※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストロベリー
家族・旦那

実母と全く性格合わず結構な頻度で言い合いになります。実母と合わない…

実母と全く性格合わず結構な頻度で言い合いになります。
実母と合わない方いますか??
ちなみにうちの母は
●自分の非をすぐ認めない
●ごめんをすぐゆわない
●あーゆーたらこーゆう
●素直じゃない
●すぐ否定から入る。【でも、が多い】
日々孫の面倒など見てくれるし色々やってくれて感謝はすごくしてるし、普通のときはほんまに普通なんですけど、
会話してるうちに、上のことがしょっちゅうあるので、イラってします。
ほんで母に、感謝してるけどこんなけしょっちゅう言い合いするし、ほんまに性格合えへん。てゆーても
それも否定します。
もーわかりません(笑)

コメント

りんちゃんママ

小さいときから合わなくて
いまじゃ絶縁上腿です(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですか?💦
    どんな所が合わないですか?💦

    • 7月2日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ


    上腿じゃなくて状態です😱💦

    わたしは確実に伝えてるのに
    そんな話し聞いてない!と言う
    →いや、父も兄も聞いてたから
    わたしが言ったことは間違いない

    ごめんねが言えない

    怒ると1週間以上無視
    なぜ怒ってるか教えてくれない
    わたしと父と兄が仲良くしてると
    父と兄をうまーく奪ってく

    片付けができない

    あと1番イヤだったのは
    親だからわたしのすべてを
    わかってる、って感じ
    だったことですかね😩💦

    なんか重い話しみたいになって
    すみません(*_*)
    わたしにとっては笑い話しです(笑)

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    上のやつ同じですww
    何回もおんなじこと聞いてくるし、聞いてないとかゆーし。

    謝ることも、謝ってほしいからそーゆー方向にもっていくと、ごめんなさいーーー!とかかなりちょくった言い方されるんでその時はほんまにしばいたろかて思いますww

    全然です!!
    共通するところもあるし、言い出したらどんどん出てきます(笑)

    • 7月2日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    ちなみに旦那のことも義両親のことも
    悪く言われたので強行突破結婚です(笑)
    子どもがいることすら知らないかも…?
    ちなみに高校生どころか
    大学生になっても、
    19時になっても帰らないと
    充電切れるまで電話よこして、
    たいへんでした😩

    旦那と出会うまでの縛りが強すぎて
    いまはとっても幸せです😊

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね!!
    え、お子さんおられること知らないんですか?Σ(・□・;)

    19時らはすがに無理です。(笑)
    バイトもできひんし💦
    心配なのはわかるけも、度超えちゃってます💦

    今はもーどのくらい会ってないんですか?💦

    • 7月2日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    父には一応伝えたんですが、
    それを母に伝えたのかどうか
    わかりません('ー')/~~
    けっきょくは父とも仲が悪く
    なってしまいました(笑)

    あと、友達も彼氏も制限しようと
    してましたね~~
    わたしが連絡しそびれると
    何時だろうと友達の家に
    電話するような頭の悪い
    母親でした(笑)
    …なんだか懐かしい😁

    母とは3年?父とは2年?
    たぶんそれくらい会ってない どころか連絡もとってません!

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね💦

    えーー!!!!それはちょっと。。
    逆にそこまで縛られるとかなりグレちゃいそうあたしなら(笑)
    辛いですねさすがに💦

    そーなんですね💦💦
    向こうならも連絡ないかんじなんですか?( ; ; )

    • 7月3日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    おかげでしっかりグレました(笑)(笑)
    でも高校生でしっかり正しい道に
    戻ってきました!楽しい寄り道でした(笑)

    ありませんよ('ー')/~~
    驚きの両親です😩

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ですよね(笑)

    えー!!!!
    なんか悲しいですね。。
    なければこっちからも連絡する気にはなれないし、、

    • 7月3日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    もしかしたらあと何年かしたら
    悲しくなるかもしれませんが、
    いまは幸せなのでいいんです😊✨

    義母に出会って、
    母親ってほんとに毎日料理するんだ…
    母親ってほんとに毎日掃除するんだ…
    母親ってほんとに毎日洗濯するんだ…
    母親ってほんとに風邪のとき
    心配してくれるんだ…
    って驚きの連続でしたよ(笑)
    とってもよくしてくれる義母なので
    とってもとっても嬉しいです😆

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    義理母さんがそれだけしてくれるならほんとによかったです!!♫
    色々な事実感できますね!
    今は義理母とはうまいこといかないって人多いですけど、羨ましいです( ; ; )

    • 7月3日
まる1010

私も実母と会いません。
正直里帰り中でいろいろ助かってますが、
昔からあんまり好きじゃないです^_^;
言い合いにはならないというか母親が強すぎて、怖くて言えないっす。
いったところでいいまかされるので、
日々我慢しています。
でも、いらいらはつのっていくばかり。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんです、あたしも里帰りのときはなにかと助かりました!
    感謝はすごくしてるのに。。
    びっくりするくらいぶつかり合いますww

    言い返せないのもかなり辛いですね💦
    毎回自分だけ我慢してたらストレスやばくないですか?💦大丈夫ですか?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 7月2日
たま

私も合わないです!
嫌な思いをしたりイライラするので必要以上話をしません。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    どんな所が合わないですか?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
    そーですよねww
    必要以上に喋らないのが1番ですほんと!!

    • 7月2日
  • たま

    たま

    嫌味な言い方、遠回しな言い方をしたり、話す内容がよその家のこと、私が知らない人のどーでもいい話をするのでイライラします。
    一般的なお母さんとは違い一人暮らしのせいか料理はしません。
    インテリアやファッションは好きで綺麗好きすぎてしんどいです。
    私のことを子供ではなく同等にみてくるので、お母さん感は一切なし!
    一人目のときも里帰りしませんでした。
    結局里帰りしても自分が動かないといけないのが目に見えてましたし、自分の部屋はありますが寝泊まりできる状況でないので、布団一式から揃えて持っていかないといけないし面倒くさい!

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしは感覚わからないんですけど、お母さんとゆーか友達?みたいな感覚なんですかね????

