※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

コロナ禍での帰省に関する悩みやストレス、育児の辛さ、実家への帰省での安心感について述べられています。

誰にもわかりませんが、
この先コロナはどうなっていくんだろうと思います。

帰省するのが悪!みたいになって、きっと帰省してコロナに罹患したらバッシングされるだろうな。

人間って本当に怖い。

私は、育児ノイローゼみたいになり、子供が起きてると肋間神経痛、目眩、頭痛、吐き気の症状が出てきました。

胸の当たりも痛くて、骨折れた?逆流性食道炎?と思いレントゲン、胃カメラの結果異常なし!

きっと、ストレスによる肋間神経痛だろうとの事でした。

平日のワンオペはキツイので実家に帰省しました。

テレビでは常識的に帰省は辞めとこう、みたいになっていて心が痛いです。

コロナ禍の中、帰省は悩みましたが実家に帰ってきて精神的に楽になり娘ともちゃんと向き合えるようになりました。

今、世の中のママは帰省出来ずに頑張っているのに甘い事いわないでとなるかもしれませんが、
実家に帰ってきて良かったです。

こうゆう事情があっても、コロナ罹患したら帰省したからだ、とバッシングされるだろうな。と思ったら怖くなりました。

コメント

はじめてのママリ

何か風評被害とか周りの目が怖いですよね。何も自ら感染しに行ってるわけじゃないし、感染したいわけでもないし、出来ることはちゃんとしてるのに、ほんと生きづらいですよね。
うちの地域の市長は、帰省はどんどんしていいです、むしろしてください、大事なのは帰省先でどのような行動をとるかです、と言っていたので、私も帰省すると思います。
大勢で集まる事はないし、高齢の祖父母にも会わないつもりだし、家から出ません。
どうぞ、ご実家で穏やかにお過ごしくださいね。

• a

a

そうなんです。
    感染したくてしているわけではないし、密になるような事もしてません。
    普通に買い物、病院に行くくらいの生活で友だちとも遊ばず、外食もしてません。
    何で、GoToは良くて、帰省はだめなんですかね。
    経済の事はわかりますが、矛盾してます😥

• 8月6日
ささまる

毎日お疲れ様です✨
無事に帰省してお気持ちが軽くなったのなら良かったですね🎶
私は、aさんの今回の帰省は必要な移動だと感じました🙌
もしもバッシングされる方がいらっしゃるとしたなら、その方がおかしいかな?と思いますよ😁
必要な移動ですもん🙆🏻

ミー

そんな事ないですよ!

言う人はコロナでなくても何でも言いたいのです。
私は言わないですよ!

子育て大変ですもん😭可愛いと余裕もって思えないですよね😭
ご実家に甘えて、頼れる人がいるってありがたいですよね❤️

私もaさんには帰省は必要な事だったのではと思いました👍

みんな置かれた立場、状況で全然違うのだと思います。

帰省する人をむやみやたらにバッシングする人なんて極々少数の人だと思っていいと思いますよ🙂
色んな話を見たり聞いたりすると自分の考えに不安になってしまうかもしれませんが、否定的な意見はごく一部の、自分勝手な人に向けての発言だと判断していいと思うのです。
やる事やってるなら自信を持っていいと思います。
それも完璧なんてないし、限界も人それぞれです😭

私も含め、今、自粛を続けていられる人は今現在は我慢出来ているだけに過ぎず、明日の事なんて誰にもわかりません😅

一人一人辛さは違うし、自分と人を比べるのは不幸の始まりなので気にしなーい!!

勇気を出して帰省されたと思うので、外野の声は1度シャットアウトして、せっかくですのでゆっくりゆっくり心穏やかに過ごしてください☺️

りん

とってもよくわかります。

家から自家用車で休憩することもなく帰省。もちろん体調の変化があれば中止にするし、感染対策もおこたりません!
高齢者に会うことも友人と会うことも外出することもないのに、県外に出て親の顔見に行くことは悪。

県内で義家族と兄弟らが集まり5人以上の会食になるのは県外でることよりは県内にいるから許容範囲内で旅行もgo toがあるから感染対策あればよし。

その集まりや旅行に高齢者がいればそっちの方がどうなんだと思います。

自分がコロナで無症状かもしれない
なんてのはどこにいても同じ話です。

県外の帰省ばかり悪く言われることはその家庭によって移動手段も場所も家族構成もケースバイケースなのでどうなのだろうか、、、
自分の家族としっかり話ができてればいいと思います。

コロナも正直いつ終わるなんて誰もわからないし、コロナがなくなる日がくるとは思えません。

なにより今生きるのに必要なのは心の健康です。
感染しないようにできることはやり、心の健康の為に実家に帰り娘さんとしっかり向き合えるようになったのならよかったのではないでしょうか。

今は周りの目が気になったとしても、娘さんの成長の為には母の心の健康は必須なのです!!

そんな私もお盆は悩みに悩み抜き、家族と何回も協議した結果帰省する予定です。

後ろ指さされることは気になりますが、私も心の健康優先しました。

お盆明けにまた自粛生活頑張れるようにパワーチャージです!
感染対策しっかりしていい帰省にしましょう!

