※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
子育て・グッズ

3歳半の息子の視力検査で遠視が指摘され、点眼治療を受けたが問題なし。大学病院でセカンドオピニオンを受けるか悩んでいる。

小児弱視についてご相談です。
息子が3歳半健診の視力検査で引っかかり、近所の眼科を受診しました。そのときは0.6とギリギリラインで治療の話にはならず、4歳になったらまた検査しにきてといわれました。
そして先日受診したところ、遠視が強そうとのことで点眼を使って屈折機能を麻痺させての再検査を行いました。
その結果は遠視は範囲内だったようで、視能訓練士さんも、これなら眼鏡しなくても大丈夫そう!とおっしゃってたので一安心しました。先生からは年末また視力検査に来て下さいと言われました。
それを姉に報告したところ、大学病院へのセカンドオピニオンを勧められました。甥っ子は弱視と診断され眼鏡治療をしており、治療するなら早いうちがいいので様子見は心配だと。
3歳半健診でのスクリーニング検査では遠視は範囲内で、他特記事項もありませんでした。近所の眼科なので最初はどうかな…と思いましたが、視能訓練士さんもいらっしゃるし信頼していました。検査自体は難しくなると、自信がなくもじもじしたり分からないと言う感じでした。
大きな病院へセカンドオピニオンするかどうか悩んでいます。。

コメント

aki

大きな眼科専門病院にセカンドオピニオンします。
先生により治療方針がびっくりする程違うので💦

• そーめん

そーめん

そうなんですね💦
    大きな眼科専門病院ではないのですが…
    ちなみに検査の仕方なども違いましたか?方針の違いについても良かったらどのように違ったかなど教えていただきたいです!

• 8月8日