※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠9週で悪阻がひどく、仕事も休むことが多い。医師に相談し、自宅療養となったが、点滴は必要ないと判断され、胃薬も苦労した。休むことは甘えないのか不安。

今9週です。
8週の頃からつわりがひどく…
嘔吐する事が昔から嫌で嫌で(多分軽い嘔吐恐怖症なのかもです。)、嘔吐まではいかないものの、常にずっと気持ち悪く、ご飯も1日1食も食べれれば良い方で、それもお茶漬けだけとか、夫が食べてるの少し貰う程度で、水分もなかなか取れません。
身体が辛く、家でもソファで横になってないとキツく、トイレとソファの往復のみ。
仕事はフルタイムで行けない事が多く、休みがちで今日受診して相談してきました。
ケトンは陰性だったので、そこまで身体の状態悪くないんだろうけど、仕事行けないので診断書お願いしたいと行ったら、すぐ書いてくれ妊娠悪阻で3週間の自宅療養になりました。
点滴希望なんだよね?とDrに言われ、ケトン出てないみたいだし、自分は看護師なので点滴するほどの状態ではないかなと思ったので不要と言ったらなんだか変な雰囲気になりました。つわりがキツくて来たんでしょ?的な目線でした。
ご飯も食べたらすぐに胃痛がして食べれなくなるので、胃薬もお願いしたら、胃薬飲めるの?みたいに苦笑いされ…なんだか嫌な感じの受診でした。
ケトン出てないのに、妊娠悪阻で休むなんて甘えなのでしょうか?😭

コメント

MI

つわり、本当辛いですよね。私も真っ只中です。ケトン陰性だからと言って甘えなんてことは絶対無いと思います😭

だって風邪や胃腸炎での不調よりも、薬も無く終わりも見えずきついですもん😭
1人目の時私もフルタイムで働いており、食べづわり寄りで水分もとれてましたが結構お休みしました。。

吐き気も辛いし、座ってるだけや歩くだけでも怠くなりませんか?💦
あと2、3週間したら少しはマシになるかもしれないと思うので暑さに気をつけて頑張りましょう😭

ぴよきち

現在妊娠8週です👶
わたしもケトン陰性ですが吐き気から食事がとれないこともあり体重が減っているからと、妊娠悪阻の診断書?なんとか連絡カード(笑)をお医者さんから渡されて今週から仕事を休ませてもらっています。
1人目の時は比較的つわりは軽く、休むこともあまりなく過ごしてたので、長く休んでいいのかなと心配ではあるんですが、職場の方たちからコロナも増えてきてる中、公共交通機関での通勤も控えた方がいいからと言ってもらって、今はその言葉に甘えています。

ずっと気持ち悪くて、食べたいものも食べられないしツラいですよね😭
いつかはわからないけど、少しでもマシになる日まで一緒に乗りきりましょう🥺