    • 7月3日
EMAMA

わかります‼︎私も実母と合いません。
●自分の常識はみんなの常識
●自分の言ってることが一番正しい
●間違いを直してあげても認めない
●素直じゃない
●他人と比べたがる
●他人の悪い所を見つけたがる(主に私の旦那)
●毎日のように何してるの?って電話とメールの嵐。。
●私たち夫婦のことにすぐ口出ししてくる
車で2時間の所に住んでるため、ちょくちょく会えません。
仲悪いわけじゃないけど、本気でイライラすることがしょっちゅう。私のためを思っての言動だろうけど、私の悩みの種になることもしょっちゅうで正直辛いです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    上の3つ全く同じです!!!
    他にもいっぱいあるけどあげたらきりがないです!!
    向こうも多分あたしには嫌なとこたくさんあるのだろうけど、それも含め性格合わないてゆーてるのに、認めようとしませんww
    母親としてはほんと感謝してるのになー。。

    あたしも本気でイライラします!!!
    母親やからこそここまで合わないのは辛いてゆーのもあります。。
    夫婦のことに口出ししてくるのは結構やめてほしいものですね💦

    • 7月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    私も母親としては感謝していますが、母親業以外に関しては母親みたいには絶対にならない‼︎って心に誓っています(-_-)

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そう!!!
    全く同じです!!!!
    でもたまーに、旦那にそーゆーとこお母さんと似てるなってゆわれた時はほんっまに嫌になるので、かなり気をつけよっておもいます(笑)

    • 7月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    ウチの場合、旦那が母親と似てます(^_^;)
    普通は父親に似た人と結婚するっていうのに、なぜか母親と性格が似た人と結婚しました( ̄▽ ̄)
    なぜなのかいまだに理解できません。

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    え、実母さんに似てるてことは、ダブルですよね?💦
    大変そう。。💦

    • 7月2日
  • EMAMA

    EMAMA

    めっちゃ大変です。板挾み。
    母親には、旦那の教育をもっとしなさいと言われますが、旦那はあー言えばこー言うタイプなので教育なんて出来るわけもなく、結局母親からは旦那のことでグチグチ言われ…負のループですよ。

    • 7月2日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    うわー。。大変そうです💦
    とゆうか、旦那のいないところでいいから少しくらいEMAMAさんの愚痴も聞いてくれてもいいのに母親なら💦
    辛いときってそーなんですよね、別に意見求めてないから話だけ、うんうん、て聞いてほしいだけなのに、義理実家や旦那の相談したりしてもかなり意見してきてむしろあたしが責められる感じになるから余計ストレスたまるし💦

    • 7月3日
  • EMAMA

    EMAMA

    わかりますー(T_T)静かに聞いてくれることなんて絶対ない‼︎
    母親に悩み相談すると無駄に首つっこんできて、結局は私とか旦那の悪口言われるみたいになっちゃって気分悪いから相談しません‼︎
    まぁウチの母親の場合は相談しなくてもいちいちウザいくらいあーだこーだ言ってくるんですけどね( ̄▽ ̄)
    小さい頃から何もかも(服や食べ物まで)において母親に決められてきたので、1人では決められない性格になってしまいましたし、全てにおいて(顔までも)否定されてきたので、自分に自信がありません。自分の子どもにはこんな思いさせたくないです。
    すいません。同じ気持ちの人に出会えて、母親に対する怒りが大爆発中です( ̄▽ ̄)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ないですね!!
    でも、でも、て、やっぱり否定から入られるんでほんっまにむかつきます!!!
    そんなんゆーてほしいんじゃないねん!!!!みたいな!
    でもでもゆわれすぎてあたしが否定されてるみたいになるんでもー相談しません。(笑)
    相談する相手間違えましたよねこんなんなるくらいなら(笑)

    お母様すごいですね。。!!
    容姿を否定するのはさすがにひどいと思います💦
    なんか義理母とかにも、もちろんストレスたまることあるんですけど、でも実母も親子やけど合わなさすぎて合わなさすぎて💦
    ほんと共感できる方いて楽なりました( ; ; )

    • 7月3日
  • EMAMA

    EMAMA

    ほんと相談する相手間違えましたって感じですよ(-_-)かと言って反論すると、私はあなたのことを大事に思って言ってあげてるのに‼︎って余計面倒くさくなる。疲れるんでいつも軽く受け流してきいてます。
    私なんて実母に整形してもいいよ?って言われましたから‼︎性格合わないし顔面否定されるしで小さい頃は実は本当の母親じゃないかもってよく考えてました(^_^;)
    でも、そんな母親でも完璧に嫌いにはなれないんですよねー。私の場合は大っ嫌いだけど好きでもあるんです。やっぱり大切な母親なんです( ̄▽ ̄)変ですよねー

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    うわーー、言われること一緒でびっくりしました(笑)
    最終そこゆわれるんですよね。(笑)
    卑怯やわ(笑)
    もー気持ちわかるけど、めんどいめんどいwwてなりますww
    えーー!ほんまにそれはひどい!!
    小さいながらにそんなん思わせるのもほんと子供のときのEMAMAさんがかわいそうやし、自分の子供には絶対そんな、思いさしたくない💦

    わーかーりーます!!!
    なんやかんや頼ってるしやってくれるし、ほんと母親業にしては完璧なんですよ!!感謝してるし!
    でも性格合わないんですよほんま!(笑)
    そこは譲れません!!(笑)
    結婚式の手紙でそーゆー風に言おうかな(笑)

    • 7月3日
ゆほま

合わないどころか毒親すぎてもう無理。
絶縁しました。
無理矢理近寄ってきたときもあり、弁護士介入寸前もありました(笑)
syrさんが書いたこと全部当てはまります。
何が合わないって、むしろ何が合うんだってくらい無理。
合わなくなったらストレスフリー🎶
子ども預けるのは保育園の一時預かりになったけど、イライラしないし、給食大好きだし、お友達も出来たし!
2人目妊娠すらしりませーん(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    毒親。。精神的にきますよね💦💦
    もー絶縁されて長いんですか?( ; ; )

    親子でもそんなに合わないことってあるんですね💦
    連絡とかも向こうからはないんですか?( ; ; )

    • 7月3日
  • ゆほま

    ゆほま

    今半年すぎくらいでしょうか?と言っても、子どもが産まれるまでも縁切ってて、娘からしたらおばあちゃんだから・・・と一年少々は我慢して付き合いました。
    19〜23歳までと、最近半年絶縁なので、トータル4年半というところでしょうか。

    私の祖母(母の母)にいろいろ暴露したので多分相当嫌ってる事は伝わってるらしく(祖母が伝えるだろうなというのも計算済)かなりボロクソ言ったせいか連絡は減りました。
    鬱陶しく連絡してきたときは弁護士さんから内容証明送ってもらいました😅

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    かなり長いですね💦
    なんか母親とこんだけな経験してきて、見てきて自分の子供には絶対そんなことしたくないってつくづく思います💦
    てゆっても子供とのコミュニケーションも難しいから今から不安ですけど。。
    自分も我が子からどー思われるんかなーとか。。💦

