※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉に返信する際は、自分の気持ちを伝えつつ、姉の立場も考慮して優しく説明しましょう。

姉との関係について相談です。
姉は40代半ばで妊活中です
私はもうすぐ40になりますが、姉より早く結婚し、2人の子どもがいます。
私が結婚する時姉は独身で、自分より先に結婚するのは許せない、子どもができた時にも心ない罵声を散々浴びせられました。
でも姉もいい人に巡り会え結婚し、私の子ども達も可愛いと溺愛してくれるようになりました。
私は2人姉妹で、成人後姉との仲が良くなかったので、2人兄弟よりも3人の方が兄弟で仲違いが起きた時に相談相手ができるような気がして1人目妊娠から3人は欲しいと思っていました。と言っても高齢出産になるのでリスクももちろん考えなければなりませんが…
2人目も1歳を過ぎたのでそろそろ…と思っていた時、姉と電話で話す機会があったので、話の流れもあり、3人目も欲しいと話をしてしまいました。その時は特に姉に変化はなく、多少若いといいわよね。と言われ、電話を切りましたが、2、3日して、2人も子どもがいるのに、3人目が欲しいとか何?私は頑張っても中々妊娠出来ないのに、私の気持ちも考えてよ!など、メールが来ました。
3人目が出来るかもわからないし、妊活の大変さは多少なりとも分かってるつもりですが、出来てから言うより、計画してる事は伝えた方がいいかと思って悩んだ末サラッと伝えようと話をしましたが、そんなメールが来てどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。

姉を傷つけたいわけでもなく、1番姉に子どもができて欲しいと願ってるつもりですが、どう返信したらいいですか?

長々と分かりづらい文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けたらありがたいです。

コメント

いれ

お姉さんの婚期が遅くなったのも、人生設計しっかりして早めに妊活しなかったのもお姉さんの選んだ人生であなたは何一つ悪くありません。
正直見ていて『自分の人生がうまくいかないからといって当たり散らさないでほしいなぁ』と思いました。

あなたはあなたの人生を選べばいいと思います。

私ならめんどくさいので距離を置きます。

いくら姉妹でも言っていいことと悪いことがありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます。
    私が結婚する時も散々色々言われ、少し離れた所に嫁いだ事もあり色々な意味で距離ができてホッとし出たんですけど…
    いれさんの言う通り、私は私の人生を、家族を大切にいきたいと思います。

• 8月6日
ぴょんすけ

今後もお姉さんと親しくやっていきたいなら、謝りますね。
たしかに、なかなか妊活が上手くいってないときに自分より年下からそんな話をされると嫌な気持ちになるかもしれないです。
でも、私ならそもそもそんな姉とはあまり付き合いたくないので、返事もしないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は難しい性格なので、出来る事なら距離を置きたいですが、自分も親になった今、両親の事を思うと、複雑で…
    難しいですね

• 8月6日
キキ

僭越にコメント失礼します。
怒っている人に言い訳をすると余計怒らせしまいそうなので…「無神経なことを言ってしまったよね。ごめんなさい。
お姉ちゃん人知れず苦労している時にもうちの子ども達を可愛がってくれていたこと、感謝しています。本当に有難う。
また今度電話で話せたら嬉しいのだけど…。」
初めてのママリさんのお気持ちよく分かりますし、お姉さん感情的で難しい方だ´д` ;と思ったのですが、ここは下手にでた方が後々自分の家族の平和のために良いかな…と思いました^^;
人と比べたり被害者思考の方には、正論は通用しない気がします>_<

3人目のお子さんできると良いですね(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントみて泣けてきました…
    アドバイス文章ありがとうござます。
    私も言葉足らずな所もあるし、あぁ、あの姉の妹だな…と思ってしまう文章しか思いつかなかったので、すごく勉強になりました。
    いい大人なのにお恥ずかしい…

優しい気持ちで、3人目授かれるように頑張ります。

• 8月6日
yuki

わが家の姉のようです‥

私は関わりたくないのでブロックしてます💦
いちいち姉の喜怒哀楽に付き合ってられないので😒

この先も仲良くしたいならば謝りを入れて今後気を付けるって感じでしすかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます
    ゆきら30さんのお姉さんも同じ感じなんですね…
    正直私もブロックしたい(涙)でも…複雑です

