※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

昔の人が母乳を重視する理由や、ミルク育児についての相談で、ストレスを感じている様子です。

どうして昔の人は母乳母乳言うのかな。
おっぱいちゃんとやってるの?とかちゃんとやってる?とか自分の時はミルクなんて使わなかったとか。
自分は今ほぼミルクで、3時間たたずに飲ませなきゃいけない時やパンパンに張った時にあげてます。母乳からミルクだったら、ミルクを飲んでくれない為、そうしました。そしたら、親戚の前でミルクやってたら、母乳やってからミルクやらないとダメだよと言われました。
別にダメとかないし、私は産院の時から母乳が出ないわけではなかったから、頻繁にあげるのが1番良かったかもしれないけど、赤ちゃんが飲んでくれないと意味無いし、ほぼミルクしかやってないけど、十分大きいし成長してるからそれでいいんじゃないと思います。
母乳母乳言われるのが、相当ストレスたまります😡

コメント

ママり

たぶん、、、今のミルクは母乳と変わらないくらい栄養たっぷりと言われてますが、昔のミルクはそうではなかったので、昔の人は意地でも母乳を飲ませないと!という意識が強い人が多いのかなぁと思います😢
自分が子育て終わってしまうとミルクが進化してることなんて知らないんですよね。。

  • み

    ですね😑
    聞く耳持たずではいはいまた言われたと思いながら流してます笑

    • 8月7日
なーぽん

昔は粉ミルク栄養的にもそんなに良くなくて、母乳が推奨されてたからそのなごりですかね🥺
今のミルクは栄養もきちんとあるし、無理に母乳にする必要ないですよ🥰

昔の考えが抜けなくて、押し付けてくる人ってほんと嫌ですよね🤔

  • み

    本当に嫌です!
    初めての育児でイライラしたりするのに、また言われてストレスたまりまくりです😑

    • 8月7日
  • なーぽん

    なーぽん

    1人目の時に、ほぼ母乳で育ててたので親戚とか、おばちゃん世代の人に母乳で育ててるの?と聞かれることが憂鬱でした😐
    母乳と言うとみんな口を揃えて母乳はいいよねー等言うのでほんとにイライラしました🤔
    別にミルクでも栄養とれるから変わらんよなぁと思いつつ😅

    • 8月7日
はじめてのママリ🔰

自分の子供なので他人からの指示はいりません😅本当に良いなと思ったアドバイスだけ取り入れるようにしています✨母乳やミルクについては合ってるか間違ってるかは置いておいて、自分の思うようにやってます!何か言われたらあなたはそうなのね、私はこうだよって感じで流してきました🥺

  • み

    それが1番ですよね!
    赤ちゃんにあった方法は自分にしか分からないですしね!

    • 8月7日
mona

私逆に母乳出てないからこんなに泣くんじゃない?とか言われてミルク無理矢理足されてました😂😂
検診の時に体重が平均より増えて完母にしましょう。って言わましま😂
けどミルクはたさないとダメよりだから泣くのよ。とか言って聞いてくれなくて無理やり飲まされて息子ゲップで吐きまくりで可哀想だったのでミルクごと捨てました🤣🤣
完母は完母でも↑こーゆー事もあります笑笑

  • み

    こっちは自分の子供に合わせてやってるのに、いつも一緒に居ない人にこうしなさいて言われるの嫌ですよね😩

    • 8月7日
きー

この前、百貨店で内祝いの品を買ったら、レジでおばちゃん店員に母乳?って聞かれました。
母乳なので、そうですと答えましたが、ミルクだったらなんて返されたんだろうってモヤモヤしました。
もともと混合で、生後2ヶ月でミルク拒否になったので完母になりましたが、ミルクのおかげでここまで大きくなれたと思ってます!

  • み

    近所の人とかも母乳?とか聞いてくるけど、どっちでもよくねて感じだし、ほんとにミルクだけですて言ったら、なんなんて話ですよね

    • 8月7日
まな

人によっては泣くことが少ないだけで泣くのも肺を鍛えるんだから泣かせなきゃとか言われます(笑)息子は基本泣くより違う方法でお腹すいたと伝えてくる子だから昔の意見なんて知らんぷりで育ててます(笑)義母に言われて驚いたのは沐浴をいつまでもしてると身長伸びないと言われてますがそもそも私が低身長だから息子も低身長でも違和感ないって話です

  • み

    ほっとけーて感じですね笑

    • 8月7日
すみっコでくらしたい

今のミルクは母乳とほとんど変わらないから
その3時間開けてっていうのも実はもう神話らしいですよ。
そういう研究があるんだとか。
大事なのは赤ちゃんがちゃんと育つことなので
お子さんの状況やご自身のことも考えながら
きちんと対応されていると私は思いましたよ、

  • み

    その言葉を貰えてすごい安心しました☺️
    ありがとうございます!

    • 8月7日