    • 7月3日
  • ゆほま

    ゆほま

    私も不安ですよ〜
    しかも上の子が女の子で
    私と母親みたいな関係になってしまったらどうしよう?と
    女の子と分かってから号泣したり、散々でした😅
    今は育児カウンセラーさんに定期的に相談したりして、毒親を反面教師にして育ててます😅
    もう男の子、女の子というこだわりもなくなりましたが、お腹の子も女の子みたいですし、きっと神の采配で自分が幼少期できなかった女の子ライフを、やりなおせってことなのかな!!!と(笑)勝手に思ってます(笑)

    私は親の選んだ服しか着させてもらえなかったけど
    娘が自分で選んだ服を着てニコニコしてて幸せもらったり
    私はえらばせてもらえなかった園グッズを娘が自分で選んでいたり。
    私は怒鳴られ手を上げられ育ったけど娘にはやらないようにしようと思ったり。
    日々葛藤ですけど、自分が女王様とでも思ってるような母のようには絶対なりたくありません😅子育てがんばりましょ🎶いい反面教師がいるじゃないですか🎶やられて嫌だった事はわが子にやらなきゃいいんです✨

    • 7月3日
ゆゅ(*^^*)

昔は、母の事好きだったんだけど……
最近は、必要最低限一緒にいたくないです。でも、私の仕事の関係で子守をお願いすることが多く、今は同居しています。
その中でも許せないのが、
・だらしのない所(服は脱ぎっぱなし、食事の食べ方、トイレを流さない、寝転がったまま、食べ物を食べてこぼす、やったらやりっぱなし等)あげたらキリがありません。
また、デリカシーもなく風呂あがり全裸で出てきたり、旦那も同居なので、自分の母親ながら恥ずかしくて仕方ないです。
何度、注意しても口だけで直す気もなくイライラするばかり。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしも昔は好きでした。。

    なんか話だけ聞いてると子供みたいです( ; ; )
    トイレ長なさいって。。それはちょっとww
    なんか衝撃的過ぎて、逆になんでそーゆーことできるんだろて疑問におもっちゃいました💦💦

    • 7月3日
ナッティン

私も基本、合いません。
出産前は、ほぼ話してたらケンカ口調になってしまうのでイライラでした。
時々、今もイライラしてきますが、小さな孫の前でのケンカは良くないとお互い思ってか、母がひくことが多くなりました。
私も、出産後は気持ちの変化もあり、ぐっと大人になりなるべく感情的にならないように、一呼吸して発言するようにしてます。
いつ迄も母と娘とは言え、女同士だなーと思います(´・_・`)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしそーいえばさっき初めて子供の前で言い合いしてしまいました。。
    情けないです。。
    ほんま!父親はそんなめったに喧嘩しないけど、やぱ女同士やからってゆーのもあるですかね?!!
    なに言い返しても、あーゆーたらこー返ってくるんで話それていってお互いかなりヒートアップしてきてもーしんどいです。。
    嫌なところ指摘しても絶対認めようとしないです!
    あたしが逆ならごめんって謝れる自身あるのに。
    母親みたいには絶対なりたくないですね。

    • 7月3日
ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

私も実母と合わず毎日ストレスです。

・仕事して疲れてるからと家事を一切しない
・自分が一番正しい、偉い、頭が良い
・家族にもそういう扱いをされないと気が済まない
・気に食わないことがあると時間帯関係なく喚き散らかす
・自分で好き勝手に食べた皿を片付けない
・他人の悪口しか言わない
・それに同意しないとブチ切れ
・義母の事も何も知らないのに悪く言います
・妹2人の奨学金を使い込み、妹の学費が払えない
・妊娠中の私に金の無心をしてくる
・お金ないお金ないが口癖なのに毎日自分だけ出来合いの惣菜を買ってきて食べている
・靴、服が毎月のように増える

金の亡者すぎて疲れます。
早く出産して旦那さんと住みたいです。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    文章読んでる限りお母様結構、お金にだらしない感じですか?💦
    読んでいてひどいって思っちゃいました( ; ; )

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    かなりだらしないです(笑)
    奨学金なんて妹たちが返すんだから
    本人たちに渡せばいいのに
    絶対理由を付けて渡さないです。
    挙句の果てに滞納なんておかしいですよね(笑)
    好きに使うなら自分の給料内でしてほしいのですが
    何を言おうとヒステリックに叫ばれるだけなので誰も何も言えてません、、、

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    えーーーー!!!!!!
    びっくり。。
    そんなに、何に使ってはるんですか?!💦

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    何に使ってるか聞いても
    私のお金どう使おうと何が悪い
    みたいに逆ギレしてきて
    近所迷惑になるので誰も言えません(笑)
    家の電話とかもしょっちゅう止まりますよ😂
    多分自分だけに買う山のような食品やら
    同じような服とか靴とか鞄とか
    気づいたら増えてるので
    身の丈に合ってないもの買ってるんだと思います(笑)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    え!だって妹さんの奨学金まで使ってるんですよね?!信じられない💦
    お酒とかはよく飲む人ですか??
    ヒステリックは少し危ない気も。。
    お惣菜てことは料理もあまりされないんですか?💦
    ひどいです( ; ; )
    子供が産まれても同居てかんじですか?!💦

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    奨学金も学費払う目的なのに
    払えなくてみんな、は?ってなってます(笑)
    お酒はほとんど飲まないです!
    ヒステリックは昔からなので
    みんな耐えてますよヾ(・ω・`;)ノ
    料理は全くしません!妹がしてます!
    たまに私もします(´・ε・`)笑
    子供が産まれるまで同居ですね😂
    病院と職場が実家の方が近いので、、、
    早く産んで早いとこ逃げたいです(笑)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    は?ですねほんま!!
    お父さんもあんまり強く言えないですか?( ; ; )

    そーなんですね。。
    産まれてくる子供にも影響がもしあれば、心配ですよね💦💦
    産後も1カ月は精神的にも、肉体的にもしんどいてゆーのに💦

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    父も基本的に母が大嫌いなようで
    必要最低限のことしか喋りませんし、
    お金のことは揉めるとわかっているのか
    一切何も言いませんし、
    むしろ父が母にお金を渡さないです。
    (要らない物を買うのがわかってるから)
    それで私が高校の時から毎月
    バイト代から母に渡したりしてました。
    なのに妊娠してもなお無心されるとは思ってなかったです(笑)
    赤ちゃんにお金貯めたいよ〜😂😂(笑)
    産後もひどいようなら1ヶ月経たずに
    旦那宅に逃げようと思ってます(笑)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね💦💦
    でもそこまでお金使うとわ💦
    親なら子供の事1番に思うはずなのに。。

    いや、ほんと子供できたらほんっとお金いくらあってもたりないなっておもいます!!
    貯金どころか出費が多すぎて💦
    早いところ旦那さんのところ帰ったほうがいい気します!
    でも家出たら出たでお父さんや妹さんのこと心配なりますね( ; ; )

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    親なのに自分が一番なんです、、
    4人も産んでるのに(笑)
    産んでやって育ててやったんだから
    今までお前らに使ったお金は
    もちろん請求しますよって言ってます(笑)
    もはや頭おかしいです(笑)

    そうなんですよ、私はあと数ヶ月で
    出ていけるとしても、
    妹2人と弟がかわいそうでかわいそうで😂

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    4人!!すごい!!!

