※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

ワーママさんが帰宅後の子どもの世話について相談しています。子どもが早く寝るのが寂しいけど、夜更かしは難しい。復職後の平日の過ごし方を教えてほしいとのことです。

ワーママさん、帰宅後の子どもの世話について教えてください🌼

育休中です。
現在は18時に夕ごはん、19時にお風呂で20時に就寝。
朝は5時頃に起こされる感じです😂
後2ヶ月ほどで復職予定でして
保育所に子どもを預けるのですが、
定時であがったとしても早くて18時半の帰宅です。
できれば21時には寝てもらいたいのですが、
帰って来て2時間半で寝るって寂しいなあと思う反面
子どものことを考えると夜更かしさせるわけにはいかない、
また、仕事で私も疲れるだろうし要領良く寝かし付けまでして、ゆっくりする時間もほしいな…
等々考えてしまいます🤔

子どもが1歳の時に復職された方、
平日はどんな風に過ごしていらっしゃいますか?
長くなりましたが、よろしくお願いします!

コメント

☺︎

11ヶ月から保育園預けてます😊
その頃は
18:20 帰宅
19:00 ごはん
20:00 お風呂
20:30 就寝でした💡
ごはんは子供だけ食べさせ、大人は子供寝たあと21:00頃食べてました💦
手づかみ食べしたいけど下手で散らかされたりなんだりでごはんの時間がすごい長かったです😭

今は帰宅後すぐお風呂、大人と一緒にごはんたべるので21:30~22:00の就寝です😅

• みん

みん

ありがとうございます!
    やっぱり大人の晩ごはんが遅くなりますよね😂
    産前は22:30に寝てたもので(笑)やっていけるか心配です🥺
    お風呂の後にご飯とのことですが、今はもう食べ散らかしたり顔周りを汚したりということは無いですか?

• 8月7日
  • ☺︎

☺︎

手づかみ食べ、スプーン食べ、コップ飲みを始めた頃は服も顔も髪の毛もぐちょぐちょだったので食後お風呂必須でしたが、1歳8.9ヶ月頃からそれなりに自分できれいに食べれるようになり、お風呂先にしても最後にちょっと拭くとか手を洗うくらいでよくなりました😭✨✨
    離乳食後期~幼児食移行する頃は作るのも食べさせるのも大変だし、仕事と両立するのも最初は大変だと思いますが根詰めずにがんばってください😊💕

• 8月7日
  • みん

みん

そうなんですね😭
    後1年ほどは、やはりご飯が先になりますよね🥺
    離乳食の本を見てると、やっぱり1歳になるのそれなりに作らなきゃいけないんだなーと思って仕事しながらうまくやれるのかと心配でたまりませんが、手を抜けるとこは抜きつつ、サボれるところはサボりつつ頑張ろうと思います☺️
    先輩ワーママさんのお言葉沁みました😭♥️
    ありがとうございます🙏🌼

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

18時過ぎ帰宅
18時半 ご飯
19時半 お風呂
21時 就寝
です💡
キッチンの片付けやお風呂のリセット諸々後回しでやったら20時就寝はいけると思っていますが、私自身が1人目育休復帰後そのようにしていて寝かしつけの時に寝落ちしてしまい起きたら0時とかで、そのから後片付けをすると朝が起きられなくなってしんどかったのもあって、今は子供と一緒に私も21時に寝ています☺️
その代わり、朝は5時過ぎに起きて洗濯物畳んだりして余裕があればスマホ見たりホット一息ついています笑

• みん

みん

ありがとうございます!
    一緒に寝て朝早起き…素晴らしいです🥺
    私は時間があれば寝てしまうので、ほんとに尊敬です🙏
    21時に寝るとなると、旦那様とのお時間がほとんど無かったのではないですか?
    差し支えなければ、教えてください🙇

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!早起きしないとそれはそれで自分の首を絞めるだけなので眠いですが頑張っています😂笑
    時期的にそういう時もありますね💦
    3ヶ月くらいは平日はほぼ会っていない時もありました💡
    育休中からこんな感じでしたが、朝は一緒に食べるし、週末は休みなので少なくて寂しいとかはないですね🤔
    私も夫も同じ職場(部署は違います)という事もあるのかもしれませんが😂

• 8月7日