※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

長岡市の産院について相談です。里帰り出産を考えており、日赤やセントポーリアが候補です。家から近いか、総合病院が良いか、安定期に予約が遅いか悩んでいます。地元の経験者のアドバイスをお願いします。

新潟県長岡市の産院について教えてください!
今、9週目の初マタです。
実家が長岡で今は県外に住んでいるので、来年里帰り出産を考えています。
家から一番近いのが日赤なのですが、コロナ患者受け入れ病院なので、少し心配しています。
かといって、中央や立川だと家から少し遠いので、うーんという感じです。
セントポーリアという産婦人科もあるそうですが、やはり初めては総合病院の方が何かと安心なのでしょうか···。
先日日赤に問い合わせたら、親に先に分娩予約に来てもらうように言われ、電話で先に予約はできませんでした。
ただ、安定期に入ってから親に報告しようと思っているので、まだ親にも伝えていません。
9月中頃に報告になると思うのですが、その頃に予約だとどこも埋まってしまうのかも心配です。

まとめると、以下になります。
①産院は家から近いところがいいか
②初めては総合病院の方がいいか
③安定期に入ってからの予約だと遅いか

地元で経験のある方いらっしゃいましたら、教えていただけると助かります😭
よろしくお願いいたします🙇

コメント

まま

①は近ければ近い方がいいと思います!通う事も含めて。

②何を重視するかですね...。何かあった時の事を考えると総合病院の方が安心だし転院などもなくめんどくさくはないですが、料金が安い所がいい.出産後母子別室希望だったり病院の雰囲気などどれを重視したいかによると思います!私は1人目里帰りせず個人病院で2人目は里帰りして総合病院の予定です。

③安定期に入ってからでも間に合う病院と初期の段階で予約しないといけないところと病院によって全然違うので、まずはどこの病院にするか決めてそこの病院がいつまでの予約なのか次第だと思います!

• まま

まま

ちなみに私は埼玉から新潟県へ里帰りしてますが長岡周辺ではないので産院の事については答えられなくてすみません😉💦

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

コメントありがとうございます!
    やはり近かったり、何かあったときのことを考えると近くの総合病院が安心ですよね。ただ、コロナが心配なところがありますが···。
    距離と病院の種類しか考えていなかったので、料金は考えていませんでした💦
    ままさんはどちらも経験されているようですが、個人病院と総合病院は結構料金が変わってきましたか?

ちなみに日赤からは本人か親が予約に来て確定で、その時点で予約がいっぱいだったら受け付けられないと言われました😭
    いずれにせよ、今は県外なので早めに予約するなら親に頼まないとなのですが、安定期に入る前に伝えていいものなのかどうか悩んでいます😭

• 8月7日
  • まま

まま

私の場合1人目はできるだけ安く済ませたかったので、通える範囲で一番安い産院を選びました!
    結果的にその周辺の方たちはみんなその個人病院に行ってるようで、不満なく出産できて、手出しも普通分娩で6〜7万くらいくらいだったので結構安かったと思います!

今回は実家から行ける病院が2件しかなく1件は個人でもう1件が総合病院なのですが、総合病院の方が少し値段は上がりますが、交通の便を考えると少し高くてもやはり総合病院がいいなと思いました。
    あとは前回切迫早産で入院経験があることと、今回血糖値が引っかかってしまってるので総合病院の方がいいと思い、料金重視というよりかは設備重視で決めました😊
    ちなみに転院先の総合病院もコロナ指定病院になってます💦

安定期過ぎなくても親にだけは報告しといてもいいんじゃないかな?と思います!
    私は陽性が出た時点で報告しました🙋‍♀️

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

詳しく情報ありがとうございました!
    そうなんですね。やはり優先順位を考えて決めるというような感じですね。
    総合病院はコロナ指定病院になってしまうのも仕方ない感じですね😭

分娩予約をお願いするなら、やはり早めに親には報告しておいたほうが良さそうですね。
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 8月7日
なー

コロナ禍で色々ご不安なことと思います!
長岡市は上の方がおっしゃっているように、現在は日赤・中央・立川のいずれかの総合病院でしか出産を受け付けていません💦

私は自宅からも1番近く、総合母子周産期医療センターを持っている日赤で出産しました。
ハイリスク妊婦さんやリスクを抱えた新生児は中央や立川から日赤に転院することもあるので、医療面でのフォローは日赤が良いなーと思って決めました!
ただ、中央・立川に比べると建物は1番古いです😅立川だとご飯がバイキング(今はコロナの影響で中止してるみたいです💦)もあるようなので、それで決める方もいるようですよ!
わたしはとにかく母子ともに健康で退院できることと近さを重視しました!何を重視するかで決めてはいかがでしょうか?😊

ちなみに私の場合、夜に破水してからの入院だったので、近い病院で良かったと思っています!夫は一度自宅に帰ったりもできました!