    そんな言い方( ; ; )
    子供は親選べないのに💦
    ひどい( ; ; )

    ほんと心配です💦
    お父様は離婚とまでは、なってないんですよね?💦

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    好きで4人も産んだくせに
    それはないですよね〜😂笑
    選べるならここには来てない絶対!笑

    父も適当なので、
    離婚はしたいだろうけど
    何考えてるかわかりません(><)

    ていうかこんな話に
    付き合っていただいて、申し訳ない(笑)
    ありがとうございます(><)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    いや、間違いないですほんま💦
    それはほんまひどいですよ💦
    どーしたらそんな考えになるんやろ??
    4人も産んではって子育ても大変やったやろーしかなり尊敬できるのに( ; ; )

    そーなんですねー。。

    そんなん全然です!!!
    とりあえず弟さんと妹さん、かなり心配です( ; ; )( ; ; )

    • 7月3日
  • ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    ʚゆづ⍢⃝︎ママɞ

    祖母がいたので、お世話はほとんど
    祖母にしてもらった記憶しか、、笑
    母はずっと働いてました!

    心配していただいてありがとうございます(><)
    妹も弟も、私よりは自己主張できるし
    そんなに弱くはないので
    大丈夫とは思っていますが、
    早く家出らなねって言ってます(´;ω;`)

    • 7月3日
EMAMA

ホント卑怯ですよねー‼︎あ、でも私も娘にガミガミ母ちゃんになるのかな(°_°)娘の幸せ考えたら…言っちゃうかもな(´Д` )

ウチの娘も顔デカイし目ちっさいし、私にそっっっっくりなんです。けど、さすがに整形しろなんて言えない(-_-)どんな顔でも世界一可愛い我が子ですし‼︎
私の母親にはそんな気持ちないんだろうか、、

私も結婚式の手紙でここぞとばかりに感謝の気持ち伝えましたよ( ̄▽ ̄)普段は感謝の気持ち伝えるどころの話しじゃないですからね‼︎

  • ストロベリー

    ストロベリー

    自分が母親になって初めて自分の親の気持ちわかることもたくさんありますよね確かに!
    でもやっぱり反面教師もありますかね(笑)
    あーなりたくないてゆーのは絶対あります(笑)

    そーですよ!
    我が子が世界一かわいーですもん!
    思ってても冗談でも、ゆってはだめですよね💦
    子供の頃ってほんと鮮明に覚えてることありません?
    あたしも小さいときのこと結構覚えてますもん!

    確かに(笑)
    文章には性格は合わないけど、に続き感謝の言葉を送ります(笑)

    • 7月3日
  • EMAMA

    EMAMA

    あ、別枠でコメントしてしまってすみません(°_°)

    私は娘の気持ちを尊重してアドバイスしようと心に誓いました。今‼︎

    子どもの頃のことよく覚えてるんですけど、私小さいときほぼベビーシッターに育てられてて( ̄▽ ̄)シッターさんとの思い出が多いかも(^_^;)母親が専業主婦になってからもしょっちゅう入院してた弟の看病で一人ぼっちで夜中過ごした記憶しかない( ̄▽ ̄)
    こんな母親ですら私のことあまりみてあげられなかったって反省してるくらいですから(°_°)

    性格合わないって正直に言っちゃう辺り(笑)最後に感謝の言葉並べまくって終わりよければ全てよしです!(笑)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    大丈夫ですよ♫


    それが1番良いですね!!!
    あたしもそうします!!!

    そーなんですね💦
    さびしい思いされてたんですね( ; ; )
    不思議ですよねーこんな大人になっても子供の頃のこと覚えてるって。
    しつけとか育児って難しいーそー思えばww
    くそばばーとかゆわれるんかなー息子に(笑)

    そーします(笑)
    ここは折れたくないです(笑)

    • 7月3日
  • EMAMA

    EMAMA

    自分が覚えているからこそ、自分の子どもへの対応考えちゃいますよね(´・_・`)
    きっとクソババー消えろ!とか言われちゃいますよ( ̄▽ ̄)でも、反抗期も大切な成長ですし、最後に母さん最高‼︎って思ってくれたらいいんですよ(*^^*)
    まぁでもどんな育てられ方しても、ぐれなかったし、ちゃんと健康に育ったし、結婚も出産もできたし、昔のことは許します^ ^
    だけど、
    今現在進行系の性格の不一致は許せません‼︎(笑)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーですよね( ; ; )
    それが親の宿命かー。。
    立ち向かうしかないですね!!
    見捨てたり、見放したりは絶対しないようにしないと!!!

    そーですよね♫
    あたしとずっとそれは思ってます♫
    でも性格の不一致もずっと思ってます(笑)
    実家暮らしのときはほんと毎日喧嘩やし、里帰り1カ月も毎日喧嘩で里帰り中は精神的にも肉体的にも死ぬかと思いました(笑)

    • 7月3日
  • EMAMA

    EMAMA

    私も母親と毎日顔合わせるの嫌で里帰り辞めようかと思いましたけど、母親を説得する術もなく結局4カ月里帰りしてましたよ(^_^;)
    育児に関しては協力してくれたから休めて良かったですが、それ以外に関しては辛かったです>_<
    早く帰りたい一心でした( ̄▽ ̄)

    お互い母親に振り回されずに自分なりの育児しましょうね‼︎

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    やぱ頼れるのは母親ですもんね!!
    唯一感謝してるのは母乳やから栄養あるごはん毎日作ってくれたことでした♫
    それ以外はもーイライライライラでした(笑)
    同じですね!

