※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

立ち合い出産をされた方に質問です。して良かったですか?旦那さんはなに…

立ち合い出産をされた方に質問です。
して良かったですか?旦那さんはなにか変わりましたか?

うちは妊娠中に金銭面以外で助けてもらったなと思えることが正直まったくありません。
私が初期悪阻で点滴通院までした時も普通に私を置いて呑みに出たりして緊急事態宣言がでるその日まで呑みに行っていました。

そして緊急事態宣言解除後、
「こっちにいたら(福岡県住み)コロナが危ないから早めに里帰りしたら?」と言われ、わたしは
早々と里帰りさせられましたが旦那は七月は毎週のように呑みに出てます。
それでも臨月に入ったら飲み会は禁止と約束したものの
今日もまた呑みにでたようです。

私は心細いからというのもありますが、
一番に父親としての自覚を持って欲しいという気持ちもあり立ち合いを望んでいます。
そして初期悪阻から後期のマタニティトラブルまで全部をまったく理解してくれず「気の持ちようだろ。太りすぎてるんじゃ無い?運動してないからじゃ無い?」という言葉で片付けられていたので痛みに耐えてるところを見せて
出産の大変さを知ってもらいたいというきもちがあります。

期待しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

立ち合い出産をしました!
うちは立ち合いにしてよかったです😊
立ち合いにしたことで子どもを産むことがどれだけ大変なことか分かったようで、照れ臭くて直接私には言ってくれませんが私の母から大変な思いをして産んでくれたからなんでもしてあげたいと言っていたと聞きました。
また、妊娠中はお腹の子どもに対して生まれてくるのは楽しみにはしていたけど実感が正直まだなかったみたいで立ち合いしたから自分の子どもだってすごく実感わいたと言っており、今ではオムツもかえてくれます♪

• ママリ

ママリ

本当ですか!よかったです😢
    よく、「旦那はいらない、寧ろイライラするだけ」と言うのを目にしてたのもあり、今のままで立ち合いをしてもらうのは不安だらけで…
    父親としての実感を持って欲しいので立ち合いお願いしようと思います😊
    貴重な体験談、ありがとうございます😊

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産を手伝ってもらおうとか思うとそういう風に思ってしまうかもしれないので私らただ隣で手を握っててもらうだけにしたら良かったです♪
    残り少ないマタニティ生活楽しんでください🥰
    出産も頑張ってください💕

• 8月7日
👶🍑👶

立ち会い予定でしたがコロナで立ち会い、面会禁止になりました😅
私の場合は1人でも全く不安とかなくむしろ1人でよかったです😄ちなみに陣痛の時は助産師さんも来てくれなかったので本当に産む直前まで1人でした笑
父親の自覚は確かに持って欲しいし立ち会った方がそういうの芽生えるのは早いかもしれませんが、正直立ち会ってもなんとも思わない人も中にはいると思います💦
うちの旦那も私が重症妊娠悪阻で点滴通い、入院した時も飲みに行ってました😅飲食は全くできず寝てるしかできなかったので飲みに行くのは全然構わなかったのですが、そんな人でも息子が産まれてからは授乳以外はなんでもしてくれます😌飲みに行く事もなくなり息子にべったりです😂

• ママリ

ママリ

一人でご出産凄いです😢
    旦那に立ち合い無理そうだったら母にでも頼もうとしてました。
    あと1か月あり、なにがあるか分からないので立ち合いも出来るか定かでは無いのですが
    確かに変わる人、そうでない人いますよね…。
    うちの旦那はそうでない人、になる想像しか出来ず💦

うちも、旦那さんと全く同じような感じです😂…
    授乳以外なんでもですか!!!!すごい。。旦那がやってる姿が想像できませんが、もも🍑さんもきっとそうだったんですよね😂
    ポジティブなお話聞けて良かったです😢💓コメントありがとうございました。