• 8月6日
🍑🍒

年齢のこともあり、妊活中でもありかなりナーバスなのではないですかね。
素直に、お姉ちゃんが子供を授かれるよう心から祈ってるよ、気持ち考えてないような発言になってしまいごめんね、一緒に頑張ろうねとかどうでしょーか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます
    そうですよね…かなりナーバスだとは思います。一緒に頑張ろうなんて言ったらあんたは頑張んなくていい!って言われちゃいます(涙)
    でもその前の文章、とてもいいので参考にさせていただきます

• 8月6日
もにか

全く私の姉のようです💦
一昨年私が結婚し、去年姉が結婚しました。
姉はプライドが高いので婚活はおろか、妊活の話も聞いたことありませんが…
私は現在40歳、姉は3つ上です。
あまり仲の良い姉妹ではなく話す機会も少ないのですが、女性としてデリケートな年齢なので、話す際はかなり言葉を選びます💦
普通に会話できたと思っていても、数時間後や翌日に「マウント取ってる」などと突然怒りのLINEが入ってきたりするので、すごく疲れます💦

言い返すと余計にヒートアップして、かなり長いこと引きずられるので、もう早々に「ごめんね。そんなつもりじゃなかったけど、そう捉えられても仕方ない言い方しちゃったよね」と謝って終わりにします😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうござます
    同じような境遇で親近感湧いちゃいました
    姉は本当に素敵な旦那さんに巡り会えて、結婚してから性格も落ち着いてきて、ほんと良かった思っていたので、油断してしまいました…

そうなんです。
    いつも2、3日してから怒りのメールや泣きのメールが来るのです。
    言葉1つ1つに気を使うし、言わなきゃ言わないで私の事、話とかどうでもいいんでしょうと言われるし…
    ほんと疲れます。

• 8月6日
キキ

とんでもない、私こそ自分の家族にはつい感情的になってしまい、よく反省しています^^;
下手にでるのは納得いかない、損している…とその時は感じてしまいがちですが、仕返しをするママより、自制の利くママの背中を見て育つお子さんの方が今後感情の安定した大人になるはず✨
初めてのママリさんに語っているようで、私は自分に言い聞かせています。笑
お互い倒れない程度にがんばりましょうね〜(o^^o)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。
    子ども達ってほんと表情とかよく見てるから、子ども達のお手本になるような生き方をしないとだなぁと思います。
    ありがとうござます。
    私も頑張ります!

• 8月6日

お姉さんの事を考えてらっしゃるママリさんは優しいと思います♥️
私がママリさんだったら、めんどくさい!と軽く疎遠になりそうです😅
なかなか子供ができない立場からすると、1人でもいるならいいじゃんと思ったりもします。ママリでも2人目不妊に悩んでる方のカキコミをみますが、こっちは1人もできないんだよ〜と思ったりします😅
でもそれを他人に直接言ったりはしないので、姉妹がゆえにお姉さんは言ってしまったんだろうと思います。あと精神的にきつかったとか(生理がきたとか不妊治療してたらステップアップしないといけないとか。。。)
多分お姉さんは、3人目を考えてると伝えても、妊娠したあとに報告しても、どっちにしても嫌な気持ち(妬みや焦りなど)になると思うので言わなくてもよかったのかなーと思ったり💦
返信は、傷つけるような事を言ってごめんとかだけ、もしくは返信しなくてもいいんでないでしょうか?ママリさんが悪いわけじゃないんですが💦伝えた方がよかったと思ってとか、お姉さんに子供ができたらいいと思ってるとか言っても、何かひっかかることがあったらまた何か言われるかもしれませんし😅姉妹って難しいですね💦長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちびうささんの立場からのアドバイス参考になります。
    確かに何か引っかかることがあればまた言われます。
    人それぞれ抱えてるものが違ったり、欲が出たり、相手を羨ましく思ったり嫉妬したり…その人の立場にならないと分からないことってありますよね。これから気をつけたいと思います

• 8月6日

退会ユーザー

不快にさせてしまったらすみませんでした💦
    お互いに赤ちゃんがきますように☺️♥️

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもない💦
    心の中で姉と距離を置きたいと思っている自分がいて、思いやりに欠けていたようにも思います。
    はい。お互い赤ちゃんに会えるよう願ってます

• 8月6日