    今日実家に泊まりに来てて言い合いしてお互いそのまま寝たんで、明日が嫌ですけどね(笑)
    もーしゃべりませんとーぶん(笑)
    お互い頑張りましょ♫♫

    • 7月3日
めろん

私も同じくです(´・ω・`)

● すぐに否定する
● 過去の話を持ちだして
あんたがあのとき~だったから
など人のせい
● ママはあんたのために
こんなにいろんなことしてきた
など見返りを求めてくる
● 何でもかんでも人に言われたことに
左右される
● 都合の悪いことには聞く耳を持たない

ざっとこんな感じです。。
母が自分から
ママとあんたはほんと合わないんだろうねって言われるくらい合わないです(´・ω・`)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    見返り求めてくるとこおんなじです(笑)
    まぢでそんな言い方されたら、もーいーわ、てなります。
    家近いから結構平日も実家来たりするんですけど、来週もずっと何日もくるんやろどーせ?孫の世話もしたってんのに、みたいなことゆわれましたしww
    決していい気しないですよねこんな言い方(笑)

    まろんさんはお母様からもゆわれるんですね💦
    あたしは性格合わないと言っても認めようとしません(笑)
    こんなけ言い合い何回もなるのになにが違うやねんあほんだらですほんま(笑)

    • 7月3日
loamrve

私も全く合いません!(ー。ー#)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    お母様のここが嫌!とかありますか?꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    ありすぎてありすぎて!
    ありすぎて!!!

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そ、そんなにですか!!!!
    かなり溜められてらっしゃるんですね!💦
    よかったら吐いちゃってください!!!!!

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    全て話したらもう長くなるんですが…
    もう人間性が本当に大嫌いです!(-""-;)
    もういつもイライラしてしまいます(-""-;)(-""-;)(-""-;)(-""-;)
    お父さんも嫌いです(-""-;)(-""-;)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね💦
    会ったり結構はしてるんですか????

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    最近は会わないです(笑)
    会ってもイライラするし子供が話してるのに鼻歌で全く聞いてなくて返答すらしてあげないで腹立ちます💢💢💢

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    え、(笑)
    それ腹立ちます!!
    てかなんで?(笑)
    相手もしてくれないならとーぜん行きませんわね(笑)

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    まぢそれです💢💢💢
    自分の話したいことばっかりマシンガントークしてきて子供の話しなんて聞いてなくて💢💢💢💢💢💢

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    えーーーーー!そらないでしょーーー💦
    お母さん孫のことかわいくないんですか?( ; ; )💦
    相手してくれないとか悲しいです逆に💦

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    自分自分自分なんでしょうね(-""-;)
    小学生のころは、断れない性格のせいで家にきたセールス断れなくてセールスマンが夜中まで居座って買わされクーリングオフすればいいのに放置して矯正下着とか色んなものも断れず買って多額の借金してお父さんに給食費毎月渡されてたのに全部返済に回されて給食費払えなくてたまってたまって学校行くのがいやだったり、もう小さい頃から本当にいやです!

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    小さい頃もそんなことあったんですね💦
    近くで見てて腹たちますよーいくら母親がそーゆー性格だからって、子供の頃だから余計に嫌ですよねそーゆの!!!

    いやーー、連れて実家行きたくないですねほんと(笑)
    お子さんには祝いとかおもちゃとからなにか買ってくれたりはしてますか??꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    おもちゃとかは何度か買ってもらいました(笑)
    なんか母親には昔からやさしくなれないんですよねえ…

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    んーー、なんかわかりますその気持ち💦
    でもあたしはきつく言い過ぎて後で、心の中でごめん、て思うときもたまにあります💦

    • 7月3日
  • loamrve

    loamrve

    わかります…💧
    うちお父さんのお父さんのお兄ちゃん夫婦も一緒にずっと小さい頃から住んでて9人家族で小さい頃からずっと一緒にそのお兄ちゃん夫婦と住んでたしお父さんの母親には私いじめられててお兄ちゃん夫婦が凄く可愛がってくれてたんですけど、去年二人とも一気に亡くなってしまったんですよね…
    そのおばあちゃんはずーっと病院に入っててガリガリで私は頻繁にお見舞い行ってたんですけど、お母さん連れていくと毎回すぐ帰ろうとか行ってきてもうそれに腹立って。
    帰りたいオーラめちゃだしてきて、うち地主とかでかなりお金をおじいちゃんたち持ってて元気なうちに私たちにいくらか渡してくれたんですよね、そんなこともあって感謝するべきなのにそんなんでおじいちゃんの病院も全然行かなくて、でも亡くなったらめちゃ涙流して本当には?って感じでした。
    もう話しありすぎてきりがないです(ー。ー#)

    • 7月3日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    なんかおんなじな気します💦
    お父さんの母親て、ゆーたら自分の母からしたら姑ですよね???
    あたしの母もお父さん側の身内のこと好みませんww
    そしてあたしもお父さんの母にはいじめられてました(笑)
    あたしからしたらおばあちゃんにあたるひと。
    あたしの所はなんですけど、嫁姑の仲最悪やったんで、あたしが可愛がられててもお父さん側の身内と仲良くするのかなり嫌がってました💦
    もしかしたら娘取られるて感じで、思ってたのかもしれないですね💦
    うちの母もそんな感じで、母からしたら義理の方と関わるのかなり嫌がってました💦

    • 7月5日
en☆

私も全然合いません(´Д` )
毎回1回はケンカです(´Д` )
しかも同じようなタイプ+αな感じです

うちも結婚してから、一生懸命なのは有難いし感謝しているのですが、価値観も考え方も違くてイライラしてしまいます。

たまにどちらが大人かわからないくらいです>_<

  • ストロベリー

    ストロベリー

    これだけ合わないのはやっぱり時代の違いもあるんでしょうか?(笑)
    合う方がおかしいのかな?て最近思います💦(笑)

    • 7月5日
  • en☆

    en☆


    時代もあるのでしょうが、うちは根本的に違います笑
    見てるきたものも、してきたことも違うのでこの先も一生合うことはないでしょう笑

    • 7月5日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーですよね、時代も確かにあると思います(笑)
    あたしも会話しだしたら言い合いなるので合わなさすぎてわらけてきます(笑)
    布オムツを進められたときはびっくりしましたけど(笑)

    • 7月9日
  • en☆

    en☆


    うちも布おむつ進められましたよ笑
    それから名前も考えたりで…笑
    うん!そうなんだ笑って流しました(^O^)笑

    • 7月11日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    え、名前まで考えられるんですか!💦
    流すしかないですね(笑)