予約の時期ですが、日赤は比較的早く埋まるそうです!実母さまには早くに伝えても良いのではと個人的に思います!私は妊娠がわかった時点で伝えました😊

このようなご時世ですので正直日赤に限らずどの医療機関でも里帰り出産を推奨はしないと思います。でも里帰りした方が安心して出産にのぞめると思いますので、早めに里帰りをして、ご実家で待機期間をしっかりとってから受診すれば大丈夫ではないでしょうか?⭐️

長々失礼致しました!コロナ禍で我慢しなければならないことや思い通りにならないこともあるかと思いますが、少しでもしゃおあいさんが楽しいマタニティライフを送れますように😌

• わんわん

わんわん

とても参考になりました!
    私もやはり距離が一番近いに越したことはないと思うので、日赤が有力候補です。
    とはいえ、予約を先延ばしにして埋まってしまったら元も子もないですよね💦
    やはり親には分娩予約のこともあるので早めに伝えようかなと思います。

たしかにコロナなので、どこの病院からも毛嫌いされてしまいそうですね😓
    どこも2週間以上は自宅待機を経てからの受診のようなので、余裕をもって里帰りできるように準備したいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月7日
♥

長岡市はいま総合病院しか出産出来なくなってます!
なので、日赤、立川、中央のどれかになります!
日赤だと分娩予約的なのを見ればいつが埋まってるなどが見れます!

• わんわん

わんわん

そうなんですね😳
    日赤だと確認できるのですね💦
    ただこないだ電話で確認したときに、コロナ受け入れ病院であることと、今は里帰り出産はあまりオススメしないと言われ、受け入れてもらえるかどうか心配です😭

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

日赤のHP見たら分娩予約案内ありました!
    今のところ、来年はまだ予約可能みたいです。
    情報ありがとうございます😭

• 8月7日
  • ♥

見れたみたいで良かったです!
    でも、長岡の三個のなかで日赤が一番設備整っているので転院して来たとかもしかしたら急に埋まるって事とかもあるかもなのでちょくちょく確認するのがいいと思います!
    中央と立川に関してはよくわからないですが立川は噂だと分娩予約なしでもいけるって話は聞いたことあります!

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😭
    大変助かりました😊

• 8月7日
あき

中央で出産し今入院中です!
早めに分娩予約はされたほうがいいと思いますよ!あと、通う距離も近いほうがいいと思います!陣痛きたときに遠いと大変なので💦

中央は今はコロナがあるので、立ち会いもしてないし面会も駄目で、病院の中のコンビニにも行けず…です。
他の患者さんと接触することもないので、そこは徹底されてます!

立川は新しい建物になりましたし、ご飯が3つの病院の中で一番おいしいと聞きました😋🍴💕
ごはん重要です笑
あとは母子別室も希望できたはずですが、今はわからないです💦すみません💦

ちなみに私は今回里帰りをしない予定だったので、一番近い中央に決めました!
上の子のときは里帰りをして個人院で産みました☆
何を重要視するかまだ時間はあると思うので考えてみてください😁

• わんわん

わんわん

中央でもコロナ対策がやはり大変そうなんですね💦
    姉が以前、立川で産んでいるので立川も検討しましたが、やはり遠いのがネックで💦
    ごはんも重要なんですね!
    ごはんとか料金とか何も考えていなかったので、色々勉強になります!
    ありがとうございます😊

• 8月7日

退会ユーザー

横からごめんなさい💦
    やっぱり中央はご飯🍚普通でした??

私も立川か中央に悩んでました。

• 8月7日
  • あき

あき

私が食いしん坊なのもありますが笑
    やっぱりおいしいご飯が楽しみでしたので😁
    あともうひとつ!中央はLDRなので、陣痛室から分娩室へと移動しなくてよかったのはありがたかったです✨
    ご家族のかたといろいろ相談しながら決めてみてくださいね☺️

• 8月8日
  • あき

あき

んーそうですね。ご飯はやっぱり病院食だなぁって感じです!
    白米を何をおかずに食べればいいの?って思うときもあるので、ふりかけもってきて正解でした😋
    不味いわけではないです笑🍚

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

立川は分娩予約なしで大丈夫です😃
ただ出産で何かあったとき対応できないのでその時は中央か日赤に搬送されるそうです😃

今は方も辛いときは預かって貰えてゆっくり休めたとよく聞きます😊看護婦さんも優しくて私はおすすめです😃
一番遠かったですが立川にしました😆
設備も重視したいですけど産後ボロボロな状態で厳しい環境で産後うつとかなりたくなかったので💦
看護婦さんの口コミとかも重視してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2段目文章消えてました💦
    母子別室もできますが初産のかたは同室推奨されてる気がします😅でも初産のかたも辛いときは預かって貰えてゆっくり休めたとよく聞きます😊

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

立川は長岡の産院でも口コミが良いので、良い病院なんだなあとは思っていました!
    分娩予約なしで大丈夫なんですね😳
    どこも定員が埋まってしまったら予約できないかと思い心配でしたが、立川は大丈夫そうで少し安心しました!
    たしかに最初は慣れないことも多いので、良い環境の方が精神的にも良いですよね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月7日