※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
妊娠・出産

11月出産予定の妊婦です。里帰り予定の産院から分娩費用の値上げ通知があり、不満を感じています。同じような経験をされた方はいますか?

11月出産予定の妊婦です。
里帰りを予定してた産院から突然手紙が届き
分娩費用の値上げを知らされました😥
49万〜が52万〜になると言われ
ケチくさいですが納得いきません。
それならば分娩予約をした時にして欲しかったし
コロナで厳しいのはわかりますが
それは私たちも一緒で、
コロナ+妊婦という状況で仕事もしたくても
会社や社会が認めてくれません。
どうにもならないですが
こんな風に値上げされた妊婦さんや先輩ママさんはいらっしゃいますか?
ただの愚痴みたいで申し訳ないです。。。

コメント

®️mama

4月に出産した者です。
当初医療行為のない助産師が立ち会いのみの出産で手出し七万円のコース希望でしたが、出産間近にコロナ受け入れで病棟を空けるということで助産師コースが閉院しました。
そのため同病院のドクターコースで出産してくださいと出産1週間程前に言われ、ドクターコースで出産したら手出しが21万円でした。。。
予定していた金額よりも14万円も増えてしまいもうなんだかなぁ…という感じです😅
アベノジュウマンも出産した前日までが適用で10万円も貰えず…
しかし無事に生まれてきてくれたのでいいかと前向きに考えてます😂

これから出産大変ですが頑張ってください!

お仕事もしていて育休まで大変とおもいますが、無理せず母子健康第一に😌

• ゆりか

ゆりか

優しいコメントありがとうございます🥺💕
    10万円も貰えず、14万増えるのは痛すぎますね、、、それに比べたらわたしのなんて屁でもないかもです😂
    コロナとこの暑さとで、ちょっとピリピリしてたかもしれません💦
    何より母子ともに無事に退院することが1番ですよね!

いろいろ不安でしたが、元気が出ました!ありがとうございます!
    お互いこのコロナ渦を乗り越えてやりましょう!

• 8月6日
  • ®️mama

®️mama

今このご時世の妊婦さんはかなりの心労かと思います😭
    里帰りのことなども色々と悩んでしまったりもありますよねきっと…
    分娩予約の後に値上げも正直おかしいですよねぇ😂
    だったら後出しでなんでもアリじゃんって思ってしまいます🌀
    3万円て大きいですよね…
    しかも分娩中に何かあればそれもプラスですし…
    私も出来る限り出産費用抑えたく、そこの病院にしたのにコロナのせいで金額大幅に上がってもう怒りをどこにぶつけていいか分からなかったです🤣
    こんな時ですし、愚痴れるひとに愚痴りましょう😂😂😂

• 8月6日
  • ゆりか

ゆりか

入院予約までさせておいてこれはずるいよなぁと思ってしまいます。いくらコロナで大変だとはいえ、それはお互い様なのに、説明が納得いかずもやもやしてます😢
    これでは立場の弱い患者から搾取してるようにしか思いません。
    たった3万だけどされど3万有れば、子供に何かしてあげれるのにって思ってしまう🥺

もう早くコロナが滅びて欲しいです😂😂😂

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

もしかすると…入院前に必ずしもPCR検査をするのでその影響かもしれません💦
私は5月に出産しましたが、コロナの影響?誘発の方などいました。私はたまたま高血圧だったこともあり緊急入院したので結構支払いましたが💦でも…普段の健診などはかなり安いので最初から最後までだとそこまで感じませんでしたが…
今ちょうど病院にいるので確認等できますが…

はじめてのママリ🔰

度々すみません。
値上げの件など助産師さんなどは詳しくは知らされてないようでした。
ただ、やはりPCR検査が関わっているようです。今は病院側が負担しているとのことで、9月からは色々変わる方向とのこと。産後ケアもPCR検査が自己負担になるかもで利用者が減ってしまうのでは?と現場では困ってるような感じでした。
ちなみに…6年前の出産では5日間きっちりの入院でしたが18万ほど。(今のような助成はないけど促進剤も何もかかってないです!)なのに対し3年前にばーすで出産の方はもっと少なかったようです。この違いはなんなのか?と私も疑問です💦