    • 7月14日
  • en☆

    en☆


    本当は決まってるんですけど、決まってないよ〜って言ってます(^O^)笑

    名前まで考えると誰の子?笑
    ってなりますね笑
    里帰りした時にどうなるか不安です笑

    • 7月15日
えり

私も合いません( ̄▽ ̄;)

昔『あんたを産まなきゃ良かった❗』って何かの拍子で言われて10年くらい顔も会わせず口も聞きませんでした❗(`Δ´)
本人は言ったことも忘れてるんでしょーけどねっ!(笑)

出産したら里帰りしますけどなるべくお世話にならないよーにしようと思ってます❗(*^^*)
ただなるべくだからやっぱり甘えちゃう部分あるかも!?とは思いますけど( ̄▽ ̄;)💦

  • ストロベリー

    ストロベリー

    えーーー!!!ひどすぎる!!
    なんか冷めますねそんなんゆわれたらほんまに💦
    ゆわれた方は一生忘れれませんよ💦

    あたしも結局里帰りしましたけど、ごはんとかは作ってくれるからありがたいんですけど、やっぱり一緒に住むことになるから子育てのこともなにかとぐちぐち押し付けよーとしてきてたんで、かなりストレスでしたよあたし💦

    • 7月5日
  • えり

    えり

    子育ての先輩という面ではたすかりますけど、押し付けられる感じだとストレスたまりますね~(*T^T)
    知識あるからこそ余計に言ってくるのかなぁ( ̄▽ ̄;)

    どのくらい里帰りされてたんですか?

    • 7月5日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    昔と今って違うとこもあったりするじゃないですか??
    あと色々干渉してきたりですね💦
    何時に寝た?どれくらい寝た?
    いつ母乳あげた?どれくらい飲んだ?とか💦
    常にです💦
    ほんで授乳してる最中それ見ながら、ちゃんとのんでるかー?てゆーて子供の顔乳にむりやり押し付けたりとか!ほんまイライラしましたよ💦

    あたしは1カ月でしたねー💦
    早く帰りたいと思ってました💦
    えりさんは里帰りの予定ですか???

    • 7月5日
  • えり

    えり

    昔のやり方は今は違う!(-д- 三 -д-)ってゆーの多いですよね~❗
    心配なのも分かるけどしつこいくらい聞かれるのもイラッってしますねw(`Δ´)(笑)
    干渉されすぎるのもストレスたまる!
    うちもここ毎日『まだ生まれないの?』って電話きてます❗(-_-;)里帰りしたら‥‥‥って思うとすでにウンザリです(笑)
    予定では出産したら1ヶ月位里帰りする予定ではいます(*^^*)ノ

    でも実母と顔会わせるの多くても週一で十分かなw(;´д`)

    • 7月5日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    ほんま今からでもいいから祖父母手帳買おうと思ってます!!!
    義理母には、この前子供首のとこ汗疹みたいで少しだけ赤くなってたんですけど、ベビーパウダー塗ろっか!とかゆわれて塗られましたww
    結局シワのとこにパウダーたまっててベタベタなってたし、今はジェルとかもあるのにやめれやって思いました💦ほんまストレス💦

    まだ産まれないの?は1番ストレスやと思います!!
    てかプレッシャーですよね!
    んなもん知るかって感じやし赤ちゃんのタイミングやのに、自分でもいつ産まれてくるかハラハラしてるのにそんな事よく聞けるなて思います!!

    子供と実家帰ると最初はやっぱ寝不足やし初めてだらけで余裕なくなるんでほんまストレスやばかったです💦
    頑張ってください( ; ; )( ; ; )

    • 7月5日
るーちゃん

合いません\(^o^)/
しかも、同居なのに(笑)

syrさんと似た感じです!

来年の春まで同居予定で
子供産まれた後 不安です!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    一緒に住んでるあいだはほんましんどいですよね(笑)
    あたしも同居のときはまぢで、毎日喧嘩してました(笑)
    子育て産まれて更に口うるさくなりました。
    毎日喧嘩するって事は性格合ってないんやで!てゆーても絶対認めようとしません。(笑)
    腹立つ。(笑)

    • 7月5日
deleted user

わぁ💦
私の母親はsyrさんのお母さんと全く一緒です‼︎₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎💦

むしろ私の母親のが酷いです‼︎💦
『ごめん』をすぐ言わないどころか、謝り方は『悪かったね』です(♯`∧´)

謝る態度じゃないでしょってイラつきます◟꒰ ˃̶ д ˂̶ ;꒱◞

言い合いになってイラついても、やっぱり親だから、私も我慢して母親のペースに合わせますが、そうすると余計に調子にのるから厄介です(꒪⌓꒪)
友達にはならないタイプだなと思う時が多々ありますw꒰*´艸`*꒱

  • ストロベリー

    ストロベリー

    うわー、その言い方嫌です!!!!
    あたしの母も、謝ってきても、はいはいごめんなさいーーー!てかなりちょくった言い方してきます。(笑)
    しばいたろかて思いますよね(笑)


    それ思います!!!
    友達なら仲良くしたくないです絶対!!!!
    年取るごとにこーゆー風になっていくんですかね??
    直そうともしないし、多分自分のだめなとこ認めようともしなければ、自分のだめなとこわかってないと思います。(笑)
    こんな大人にはなりたくない(笑)

    • 7月5日
さくら兄妹

何年もあってないです。
凄くわかります。
先日祖父がなくなった時に少し顔を会わせましたが一言も話してません。その時まで旦那にも子供にも会わせたこともなかったです。結婚することも報告してませんでした。
これから会う気もないです(^^)
お葬式のあと電話があり旦那のことを男前じゃないね!って言われました。否定やマイナスの言葉しかでない親です。ある意味可哀想な性格です。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    久しぶりの電話が旦那のことディスるって、ありえないww
    やはり喧嘩が原因で別々なっちゃったんですか?💦

    • 7月5日
にこにこK

私も一緒に住んでいた母とは性格的に合わず、家出同然で5年。
5年後連絡が入り再会した時は余命半年でした。

自分が歳を重ね、子供をもって有り難みがわかる事もあります。

私は義母に恵まれなかったので、所詮他人だと思い知らされるほど、実母ならもっとこうしてくれただろうなとか思い出されますが気づいた時には居ません。

ぶつかり合っても、相手は変わることはありません。
できるだけ距離を置いて付き合うのがいいと思います。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね( ; ; )

    結婚して家を出たらやっぱり付かず離れずくらいの方がいいんですかね💦

    確かに家出て自分で全部するようになれば有り難みは実感しますね!
    普通のときはいい母親なんですけど、口を開いて会話をすればいらってすること多いです。
    なんやかんや感謝はしてるんですけどね。。

    • 7月5日
deleted user

わたしの投稿かと思うほど、母の特徴そっくりです(笑)ムカついたら接するのやめて落ち着いたら関わります。言い合いはしても無駄なのでこのスタイルです。我慢できなくなったらママリで愚痴きいてもらってます(ノ_<)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    おんなじです(笑)

    会話しだしたらいらってするんでヒートアップする前にあたしも無視します(笑)
    ほんと言い合いしても無駄ですよね(笑)
    どんなけ頑固やねんて、思います!
    年取るとそーなるんですかね??

