聞いてみていいと思います!

• 8月7日
mmm

乳児湿疹のように見えます!
うちはお顔も綺麗にベビーソープで洗い綺麗に流して保湿!保湿しっかりするだけですぐ治りました😊
アロベビーの保湿クリーム使うとすぐ治りましたよ✨

ママリ

牛乳石鹸赤色試してみてください💓下の子はそれでだいぶ改善できました!

ふく

他の方も言われてますが乳児湿疹っぽいですね!
うちの子も急に顔に出て、あまり病院に連れて行きたくなくてarauベビーの泡ソープで洗って保湿剤は色々試しましたがミルふわのミルキーローションで落ち着きました☺️

他の方がオススメされているものもありますし、もし機会があれば使ってみてください🙌