※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

内定を頂いたパート採用の美容系企業のコールセンターでの働きに悩んでいます。子育て中で休みが取りづらそう。他の求人も少なく、どうしたら良いか悩んでいます。

内定を頂いた職場について。アドバイスいただけると嬉しいです🥺

パート採用として採用のご連絡を頂いた企業があります。が、本当にそこで働くか悩んでいます。子育てしながらとなるので想像がつかなくて…!是非アドバイスが欲しいです。

☑︎ もともと興味のあった、美容系の企業。今時の感じのベンチャーっぽい企業。サプリやコスメなどのリピート通販の会社のコールセンターにて問い合わせ担当。扱っている商品はとっても可愛くて自分的に心がわくわくするような商品。コールセンター未経験なのでそこが少し不安。暦通りの休み。例えば今回のお休みは11.12日は出勤のよう。実家遠方のため毎回帰省するのだが、ここらへんのお休みは取れなさそう。

☑︎ 保育園へ送って行くと片道40-45分。電車利用。時間は9時45分〜16時。扶養内、週3-4で勤務予定。お迎えは恐らく17時頃となる。保育園は駅からすぐ近く。保育園から家までは歩いて10分。コロナウイルスの影響もありなかなか求人がない+家の近くではシフト制の飲食などしか求人がない為この通勤時間は仕方ないと思っている。時給は高め、交通費も出る。

☑︎ コールセンターといっても人数はまだ少なく、現在人数5人で人数が足りなく今回3人採用予定とのこと。そのうち2人は主婦。1人は子育てが落ち着いた40代の方とのこと。あと現在育休中の1人の方がいらっしゃるとのこと。人数が少ないので子供の熱などで休みを取りづらい気がしてここが1番の悩み。実家遠方で義実家は働いている為頼れない。この旨は面接の際伝えている。子供は10ヶ月。保育園に1ヶ月半ほど通っているが今のところは呼び出しなどは無し。鼻水は出続けている😂

悩みとして

🌷コロナウイルスの中、求人が少ない中なかなかいい求人だと思うし自分の興味のある分野の仕事。しかし人数が少ない為子持ちとして心苦しい場面が沢山出てきそう。人が足りてないとのことなので休みが取りにくそう、、?

🌷一応8月いっぱいに仕事を決めないと保育園退園になる。が、コロナウイルスの影響もあり9月いっぱいにも延ばせるかもしれないとのことで、まだ就活しようか悩んでいる。が、もういい求人が出ないかも、、
完璧な職場はないだろうから、どこかで妥協しないといけないとは思っている。が子どもがいることを考えて決めないといけないとは思っている。
コールセンターではなく他の部門(部門は2つあります。 )ところには子持ちの方はいるようでよくお熱で、とか電話がかかってくると言っていた。

🌷リピート通販のコールセンターのイメージがあまりないが、友人がコールセンターは闇が深いと言っている。しかしコールセンター でも商品や会社によって毛色は違うのでは?とは思っている。(友人はカード会社のコールセンター経験あり)
面接の際、クレームなどに耐えれるかどうか といったことを聞かれた。

なかなかうまくまとまってませんし文章ぐちゃぐちゃですが、、このような感じで悩んでいます💦 実際入社してみないと分からないことも多いと思うので、一旦入って良くなかったら辞めるのもありかなと思いつつ、それにも労力がいるのでしっかり考えたいなと💦

人が少なくても雰囲気によって休むのも考慮してくれるところもあるし、実際面接で子供のことはしっかり伝えてはいます。他にいい求人も少なく、落ちた企業もあるので雇ってくれることに有難いなとも思っています、、!仕事も頑張りたいとは思っているのでやる気はあります。

何かアドバイスいただけると幸いです🥺

コメント

嶋田

私なら思い切って働きます。条件良さそうですし。
そらみさんが心配されてる点ってもう働いてみないと分からないところかなと思いました。
採用時に休みは取れないとか言われてるわけではないっぽいので
周りの人を気にしていっぱい休んで大丈夫だろうか?みたいな不安ですよね。
そういうのってその職場の人の反応次第で、お互いさまだよね!って雰囲気のところもあれば、あからさまに嫌味言われたりとか、もうそこにいる人次第、雰囲気次第な気がします。

リピート通販のコールセンターならクレームも少なそうだし、闇は見なくてすむのかなとおもいました。
友だちも受付コールセンターやってましたが楽だったと言ってました。クレーム系や電話かける系は大変だと思います。

私なら興味のある分野なら思い切って働いてみます!
保育園のこともあるし、いろいろ心配は尽きないと思いますが、よい出会いよい就職?でありますようにお祈りしてます😌

natty

コールセンタースタッフの採用担当として人事で働いていました。
コールセンターは未経験でも電話が苦手じゃなければ大丈夫です!
マニュアルや話し方の研修も恐らくあると思いますし、SVやリーダー等、経験者がサポートしてくれます☺
コールセンターも色々あって、カード系や保険系は顧客も老若男女幅広いのでその分大変な事も多いです。(少なからずクレーム対応はどの業種も出てきますが、、)
美容関係でご自身も興味がある分野なら知識を増やすのも苦にはならないと思います👌
面接の時にお子様の事を伝えていて採用になっているのであれば、先ずは挑戦してみて下さい♪

採用していた側からすると、内定後の辞退は本当に辛いです。せっかく良い人見つかった!と思ってもまた応募待って面接調整して、、前の人来てほしかったー!って事よくありました😂

えみ

まとめてのお返事ですみません🥺🥺
皆様ありがとうございます!!
挑戦してみることにしました🧡🧡🧡
背中を押してくれてありがとうございます!!!頑張ります!!!♡