※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

派遣スタッフがADHDの可能性があり、仕事に支障が出ています。行動に問題があり、クレームも多い。本人にどう伝えればいいか悩んでいます。

職場にADHD疑惑スタッフ、どうすべき?

本人から申告があったわけではありませんが、他の人からも派遣スタッフがADHDじゃないか?と疑惑があがっており、仕事に支障がでています。

まず言葉をかなり明確に1から120まで伝えて50理解するかどうかのレベルです。
更に下記の症状が重なりかなり困っています。

1:さぼりぐせがすごい
サービス業なのに電話がなっても他のスタッフが出るまで待ってる、お客様が来ても自分からいかない。
暇さえあれば自分のスマホをいじっている。

2:掃除当番を守れない
掃除当番のを忘れていて掃除をサボったり、そもそも遅刻してきて掃除をしない。ちなみに「今日の掃除当番は派遣さんだよ」って言っても掃除をしたりしなかったり。
「今日の掃除当番は派遣さんだよ、今からすぐ掃除機をかけて」まで言わないと伝わらない事もしばしば。

3:仕事を極端に覚えられない
例えばお客様にヒアリングしないといけない項目がABC3つあるとして
私「ABCを聞いてきて」
派遣「きいてきました!(内容はZ)
ヒアリングをABCしてくれと書いたメモを渡すとAとBだけ聞いてきて抜けがある。

4:サービス業なのに空気が読めなさすぎて高確率でクレームを引き起こす
なんでそんなにクレームを起こすかわからないぐらいクレームメーカーです。派遣さんの会話の辻褄がまったく合わずお客様からしたら宇宙語か?状態。お客様を怒らせたり、商談を失注しまくります。

5:ドレスコードも守れない
髪の毛の色が茶髪だったり派手なジェルネイルをつけてきたり。
「それはドレスコード違反だ」と基準マニュアルを見せたり、上司が違反だと怒っても効果全くなし。
「それはドレスコード違反だ、いつまでに直すのか」と言ってやっと伝わるか無視されるかレベル。

1から5にかけて共通して言えるのが
「通常の人の3倍わかりやすくなおかつ期日を決めて紙に書きながら伝える」
「サボったり間違った案内やわけのわからない会話んしないように常に見張っておく」

を実行しないと何かしら毎日問題が起きるんです。
しかも仕事量は私と同じ時給で5分の1程度。
それぐらいなら私が派遣さん分仕事を増やされても賄えます。

私はパートだからそこまで細かく見守ったり教えたりしたくありません。でもほっとくとクレームになってお客様が激怒しながら店に来店されるのでマジしんどいです。

これって本人になんで言えばいいんでしょうか?

コメント

ちゃんちゃん

本人ではなく派遣会社に言うべきですね。
本人に言ってもトラブルの元でしかないですし、そういう人なら言うだけ無駄になるかと💦(直らないでしょうからね…)

ショコラ

私なら上司に伝えて、対策を考えてもらいます。。。

仮に、本人がやる気に満ちていたとしても、何度も同じミスや聞き漏れなどあると、サービス業は不向きだと思います。。。

二重クレームになりかねないし、会社にとってマイナスだと思います。。。

本人に言った所で何も変わらないと思います。。。

もっと適任の仕事場があると、私は思います。

み

上司に言って、派遣会社の担当者さんに言ってもらうのはどうでしょう??その派遣さんなりに自覚があれば気をつけることはできますし。
ADHDだから働けないは可哀想ですしね😥わかってもらえるように包み込んで言うとか💦

ぴよこ

多分言っても無駄です😅
本人に直したいという強い意志がないと💦
ADHDも程度によって様々ですが、本当に1〜10まできっちり伝えないとわからないのはしょうがないです💦
「掃除当番だよ」といわれても「わかりました!」となるだけで掃除ができないのは、言葉足らずです。
もちろん小さい頃からちゃんとそれに見合った教育を受けていればある程度の指示でできるようになったり…本当に人それぞれなのでみんながみんなそういうわけではありません💦
その方が「掃除当番だよ」で掃除できないなら細かく伝えないといけないし、空気読むってかなり高度な技術なのでできなくてもしょうがないのかもしれません。
そうなったらもう雇い主が人事について考え直すしかないですね💦
やれといってできることでもないですし💦

(^o^)

ADHDというより自閉症スペクトラム系かな?と思います…
その状態でも雇うなら、周りがフォローするしかありません…本人に伝わる方法で仕事を教える、ルールを伝えるなど…
パートさんとのことなので、その場の責任者?や立場が上の方に相談して、今後の対応を考えてもらうのはどうでしょうか?
おそらく、本人にどうしていつもこうなの?の問い詰めてもいい方向には向かないと思われます…

本人ではなく派遣会社に言いましょう。
直接雇用じゃないだけマシな気がします😱