• 8月7日
kahomin

立ち合いしてもらってよかったです😊生まれたばっかりの子はかわいいと思わん、血とか無理って感じだったので元々する予定ではなかったです😂なにきっかけかはわかんないですけど、急に立ち合いするわ!って言い出して立ち合いしてもらいました☺️
手を握ってくれて頑張れって言ってくれたので、安心できましたし生まれたばっかりの子でもかわいいと思えたみたいです🥰
今は溺愛してますよ💜

• ママリ

ママリ

まさに最近ご出産されたのですね。おめでとうございます!💓
    産まれたばかりの子でも可愛いと言ってくれたんですね。それはとても安心します😊
    わたし自身、他の方の出産体験を目にした時は正直想像以上で、今の旦那がそれに耐えれるのか…寧ろ可愛くないとか言い出すんじゃないの?と不安でした💦

せっかくこの時期に貴重な立ち合いが出来るので考えてみようとおもいます。コメント、ありがとうございました😊

• 8月7日
りー

立ち会い出産しました!
凄く良かったですよ!
旦那が傍にいてくれたらからキツい出産も陣痛も頑張れました。

私は妊娠中に倒れた事があり入院した事があったんですけどその時も、寝ずに、ずっと傍にいてくれたみたいです。

そおゆうのもあって上の子が産まれた時、旦那も感極まってました!

旦那は立ち会いをして、
やっと親になったんだなって
実感が湧いたと言ってました!

• ママリ

ママリ

妊娠してからは旦那に呆れてばかりでそんな旦那に立ち合いはマイナスなイメージばかりだったのでポジティブなご意見ありがとうございます😢

やっと親になったんだって言葉、旦那にも言って欲しい言葉です😢もう少し考えて検討してみようと思います。😊
    コメントありがとうございました😊

• 8月7日
  • りー

りー

検討してみて下さい!

もし、立ち合いを希望して立ち合いしたらその光景をみて
    旦那さんの心に響くといいですね😊

出産頑張ってください😊

• 8月7日
🙈❤️

私も父親の実感を持って欲しくて2人とも立ち会いしました!
ただ立ち会いしても父親になった実感がない、子どもは1歳にならな可愛くない!と普通に言われました😢
のくせに2ショット撮ってアイコンにしたり、いい父親だと思われたい感があって気持ち悪かったです(笑)

ちなみに2人とも立ち会いしましたが、出産の大変さなど一切わかってないみたいです!
2人目の時、背中さすりすぎて腱鞘炎になったことしか覚えてないそうです😢ムカつきます!
が、立ち会いはしてよかったかなーとは思ってます☺️

• ママリ

ママリ

まさしくうちの旦那ももうすでにSNSに載せたりして、人から見えるとこだけいい旦那ぶるやつです😂
    立ち合いをしたいと言ってるのも周りの目が気になるのかな?としか思えません😂

だけどそんな感じでも(失礼かもしれませんが💦)立ち合いはやはり安心するものなんですね!!😊
    実感は徐々にでも
    最悪そこには期待してみようかなと思いました💦…
    貴重なご意見
    ありがとうございます😊

• 8月7日
ぽよ

立ち会い出産しました!
これは旦那も希望してたからです!
妊娠初期からつわりがひどくて貧血にもなり後期には切迫で絶対安静でした💦
その間自分で出来る事はやってもらってました!
妊娠中はテレビであってるドキュメンタリー?やドラマを2人でみたりしてました☺️

私は破水したので病院に連れて行ってもらいましたが、旦那は仕事だったので陣痛中は1人で耐えました😣旦那待ちで到着して、すぐ立ち会い出産しました!
無事にうまれると感動してましたよ😢大変さはわかってくれたと思います!

正直出産時は助産師さんもいるので指示に従えばいいから陣痛中にいてもらったら助かったかなー?とは思います(笑)
ただ立ち会いした事で、俺も頑張らないとな〜っていう気になったみたいです✨
オムツ替え、ミルク、離乳食、お風呂やってくれます💓
父親の自覚が芽生えたのかな?(笑)
あと出産時の安心感もあります!