    • 7月5日
クロチョコ

私も実母と合いません
共感できます
結婚するまで、実家で実母と過ごしました。
今は、実母が体調不良を機に同居、しばしば言い合いになります
私がおりてる感じです
義母を見て気づいた事が沢山
私は反面教師を目指します

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしも反面教師目指します!!
    絶対母親みたいにはなりたくないです!!!!
    親子やからたまに、旦那に似てるなーゆわれるけどめっちゃ嫌です!!!!💦
    お母様体調大丈夫ですか?💦
    年取るごとに、癖は強くなるんですかねー。。

    • 7月5日
KoharuirO3879

実母..私もできれば避けたいです(^^;
結婚してからもすごく干渉的ですし、自分の子だから私が一番わかってる、的な。いつまでも子ども扱いでたまりません。
実家から家まで2時間ほどなのですが毎月一度はきて、孫と遊んでくれるのは有りがたいけど、必ず家を見渡してここが掃除できてない、とかもっとああしぃ、こうしぃって言って帰るので内心は会いたくないです。笑
言い合いにもなりたくないので抑えてます。何度も喧嘩になっているので面倒くさい事は避けたいですね。
だから都合よく頼る事も極力しません!
私のプライドもあるのかもしれませんが、、
こういう場で愚痴がはけるなんて、それだけで少しスッキリしました☆ミ笑
いろんな人の話聞いてたら実母って娘にとっては案外そんなものなのかもしれませんね!
これからも長い付き合いです。
長々と長文失礼しました💦
お互いに頑張りましょう(*^^*)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    うわ!!
    うちの母親とおんなじです!!!
    うちも、母親が家に来たときは座ることはありません!
    ずーとうろちょろしてここが汚いやらずーと言いながら掃除しだして勝手に置く場所かえるし違うやり方するしあたしだって自分なりにこだわりあるのにそれでも全然きいてくれません!!!
    帰った後もいつも移動させられてるんで置いてた場所にないものとかもあるし!
    ほんまありがた迷惑!!!
    めっちゃ腹たちますよね!!!!

    妥協して頑張るしかないですね( ; ; )

    • 7月5日
かなピンママ

私も母と性格が合いません。
デリカシーないし、常識のない言動が多く、今疎遠にしています。
感情が高ぶった時、あんたなんか産まなきゃよかったと言われ、ずっと心に引っかかって、許せずにいます。
お腹の子は娘ですが、産まれたら抱かせるつもりもないし、会わせるつもりもありません。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしの親もデリカシーないです!!!
    義理母の前でやらしーこと小声で聞こえないよーにゆーてるんかもしらんけどおもっきし聞こえてるから!てなります!!
    ほんまやめてほしいです!!!

    それはひどすぎます!!!💦
    ゆわれた方は一生忘れませんよー💦
    そんなことゆわれると我が子抱かせるのもそりゃ嫌ですよね💦
    ほんとひどいです( ; ; )

    • 7月5日
  • かなピンママ

    かなピンママ

    デリカシーないうえに、誰に対しても見返りを求めてくるので腹立ちますよー。
    我が家で飼っているシーズー犬がまだ仔犬なのですが、病気で死にかけた時に電話の際に「〇〇ちゃんは金食い虫やねぇ。」と言われ、主人と一緒にキレました💢
    あんたなんか産まなきゃよかったと言われたのは思春期の頃で、傷が深くて、毎日生きるのが嫌でした。
    今でも傷が深くて、一生母のことは許せません。許すつもりもありません。母は自分の発言を忘れているし、なんでも人のせいなので、にくたらしく思います。

    • 7月5日
  • ストロベリー

    ストロベリー

    見返り求めてくるのおんなじです(笑)
    ほんまやらしーですよね!
    てゆーかそんなことゆーんやったら一生していらんわ!てなります!

    えーーーー!!!
    ひどい!!!!!
    ゆった方はすぐ忘れるかもしらんけどゆわれた方はほんと一生忘れれませんよ!!!
    そのせいで自信もなくしたりしますよね💦
    ほんと親にそんなことゆわれるなんて、ひどいです。。

    • 7月9日
deleted user

私も実母には産後うちに来てもらってお世話になりましたが、正直少し苦手な部分があります…

○衛生観念がマジでひどい(カビや汚れなんて普通、部屋中をまっっっくろな雑巾で拭き雑菌撒き散らす、明らかに寿命が来てる物をずっっっと使ってる、本人は物持ちがいいと自慢してる)
○口を開けば愚痴ばかり(実家にいた頃、毎日毎日永遠に愚痴を聞かされストレスで会社で倒れましたww)
○男には甘くダメ男製造機
○手伝いをすると何が気に食わないのか知らないが全てやり直される
○ヒステリックで間違いを認めない、謝らない
○イベント興味なし
○育児の事を聞いても忘れた忘れたばかり

もちろん感謝してる部分も沢山あるのですが…義母がすごく社交的でイベント大好きで、遠方なのに積極的に孫の面倒も見てくれるので比べてしまいます😂
お家も凄く綺麗でいいなぁって。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    なかなかすごいですね。。💦
    自分の家をそーゆー風にされると余計にイライラします!💦
    あたしも家に来たら勝手に片付けたり物移動させたりするんで毎回キレてます!
    特に台所さわられるのめちゃくちゃ嫌です💦

    義理母さんがそんなけ良いと比べてしまいますよねーーー!💦

    • 7月9日
ぴよ之助

まさしく私がsyrさんのお母さんと一緒ですね(^^;
お母さんの前だけそのようになります(..)
その時は言い合いになりますが、でも母が寛大なのか、冷静になったあと、かならず「あなたの言う事もわかるけど」って諭すよう言ってくれるので、合わない事は絶対にないですね(゜ロ゜)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    後からちゃんと言ってくれるんですね!
    あたしの親はそんな事も言ってくれないで比定ばかりしてきます💦
    もーなにも相談したくなくなりますほんま💦

