※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららん
妊娠・出産

つわりが地味に辛く、胃もたれが一番つらい。普段の生活はこなせるが、体調が6~7割。夫に心配されず、同じような方がいるか悩んでいる。

質問というか吐き出しというか…長文です。
つわりが中途半端に地味~に辛いです。

吐いてはいないし、食欲もあります。
においもちょっと敏感になったくらいで炊事をしていても飲食店で働いているのも大丈夫なんです。

一番辛いのは胃もたれです。食べたい気持ちもあり、いつも通り美味しく食べるのですが、数時間後に気持ち悪くて動きたくなくなります。

何というか、吐いたり食べられなかったりする「わかりやすいつわり」って感じじゃないので、夫にも「体調は大丈夫なんでしょ?」とか言われてしまって。
(吐きづわりの方がうらやましいとかではないですよ💦大変だなと思います)

朝も寝起きすぐは食べたくないしだるいので、朝食の準備をしたら食べずにしばらく横になってしまいます。

端から見たら、ただ怠けてる人みたいだなって…

家事も立ち仕事もできるけど、非妊娠時と比べたら6~7割の体力&体調なのでそれなりに辛いし、今日も出掛けたら具合が悪くなってしまい夕飯は買ったお惣菜。夫の機嫌がちょっと悪かったです。
(こんな暑い日に出かけるからだよと言われました…)

胃もたれに便秘に立ちくらみにすぐ息切れ、地味な症状ながらも普段の生活はこなせるので、夫にあんまり心配されないし家事を手伝ってとも言いにくい…

とってももやもやしています。同じような方いますかね??

コメント

あーちゃん

こんばんは
私も胃もたれあります!
胃もたれがないときは、喉の違和感があります。
私は食べ悪阻なのかなぁ〜とも思うんですが、食べても胃もたれのようなものは解消されません。

幸いここ最近は少し軽くなってきましたが。

私も家事をやる気が起こらず、主人には迷惑かけてばかり。
出血があったのでなるべく安静にしているので平日は実家に帰ってます。

• ららん

ららん

一番乗りの回答、ありがとうございます🐱
    「吐きづわり」とか「食べづわり」みたいに「胃もたれづわり(?)」とかいうカテゴリーがあればもっとわかってもらえるのかなぁなんて思ってしまいます。

地味~に辛いですよね、胃もたれ。このまま症状がおさまってくるといいですね!

• 7月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

胃もたれもちゃんとした悪阻の一種だと思いますよ!
    カテゴリー的にはないかもしれませんが…
    ネット検索すればでてくるし!
    こくぼさんの旦那さんがちゃんとわかってくれるといいですね😊
    1人で我慢したり、もやもやするのはストレスになりお腹の赤ちゃんにも悪影響ですよ〜
    赤ちゃんはこくぼさんのお腹の中にしかいませんが、旦那さんと2人のコです!
    辛いときは頼れる環境が作れますように♡

• 7月3日
  • ららん

ららん

産婦人科の先生に胃もたれを訴えたら「あ~、つわりだね」っと。一般的な症状なんですよね。なのにいまいち辛さをわかってもらえない厄介さ。。
    ここで吐き出して回答もらえてちょっと楽になりました☺ありがとうございます❤

• 7月3日
やすたかえさん

わかります( ´︵` )

わたしも悪阻あったけど、吐き気があるだけで、動けると言えば動けるけど、ダルイししんどかったです(TT)

でも吐くわけじゃないから見た目でわからないし、

旦那はわたしが明らかにご飯食べる量少ないし、顔に出てたから気にして洗いものとか台所周りのことやってくれたので助かりました(ToT)♡
仕事もしてたので、ご飯なんてつくるどこじゃなくて、お惣菜ばっかでしたょ(笑)
まだ理解ある旦那でょかったなぁと思います☆

でも、最初は気の持ちようだとか気にしすぎって言われたりしてましたけどね(>_<)
つわりとか妊娠中はこういうふうになったりするんだょっと伝えたらわかってくれました☆

