※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
妊娠・出産

エコーで臍帯音しか聞こえず心音がわからない。臍帯音があれば胎児は生存しているのか。16週2日の時期で臍帯音が確認できるか。心音を探すコツはあるか。

エンジェルサウンズについてです。

いま使ってみたのですが、シュンシュンシュンシュンと言う音しか聞こえません。
右寄りのへそより下で聞こえたのですが、シュンシュンと言うのは臍帯音ですよね?
心音を探し当てるコツはありますか?

いま16w2dなのですが、臍帯音が聞こえれば子供は生きてるんですよね?

コメント

りりん

臍帯音だと思います😄
臍帯音が聞こえれば生きてるって言いますよね😄
私も心音聞こえなくても臍帯音聞こえれば安心してます🙂

買った時に、私と、私より1ヶ月大きい姉のお腹とで使ってみました😄
姉は「思ったより下だった」と言ってましたよ😄
私は今だと、陰毛あたりです😄
赤ちゃんがどこにいるかによっても聞こえたり聞こえなかったりするので、聞こえない時は聞こえないです😅

調べた感じだと、
思ったより下
横に少しずつずらして探す
ジェルを使った方が聞こえやすい
少し押し当てる
ご飯前、尿が溜まってると聞こえやすい
というかんじで、
やってみたかんじだと、
赤ちゃんが動いてるようなポコポコという音や、ぐおーっという大きな音など聞こえるとその辺にいる気がして、しばらく待ってると心音聞こえたりしました😄
冷やさないように上からひざ掛けなどかけて半寝姿勢でやってますが、長くやらないようにはしてます😅

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

次の健診が25日なので、気休めでも心音が聞こえれば安心かなと買ってみました。

臍帯音の他に反対側の位置でトットットットッと言う音が聞こえたのですが、そんなに早いリズムではないので子供の心音ではないですよね?

• 8月6日
  • りりん

りりん

自分の脈かもしれないので、自分の脈と比べてみるといいと思います😄
    私は11週入る前くらいに聞こえ、姉は15週でしっかり聞こえました😄
    姉の時も聞こえるまでに時間はかかりました😥

• 8月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

もう一度探ってみたら、自分の心臓より明らかに早いリズムでトットットットッと聞こえました。
    シュンシュンではなくトットットットッだったので、これが心音なんですかね?

• 8月6日
  • りりん

りりん

心音が遠いとき、シュンシュンと聞こえることもありましたよ😊
    早ければ赤ちゃんの心音だと思います😊

• 8月6日

臍帯音が聞こえてれば大丈夫ですよ☺️
早いと赤ちゃんに近くてゆっくりだと胎盤に近いです。

12週から使って心拍が聞けたのは18週からでした。
結構下の方で聞こえましたよ。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。

シュンシュンシュンシュンという音は早いリズムで、位置を探ってお腹に押し当てたら大きな音で聞こえました。
    その他に反対側の位置でトットットットッと言う音が聞こえたのですが、それはそんなに早いリズムではなかったので子供の心音ではないですよね?

• 8月6日

退会ユーザー

自分の心臓の音よりも速かったら子供のだと思います🤔

• 8月6日
  • 3兄妹ママ

3兄妹ママ

私の心臓より遅く、ドックンドックンと言う音でした。

• 8月6日