※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装と抱っこ紐の使い方について相談です。夏場の新生児に抱っこ紐を使う際、服装や赤ちゃんの埋もれ具合についてアドバイスを求めています。

抱っこ紐デビュー

こんにちは!生後5週間の男の子の母親です。
ちょっとゆっくり目のスケジュールですが、8月中旬に子供の1ヶ月検診があります。
この時初めて抱っこ紐(エルゴオムニ360クールエア)を使用しようと考えているのですが、使い方に困っています💦

抱っこ紐を着ける時の服装は?
一度ボディスーツ着用時に練習で抱っこ紐に入ってもらいましたが、赤ちゃんも太ももが赤くなってしまう気がしてすぐ取り出しました
抱っこ紐を使うときは、足が出ない服装にしてあげたほうが良いのでしょうか?
ドレスオールやカバーオール?
まだ新生児なことと夏場なこともあり、ズボンやレッグウォーマーは現在持っていません😣

埋もれてるかどうかがよくわからない
現在5kg、60cmくらいの大きさなので埋もれてるということじゃないとは思うんですが、ポイントなどあれば皆さんの経験を教えていただければと思います

コメント

piano

夏用の赤ちゃんのレッグウォーマーありますよ😄
UVケアにもなります。
手頃なものだとバースデーのが可愛いです(´˘`*)
UVカット&接触冷感の抱っこ紐用の肌掛けもありますよ😊

後は、この時期だと結構熱くなるので、ママの服の首からタオルを出して赤ちゃんと挟むようにすると汗や熱吸収できると思います。
タオルじゃなくても、それようのカバーも売ってます😄

あとは長時間になるようでしたら、赤ちゃんの背中も熱くなるので、専用の保冷剤を使うと良いと思います😄

• あやすけ

あやすけ

コメントありがとうございます!
    バースデー近くにあるのでみてみようかな…!
    接触冷感グッズもチェックしてみます。
    赤ちゃんと自分の隙間にタオルを挟む感じですかね??自分が結構体温高い方なので参考になります!

• 8月6日
  • piano

piano

抱っこ紐用のUVカット&接触冷感の肌掛けはこんな感じのものです(´˘`*)

• 8月6日
  • あやすけ

あやすけ

なるほど!頂いたものの中にあった気がするので確認してみます!

• 8月6日
あぐー

夏場に抱っこ紐するときは、お尻の下にタオル敷いて、太ももに直接当たらないようにしてました🙂

赤ちゃんのおでことチューできるくらいの高さが良いと聞いたので、小さい時は大分腰の上の方で装着してました。

• あやすけ

あやすけ

お尻にタオルですか!埋もれる対策かなと思っていましたがなるほど足にも優しい訳ですね!
    情報ありがとうございます!
    装着時結構赤ちゃんが下の方に位置してしまっていましたので、ベルトの高さも注意してみます🙆‍♀️

• 8月6日
めぐ

ドレスオールやカバーオールで少し足丈があるものでしたら大丈夫ですよ😊
うちも1ヶ月健診は抱っこひもで行きました😊
当日スムーズにいくようにお家で練習がてら抱っこひも入れて歩いたりしてました☺️
今は半年過ぎて夏なのもあり足丈がない服でも抱っこひもしてます😅自分の体重で赤くなりそうかな?と思ったときはタオル挟んだりしてましたが今はどんな服でもそのままです😂

• あやすけ

あやすけ

大丈夫と言っていただけてホッとしました〜☺️
    お家での練習も赤ちゃんがいじけない程度に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
piano

自分と赤ちゃんの間に挟むものは『抱っこ紐 胸カバー』で検索すると、保冷剤を入れられるものなどいろいろ出てくるんですが、私はタオルを服の首の中から出して赤ちゃんとの間に挟まるようにしてました(´˘`*)

暑いので、赤ちゃんとママで密着しているとお互いに汗だくになります笑

• piano

piano

書くところ間違えちゃいました😅
    すみません💦

• 8月6日
  • あやすけ

あやすけ

追加情報ありがとうございます!近くのバースデイに行き胸カバー/保冷剤/レッグウォーマー買っちゃいました🥳
    何があると良いか、そもそも全然知らないので大変参考になります!

• 8月11日