こくぼサンも辛いこととか、こういうものなんだょっていうのを旦那さんに伝えてみたらどぅでしょうか♪

• ららん

ららん

そうなんです、動けるといえば動けるんですよね。
    だから家事も自分でやっちゃうんです…
    理解ある優しい旦那様でうらやましい!
    私は昨日「爆食いしてるな」と言われるくらい食欲旺盛だったので、その後気持ち悪くなってもスルーでしたよ笑 半分自業自得なんですけど。

• 7月3日

同じ感じです!
匂いは敏感になって臭いなとは思うけど吐いたりはするほど気持ち悪くならないし、ご飯も普通に食べれますが、食べた後が気持ち悪くなります!
まだ一回も吐いたりはしてないですが。
旦那さんも辛さわからないでしょうけどそこはわかる努力をしてほしいですね……
便秘もばかにできないですし。
あまりたまると吐き気がでてくる場合もありますし。
なんでそんなに協力をしてくれないのか…

• ららん

ららん

こんばんは!
    症状がすごく似てますね。
    男の人は体の変化がないから、実感しにくいっていうのはしかたないと

• 7月3日
  • ららん

ららん

(続きです)
    思うんですけど…
    「胃もたれ等の症状があるけど仕事も家事も一応やれてる」→ふーん、じゃあ普段と変わらないじゃん。ってなってる気がします。
    「じゃあ何かやれることはない?」と思考が発展しないんですね、うちの場合は笑
    どこかで読んだのですが、「妊娠時の旦那は新人学生バイトだと思え」と。自分で考えて動けないから指示を出せってことですね。
    妊婦雑誌の付録の「男性のための妊娠手帳」みたいなものを渡したのですが、「読んだよ」と言うわりに大して何もしてくれてないので…やっぱり学生新人バイトです笑

• 7月3日

退会ユーザー

それいいですね!!
    学生新人バイトと思えば仕方ないと思えますね(笑)
    何か1つでもしてくれたら違うのにって感じですね。

• 7月3日
  • ららん

ららん

なんと!!今日気持ち悪くて横になってたら洗い物と米研ぎまで自主的にやってくれたんです!!
    びっくりしちゃって思わず報告しちゃいました✨

• 7月3日

退会ユーザー

おっ!!
    これはほんとに褒めてあげてけださい♥
    男は褒めると伸びます(笑)
    報告嬉しいです♥♥

• 7月3日
Ryoまま

私も去年の今頃そーでした( ; ; )
地味に辛くて、波があって、、、

それに飲食店勤務でした!
仕事は集中するので気分悪いの忘れるから、這いつくばってまでも出勤して、笑顔に勤務終えて、店舗が見えなくなった帰り道から、トボトボと、、気分悪くなって、、、
よく主人に電話して泣いてましたよ〜笑

吐かないけど、
食欲あるけど、
無い時もあって、
ヤル気でなくて、
ずーとベッド、、って感じな日々でしたよ、、、

やっと、つわりなくなったかも?
と、思って、
当日美容院空いてるとこ探して、行くと、
帰れなくなって、泣いて主人に電話したり!笑

旦那様には、
ご理解いただかないと、辛いですね( ; ; )
つわり、とかググって〜
とか、
こんな辛い人もいるらしく、
でも自分は楽な方の辛い方かも、、とか
事細かに説明しないと、言葉にしないと、、
男の人には理解出来ないですよ!!

