
サインバルタ服用中の離脱症状に悩んでいます。医師と相談しても解決策が見つからず、薬を辞めるとつらい症状が出てしまいます。妊娠中でも服用を続ける苦悩があります。
サインバルタの離脱症状について
私はサインバルタを飲み続けて5、6年経ちます。
何度か辞めようと試みましたが服用を断ち切って2日目に頭のどこかでシンシンと言う感覚と一瞬ボヤーっと意識が飛ぶような感覚が繰り返され服用を辞めて最大4日程しか持ちません。
医師と相談しても離脱症状に対してそんなに向き合ってくれません……
今まで20mmを2錠飲んでましたが、妊娠をきっかけに1錠にする事は出来ました。
処方してるメンタルクリニックの医師は妊娠をきっかけに辞めれる人もいるし、辞めれないなら飲んでも赤ちゃんに問題はないって事で服用し続けてます。
調べたら、サインバルタの離脱症状は服用を辞めて最低2週間。
長くて、1ヶ月するそうです……
しかし、このままだとこの薬なしでは過ごせないって言う感じがすごく嫌です……
しかし離脱症状が辛すぎて心が毎回折れて結局服用してしまいます。
なんだか、自分がヤク中みたいで嫌になる事があります。
他の抗うつ剤でここまで辛い離脱症状出たこと無かったのでしんどいです。
同じ様にサインバルタを服用していて、離脱症状が同じ様に辛い方、服用を辞めれてた方良かったらコメントお願いします。
ちなみに処方される様になったきっかけは自殺未遂でODをしてしまい、腓骨神経麻痺になってしまい、1年ほど足を全く動かせず、麻痺した足が痛くて仕方なかったからです。
それに伴い、酷い不眠になり、サインバルタが処方されました。
それからずっと、入眠導入剤と安定剤とサインバルタを服用しています。
副作用していて、困った事はなく
強いて言うなら現在妊娠して、お産を受け入れてくれる病院を探すのが大変だった事
このまま薬を服用してる限りは母乳を上げることは出来ない事
1日服用しないだけで2日目からかならず離脱症状が現れる事です
- まーる(4歳8ヶ月)
コメント

退会ユーザー
私じゃなくて申し訳ないんですが、主人が鬱病でサインバルタを服用しており、数年前にやめる際に離脱症状でとても苦しんでいました。シャンビリというそうです。
主人は離脱症状で苦しみながらも、2日に1回、3日に1回、4日に1回と少しずつ減らしてやめていました。
漢方は飲まれていますか?飲まれていなければ、先生に漢方の相談してみても良いと思います。合う合わないがあるみたいですが。

いおママ
腓骨神経麻痺は治りましたか?💦
-
まーる
多少、常に痺れは残りましたが
歩いたり、軽く走る分には問題なく回復しましたよ😌- 4月27日
-
いおママ
投薬で治りましたか?💦
自然治癒ですか?💦- 4月27日
-
まーる
足が動かない一年は、ほぼ病院がやってれば30分のリハビリと電気治療をつづけました!
その際、精神科から出された薬も飲み続けましたが
腓骨神経麻痺でだされたのはビタミンB1ですね。
それももちろん一年は飲み続けました。- 4月27日
-
いおママ
腓骨神経麻痺があると
歩きづらくなかったですか?
サポーターとかしてましたか?💦- 4月27日
-
まーる
最初は全く動かせなかったので、足首を固定する装具を付けてましたが
今では装具や何かサポーターとかは全くしてません😄
普通の足と同じ感じですよ!- 4月27日
-
いおママ
1年かけて治ったってことですよね💦?
- 4月27日
-
まーる
一年かけて、少し動くレベルで完全に?と言うか不便なく動く様になったのは2年かかりました😥
動かな過ぎて、手術も考えました(足の腱を固定する)
今はしなくて良かったと思います!- 4月27日
-
いおママ
長いですね💦
私は最近帝王切開で出産した際に腓骨神経麻痺になりました💦
足首に力が入らずとても歩きづらくてすぐ転んでしまいます💦
ビタミン飲んでます。
1ヶ月後また病院に行く予定ですが治るのか不安で💦- 4月27日
-
まーる
そうだったんですね💦
私も最初は治る気配ないし、医者は神経が回復するのを待つしかないって言うし
不安ともどかしさしかなかったですが
毎日足首を動かして膝から下をマッサージしたり、電気マッサージで、刺激したりを繰り返してました。
今思えば、本当に気長でした…
インターネットで検索すると三ヶ月くらいから治るとかあったんですが私は全く三ヶ月経っても変わらず
他を検索すると手術しかないみたいな感じなのしか当時は見つからず
😅
つまずきやすいうちは装具で足首を🦵←このスタンプみたいにLにしといて歩く
安全な場所でのみ、装具を外し、ストレッチやマッサージ、電気マッサージをする。
お子さん産んだ後に腓骨神経麻痺は非常に辛いですね。
育児があるのに思う様に動かせないのは歯痒いですよね。- 4月27日

いおママ
足首をどうのように動かすのか
マッサージの方法教えてください💦
-
まーる
足を前に伸ばして座ります。
足首を自分の方へ引っ張たり、戻したりの繰り返し。
他にも椅子に座り、腓骨神経麻痺の足にタオルを引いてタオルを上下に引っ張り足首を動かすイメージをしながら数分やります。
腓骨神経麻痺は動かす気持ちを忘れない事だと思います😭
あとは暇見て足首を上下運動(タオルや手を使い)させる事。
帰るならオムロンとかの電気マッサージ器を貼って少し電気を流して神経を刺激してあげる事。
あとは、本当に治りは個人差があるみたいです😭
リハビリもやってる接骨院とかに行って相談するとこれらのやり方や、ストレッチを手伝ってやってくれたりもします。- 4月27日
-
いおママ
なるほどです!!
ありがとうございます!
さっそくやってみたいと思います!- 4月27日
-
まーる
あまり、思い詰めずにやってみてください😌
いおママさんの足が1日でも早く元に戻りますように🧚♀️- 4月27日
まーる
旦那さん、凄いですね!!
1日置きに変えて辞める日数増やしていく方法私も今度試してみようかな!
漢方は精神的に胃に症状が出やすい時に半夏瀉心湯を服用していました!
去年半年くらい続けて服用していたのですが辞めてしまいました……
退会ユーザー
鬱病で色々薬飲んでいましたが、今は睡眠導入剤だけになりました。睡眠導入剤は、やはりなかなかやめれないようです。
漢方飲まれてたんですね。
主人の友人は、鬱病で漢方専門店の漢方で克服されていました。高いようですが、効果はあるみたいです。
現在妊娠中なんですね。産後はストレスになるかもしれないので、焦らず、もう少し落ち着いてからでも良いと思いますよ。ちなみに、私は息子が母乳拒否だったので完ミでしたよ。完ミでも全然すくすく育ちますよ。
まーる
身近な存在の事例を出して頂きありがとうございます!
周りに同じ様な人もいないし、ネット見てても、こうやって辞めれたって話があまりなかったので……長く飲んでたら一生物なのかな?って今になって不安に感じたのでとても参考になりました!