※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmam71
家族・旦那

福島県在住です。家族は夫と子どもが3人、義父母と同居しています。既婚…

福島県在住です。
家族は夫と子どもが3人、義父母と同居しています。
既婚の義姉が2人おり、1人は福島県の同じ市内、もう1人は東京都内に住んでいます。

お盆に東京都内に住む義姉が帰省してくるといっています。

うちには3か月の赤ちゃんや持病持ちの義父がいますし、私は保育士、夫も医療関係で、仕事柄たくさんの人と接します。義姉夫婦は国家公務員です。

東京でコロナ感染者が多い状況も踏まえて、帰省を考え直してくれないかと、かなり言葉を選んで、夫から義姉に伝えたのですが、その翌日、義母から「今年は〇〇達は帰って来ないって!来るなと言われたから!!」と、強い口調で言われました。お盆に帰省して墓参りするのは常識だし、東京の孫たちにもずって会ってないなんてあり得ないとも…。

夫が姉に電話した後、それを面白く思わない義母と義姉達の間で話が広まり、私たち夫婦が悪者になったのだろうと思います。

お盆に皆で集まるのを楽しみにしている義母や義姉たちなので面白くない気持ちは分かりますが、私達家族も同じ家に住んでいますし、私と夫が建てた家なのですが、毎年こちらには連絡もせずに帰省し、4、5日泊まって行くので、帰省してきたら、全く接触しないなんて無理なのです。

今の時期の帰省を自粛して欲しいという、私と夫の考えは間違っているのでしょうか。

コメント

太郎

ここに書き込みされてる方、本当に似たような状況の方多いですね…
何故皆自分達は大丈夫だと思ってるのでしょうか…
主さんは決して間違えてません。日本中皆主さんと同じ考えであれば、感染拡大も抑えられると思います。

気持ちは解りますが、何故万が一が考えられないのでしょうかね。
義母、義姉の態度にイライラします!

ポテト

間違ってないですよ!
うちは叔父が東京ですが今年は年末年始に2泊してからは来ていません!
本人もそれが当たり前と…

あちらの方がこっちに来るなんて本当にありえません…

先日大きめの公園に行ったら結婚して東京行った人が居て声かけたら、東京に居るのが怖くて子供連れて帰って来たと…
そういう人多いですよね…
田舎に住んでるこっちからしたら、えって感じですが…
話は反れましたが、自粛して欲しいのは間違ってません❗

○pangram○

間違ってないです。
我が家は都内、
私の実家は宮城です。

帰省は諦めました。
いや、ほんとに無理ですよ。東京に住んでて、家族のことを思うなら、行けるはずがありませんもの。

逆もまた然りです。

主さんたちの意見は至極真っ当なことで、ヘーキヘーキと思ってる方々が次々に感染しています。

悪者になったっていいですよ。そこでふるいにかけられます。旦那様と主さんとで、意見を貫いてください。もし来たら、完全に会わないように。

そこで義実家で蔓延したら、ようやく反省するのかもしれません。

ゆず

うちも福島在住で、義弟家族が神奈川在住です。このコロナ騒ぎの中、7月末に帰ってきて、お盆にも帰ってくるかもしれません。うちからは特に帰ってくるなとは言いませんが、義祖母は80代だし遠慮してくれないかなーって思ってます。

アーニー

国家公務員だったらわかりそうなものなんですけどね。都内に通勤してるだろうから、可能性はゼロではないはず。同じ県内にいますが、義理実家からは来なくていいよ、とやんわり言われました。

kmam71

いろいろなお返事を書いて下さり、ありがとうございます!
この件があっから、モヤモヤして過ごしていましたが、気持ちを分かってくださる方がいて、自分たちの気持ちを貫いて行こうと自信が持てました。

家族を守るために、義家族の態度に負けずにいたいと思います!!