産後私が大変で入院が伸びたりしたんですが、赤ちゃんにずっとベッタリでしたよ💕
立ち会いして良かったなぁと思います😊

1歳になった時には出産の事話したりしましたよ〜☺️
ママ去年のこの時間、頑張ってたんだよ〜って娘に話してました(笑)

• ママリ

ママリ

素敵です😢💓
    私も一応マタニティトラブルはあったはずなんですが心配なんてされたことほとんど無いです😂
    うちの旦那は自分でできることというより、しないといけない洗濯物と、買ったご飯を食べるのみです😂
    そんな旦那でもやはり立ち合いは安心するものなのか不安になりましたが、立ち合いして良かったというご意見聞けたのでよかったです😊

なるほど、確かにそれを子供に伝えてくれるのは憧れます😳!うちの旦那も期待してみようかな😂
    貴重なご意見
    ありがとうございます😊

• 8月7日
  • ぽよ

ぽよ

うちの旦那も買ってきてましたよ😂そんなもんなんですかね😁笑
    ちなみにへその緒も旦那に切ってもらいました!その後娘が体重はかってる時もついて行って、私が知らないところでちゃっかりツーショット撮ってましたよ(笑)

劇的に変わるっていう訳ではないですが、子どもと一緒にみんなで成長してる感じです😊
    立ち会いしてると実際に色々見てるので、あの時こうだったよね〜って話したりします!

大変な時期ですが、出産頑張ってください☺️✨

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

立ち合い出産しました❗️
バースプランでは本人の希望で陣痛室までの予定でしたが、何故か成り行きで(笑)分娩室にも来て、そのまま立ち合ってくれました😊
血とか苦手だって言ってたのに、ノリノリでへその緒まで切ってましたよ笑
やっぱり独特の雰囲気というか、高揚感があると思うので、感動したみたいです✨
私のもがき苦しむ姿を見て出産の大変さがよくわかったみたいで、産後大事にしてくれました😆
女性として見れなくなるとか、トラウマになるとかあると思いますけど、待合い室でスマホ触りながら待ってて、ホイっと赤ちゃん差し出されて、あなたの子ですよ、父親の自覚持ってくださいね、と言われてもすぐにはピンと来ないかもしれませんし、あの壮絶な時間を共に過ごしたことで夫婦の絆も強くなったと思います❗️
あと、私は分娩室で夫がいてくれて良かったです😊さすって欲しい所とか全然駄目だったけど、手を握りしめて励ましてくれたので、やっぱり助産師さんより本音がさらけ出せるし、とても心強かったです😊
コロナで大変な時期ですが、お産頑張ってくださいね❗️

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♂️

とてもプラスなご意見嬉しいです😊
    へその緒切ってもらうのは夢です😳産後も大事にしてもらえるなぁとまさにそう期待して立ち合いを考えていました。✨
    旦那さんによって違うのかもしれませんが
    マイナスな事はあまりないのですね。皆さんのコメントを見て安心しております😊

確かに、口が悪くなると言いますが、親とかよりも素直に言えるような気がします😂

貴重な体験からのご意見、
    ありがとうございます😊
    お産頑張ってきます😢!!

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いい思い出になるか悪い思い出になるかわかりませんが、家族として色んなことを共有するって大切なんじゃないかなと思います❣️
    子どもが大きくなった時にお産の時の話をみんなでできるのって個人的には素敵だなと思います💕
    ダメダメな姿でも、後々はいい思い出になるかなと❤️

• 8月8日
ぴよ太郎

一人目は主人の希望で立ち合いしました!
出産の時はサポートしてくれたりして頑張ってくれましたが、その後変わったかと言われたらそこまで変わったことはないです....😅
二人目がもしこのまま立ち合い可能だとしたら、私的には正直どっちでもいいかなーという感じです😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    マイナスな面はないけど…という感じでしょうか?😂
    でも、最悪女として見れなくなったという意見もたまに聞くのでマイナスな面があまりないだけわたしにとっては思ったよりプラスかもしれません😂

お産のあと、少しでも変わってくれたら、やっぱり凄く理想ですよね😂

ご体験の上でのお返事嬉しかったです。
    ありがとうございます😊

• 8月7日