大丈夫ですかー?
嘘でもオーバーにでもご主人様に説明してみるのがいいですよ♡

• ららん

ららん

すごく頑張ってたんですね😢
    仕事は忙しいし、シフトに穴をあけるのも極力避けたいから、私もふーふー言いながら出勤してます💦
    こーんなにネットで何でも調べられる時代なのに、うちの夫はググりもしません笑
    もーちょっと関心もってほしいなぁ。オーバーに言わないとわかんないのかもしれないですね😅

• 7月3日
  • Ryoまま

Ryoまま

今からフーフーオーバーに言ってないと、お腹が大きくなると本当気づかず無理してる自分がいるので、今のうちに細々と伝えてるといいと思います♡

ちなみに私は30wまで立ちぱで、一日8時間、休憩無し、週5日で働いてました〜、、笑
    仕事好きすぎて( ; ; )
    辞めたくなかったんですけど、お腹の子供の事を考えて、辞めました♪

無理はしないように楽しんでマタニティ生活されてくださいね\( ˆoˆ )/

• 7月3日
朝顔

わかります!!私もそんな感じです💦
旦那様厳しいですね(T ^ T)

いっそのこと、大げさに結構辛いって言っちゃっていいんじゃないですか?

私も頑張ろうと思えば頑張れるけど、
ソファに横になると立つ気がしないくらいぐったりしてしまう感じで、この程度でも辛い時は言いまくってます笑

実際体力落ちますよね…
無理もストレスも良くないっていうし、今だけは甘えさせてもらって、
大げさに辛いんだ…って言いましょう!!

私も吐きはしないけど、胃もたれずっとしてる感じです(T ^ T)
気持ちわかりますよ〜!!1人じゃないですよ!!

• ららん

ららん

一人じゃないって言ってもらえるとすごく救われます😭
    体力の低下がこれまた地味に辛いんです!
    普段できていることができないとか、体調が違うとか、食べられるものが違うとか、小さな違いも積み重なると大きなストレスになって余計に疲れちゃいます(>_<)
    うまーーく夫に甘えたり、大変なんだぞっていうアピールをできるようになりまたいんですけどなかなかできない性分で…

• 7月3日
そら

まさに私も悩んでいるところでした!食べつわりも落ち着き、三食で済むようになって喜んでいたら、何故か毎食胃もたれを起こし、横にならないと治まらない事が増えました^_^;

吐きつわりではないから楽だとは思うけど、それでも身体が重いので怠け病かしらと自己嫌悪になることも(つд`)

自分だけじゃないと聞いてホッとしました。

• ららん

ららん

同じ9週で胃もたれも一緒、勝手に親近感を抱いています笑

テレビでは①いきなり口をおさえて洗面所に駆け込んで②吐いた後に鏡を見て「まさか…!!」って顔をする→つわりっていう描写しかしないので、世間的には「つわり=吐く」な気がします。私もそう思ってましたし。

だから目立った症状が胃もたれだと、「吐かないし食べられてるならまだましだね」っていう言われ方をすることもあって。

胃もたれもだるいのも、地味に辛いんだぞーーって訴えて行きましょう✨笑

• 7月3日
a

私も同じ症状です!共感しすぎてコメントしちゃいました😆

今は2人目妊娠中ですが、1人目の方が酷くて、その時は2カ月間少し食べても吐いて、体力も無く寝たきりでした。
今はまだ動けるし、食べられるので有り難いですが、しんどいのはしんどいですよね‼︎笑
赤ちゃんをお腹で育ててるんだから、負担かかるのは当然だと思います!
旦那様には少しくらいオーバーに説明して頼ったほうがいいと思いますよ😉
旦那様はまだ想像しにくいと思いますが、お腹が大きくなって大変なこととか、産後の生活スタイルの変化とか、お2人で少しずつお話するといいかもですね★

人生の中で今が一番、ママがダラけるチャンスだと思います!笑
産後は休み無しみたいなものですからね😅

暑くなってきたので、お身体お大事にしてくださいね😌

• ららん

ららん

ほんと、しんどいものはしんどいんですよねー(^^;
    産後の話どころか、まだ里帰りをするかしないかの話すら進まないくらいで(経験がなくてわからないからなのか、夫が話に乗ってきません⤵⤵)、そろそろそーいう話もしないといけませんね。

今のうちにのんびりさせてもらいます❤

• 7月4日