てんし

なにも勉強しないで
ただニュースみて
数みて怖がってる人多すぎです

出かければ悪。

手洗いうがい、マスクしてれば平気だから。
というのもお利口さんに自粛してたら移らないわけじゃない。

ウイルスは0にならないんだから
付き合っていくしかないんです。

怖いなら人のことバッシングしてないで
一歩も外でなければいい。
自粛してる人も、飲食店などからしたら悪です。

いま皆が自粛したって
経済死にます。結果、違うことで苦しみます。

いい加減目覚ましてよって思っちゃいます。

すみません。

退会ユーザー

ごもっともですが、自粛する人がいなくなったら医療崩壊しますが、それについてはどう思いますか?
    それも経済の死と同等かそれ以上です。

全ての職業が打撃を受けるわけではないので、経済的死は自粛でも起こり得ないと思います。
    だってみんな生きるのに必要なものは買いますから。
    ただ娯楽産業はダメージがより酷いのは避けられませんね…

今は自粛のおかげもあって感染者がこの程度です。
    自粛している人間だって経済は回しています。

片や自粛しない人のおかげもあり、経済がそこまで死なずに微妙なバランスで成り立ってもいるとは思います。

私は、自宅療養を余儀なくされ、運ばれもせずに亡くなるのが自分の家族なんて事になったら嫌です。

おっしゃる通り、ウイルスはゼロにはならないので新しい様式で生活することになれなければなりませんが、自粛しない人もゼロにはならないので、経済も大丈夫かなとも思います。

私はバッシングはしませんし、貴方のように押し付けも否定もしませんが、喧嘩腰の人ってそこら辺はしっかり考えているのかは疑問に思います😅

自分と反対の意見は嫌なものですが、誹謗中傷、暴言などではなく、批判なくしてはなにも発展しませんので、喧嘩腰でなければ貴方の意見もとても理解できます🙂🙏

• 8月6日
  • てんし

てんし

個人的に意見を言ったつもりなのですが
    怒らせてしまったのなら謝ります。

医療崩壊に関しては無症状、軽傷者を入院させなければいいと思います。
    ほんとに必要な人が入院するべき。
    酸素投与が必要な中等度以上からでよいかと思います。

一波に比べ、恐らく毒性も弱まってる可能性もあり
    真夏にある今、帰省や遊びに行く分には
    全く問題ないと思うし
    これから秋冬に備え、今のうちに
    とはすごく思ってます。

とくに帰省の人。
    一人暮らしの大学生など可哀想で仕方ないです。

自粛するのは個人の自由ですが
    他人に対して、いちいち出かけるな、帰省とかするな。
    とか
    匿名で言ってるやつが大嫌いなだけです。
    そういう人がコロナ感染者を
    匿名で叩いて犯人探しのように個人特定し
    犯罪者扱いするんだろうな
    って思うからです。

出かける人だって一部を除いて
    きちんと対策してる人はいるし
    それぞれ事情があります。

たしかに、自粛してる人のおかげ
    出かける人のおかげ

どっちもあると思います(。´・ω・)

いま、感染力が強まり毒性が弱まっている
    というウイルスの収束兆候が見え始めているので
    完全自粛!!なんて言ってる人は
    勉強不足だなとは思っちゃいます。
    (それぞれ状況が違うと思いますが)

• 8月6日

退会ユーザー

それぞれの立場があって、色んな事が複雑に絡んでいるので、本当に何と言ったらいいんだろうなぁ
    こんな世の中で何にせよ難しい事ばかりですがお互い今後も頑張りましょうね😅

返信ありがとうございました🙂

• 8月6日
  • てんし

てんし

ほとんどの人は、感染拡大を防ぎたいことだけしか考えてない気がするんです…

経済もあるし、医療もあるし
    他にも外交やらなんやら
    素人にはわからないいろいろな事が絡んでるんでしょうね💦

人のこと口出しせずに
    自分の身は自分で守りましょうってことですね💦

• 8月6日
ひかり

赤ちゃんを抱えての育児や里帰り出産は不要不急にあたらないと、むしろ家族の協力なしではやっていけないので必要な事だと思います。

えり

大丈夫ですか?ママの健康が1番だと思います!全然甘いことではないです。
本当にコロナは悪者になるのが辛いですよね。わたしもそれが怖くて帰省をしない予定ですが、周りに帰省している人がいてもどーのこーのは思いません。その人がコロナにかかったとしても。
ゆっくり休んでください✧︎

私も毎日ワンオペで疲れていたので子供連れて帰省しましたよー!

うちはコロナが少ない地域から大阪なので迷いましたが、自分が育児ストレスで潰れてしまったらどーしようもないので…

帰省バッシングしないでほしいですよね…いろんな事情の人もいるのに…

私も帰省してかなり楽になったし両親も喜んでいるので帰省してよかったと思います😊
帰省してなかったら潰れていたと思います

お互い帰省している間ゆっくりしてまた育児頑張りましょうね😊

コロナ地方に持ち帰らないようにしないとー💦