※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぼりべつ
子育て・グッズ

息子の一歳半検診前に、指さしや自分で食べることが苦手です。検診で引っかかる可能性はありますか?

18日に一歳半検診があるのですが息子は指さしがまだ上手に出来ません。

⚫できるもの
歩く、小走り
ボール投げる
バイバイ
パチパチ
積み木積む
階段上り下り
パパ、ワンワン、どーぞ、ママ?は言える
(ママは私のことなのかまんまの事なのか曖昧(笑))
飼ってる猫どこにいる?って聞くとキョロキョロして探して見つけたら触りに行く
ドア閉めてって言うとちゃんと閉める


⚫できないこと
指さし(手は伸ばすが指差しの形にはなってなくて変な感じ)
スプーンで自分でご飯を食べる

あと掃除機や大きい音がすると耳を塞ぎます…。

検診引っかかったりするのでしょうか😭

コメント

mama

全然大丈夫だと思いますよ🙌

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    ありがとうございます🥺🙌

    • 8月7日
ku

私が住んでいる自治体なら、この感じならほぼ引っかからなそうです😊
上の子が、発語なし、指差しなし、こちらの指示などあまり通じていない、逆さバイバイ…という状態でしたが、2歳頃に、発語が今どんな感じか電話でお聞きしますね〜!と言われただけでした☺️
厳しめの自治体、保健師さんだとどうかは分かりませんが…😭

ちなみに1歳半の頃↑こんな感じの長男でしたが、今ではほぼ平均的な発達になりました❗️

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    そうなんですね!!!
    皆さんの見てると一歳半で引っかかったとか見ることが多くてビビってました‪(;-;)‬

    • 8月7日
はじめてのママ

今晩は。過去の質問に申し訳ありません。
息子さまはその後、指差しをするようになりましたでしょうか?

  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    こんばんは☺️
    コメントありがとうございます。
    指さしするようになりました!
    あ!って言ってちゃんとその物に対して指さししてます☺️❤️

    • 9月27日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなのですね☺️
    息子は指差しするのですが、ぎこちない指差しといいますか、綺麗な人差し指一本のピーンという指差しではなく😥
    心配です
    一歳半健診はいかがでしたでしょうか?

    • 9月27日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    同じです!!!
    うちは人差し指が下がってて下を指さしてるような感じでした🙏💦

    検診終わった頃くらいにするようになりました!突然🤣

    内科検診はなんにも問題無かったんですが
    歯科検診の時に機嫌が悪くて指さしとか出来なくて後日電話でどんな感じか聞きますねーって感じで終わりました!

    • 9月27日