    • 7月9日
🌈ころりん🎈

分かります。ウチも同じような感じです。直ぐにキレ口調で突っかかってくるし、正直ムカつきます。子供見てもらわないと仕事も出来ないし、子供見てもらう分には仕方ないですけど、本当なら干渉したくないし、関わりたくなくなります。昔は、仲良し親子でよく一緒に買い物やランチに行ったのに、大人になってだんだん嫌な部分が見えてしまうようになりました。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    結婚して子供できても親との関係とか見方とか変わってくるんかな?て思います💦
    なんか産んでからあたしはさらに気が?合わなくなりイライラすること、多くなりました💦
    でも子供みてくれてたり色々してくれてたら、あまり言い過ぎることもできずに我慢するしかないですよね( ; ; )

    • 7月9日
ひなな

普段は普通なんですが、私達家族だけで出かける時、送り出す時は普通なのに帰ってくるとすごく機嫌が悪い。物に当たるタイプだからドアの閉める音がすごくうるさい。
たぶん自分を置いていくからヤキモチ妬いてる( ̄ー ̄)
孫があまりにも言う事聞かないとすぐ叩こうとするし、叩いた事もあるのに私が子供の頃叩いた事がないとか言う。子供叩いた事ない人が孫叩くわけがない( ̄ー ̄)
自分の苦労話を何度もする。私にとって優しかった亡くなった祖母の悪口を言う。
アパート暮らしをバカにする。狭くてやだわーなど…
私が子供連れて出かけたくても1人じゃ見れないだろうとついて来たがる。1人で金融機関などに行きたい時も、下が泣くと困るから〜など言ってついて来たがる。
よく考えたら私実母なのに合いませんね(^^;;
独身時代は黙って仕事帰り遊んだりするとしつこいほど電話してきたり、とにかく今は自分の家族だけで暮らしたい❗️自由になりたいです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
長文失礼しました。

モノリリ

上の子生まれるまでは普通でしたが、出産後から何だかズレてきていまだに会話するとイライラするし、きつく当たってしまいます。
産後のガルガル期とかもあったんだとは思うんですが…なかなか昔みたいには戻れません。

生まれた赤ちゃんを見て「○○(自分の息子、私の兄)が生まれてきたと思った~♪」と言った。
私に似てるとは言わず全て「ばぁばに似てるね~」と言う。
私が母乳の出があまりよくないのを知ってるのに「母乳が足りてないじゃない?」とか「自分の時はこうだった、あぁだった」とうるさかった。
結局気になる事を相談しても、「何十年も前だから覚えてない」と言う。
育児について私が同じ事を伝えても信じないのに独身の兄や子持ちの姪の話は信じる。
赤ちゃんが痙攣みたいになってしまった時に私が抱っこして心配してたのを奪おうとした。
親戚が私に質問をしても基本母が答えちゃう。
私が先に答えてても同じ事を繰り返して答える。
などなど。

基本実母は良い人なんですが、空気が読めない人です。
実家に帰ればいつも色々してもらってて感謝してます。
自分の心の問題ですが、なかなかわだかまりは拭えてません。

liyz.7.9

合いません❗重度な独裁者に重度な潔癖症に何でも押し付けする。自分の母親なのでどうしょうもないし、出来れば関わりたくありません。ちなみに主人の母親の方が楽です。

you

うちも合わないです( ;∀;)
・自分の考えが全て正しい
・少しでも自分と違う考えの人は全否定
・どんなに自分が間違ってても絶対に謝罪はしない
・怒ってるときは人の意見など一切聞かない
・言っていいこと悪いことの区別がつかない
・人の悪口が大好き
などなど…
何もない時はいい母なんですけど
ひとたびスイッチが入るとホントに
嫌な人間と化します。
子どもの事で凄く世話になったので
とても感謝してますが…毒親過ぎて
ツラいww
実家と家が近いので縁切りは不可能ですが
一生このままかと思うとどうにかなりそうですww

mm

わかります、ほんとわかります。
わたしは今まさにリアルタイムで
親と連絡を取らなくなりました。
原因は基本、いつもお金です。

パチンコ依存症で昔からお金、お金でした。子供のころから父からもらったお年玉やお小遣い、数百円単位まで取られました。大きくなってからはわたしのキャッシュカードを財布から抜き取り、盗む。夏休みに必死になってバイトして稼いだ学費を盗んで、あやうく退学になるところでした。
結婚してからも半年に1回のペースでお金をせびり、何度も何度も電話.LINEがなって仕事どころじゃないので振り込んだりしてました。
しかし妊娠して仕事をやめてもそれは止まらず、断るとお前はもうむすめじゃない、旦那と上手くいくとおもうな!という暴言。
もう世帯が違うので、わたしが勝手に出して良いお金ではないと言っても、月末返すから、と日本語の通じない返答。(笑)
今回も断ったら逆ギレでもう連絡取らない!と言われました。前までは心苦しくて辛かったけど、子が生まれて強くなったのか屁でもないです(笑)
むしろ連絡こなくて無視されるほうがストレスフリー!まあほとぼりが冷めたころに連絡くるんですがね😑

mama*

私も合いません( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

お金にルーズ、使い方に計画性がない
お金のトラブルは昔から
妹も父親も祖父母もみんなお金貸してます(T_T)(基本返さないので、あげたようなもの)
ブラックリストに入っているのか、携帯電話は作れないみたいで私名義で作ってあげてます(T_T)
自己破産も過去にしていると思います(T_T)


私もお金を結構な金額を貸したのに、借りたことも恩も忘れ、私がお金に困ってるときに返してというと、借りた覚えもないし、うざいと逆キレされて、びっくりしました。本当に理解出来ません(T_T)

あと、部屋の片付けが出来ない、片付けられない症候群です。実家には帰りたくないです。汚すぎて赤ちゃんがアレルギーになりそうなので、今のまま片付けないなら、産まれても孫を実家に連れていく予定もありません。

ヒステリック。自分の非は認めず相手ばかり悪者にする所があります(´×ω×`)

もちろん良い所も好きな部分もありますが、上記の面にかなりイライラします(T_T)なんでそーなるのか、理解出来ません。母親のようにはなりたくないと思ってます(´×ω×`)

母親とずっと一緒にいるなんて無理なんで、私の故郷ではないですが父親の家に里帰り予定です^^;(笑)

  • ストロベリー

    ストロベリー

    お金絡みは親でも絶対嫌ですね!!💦
    ルーズはほんまに嫌です💦

    部屋汚いのもほんと行く気なくしますねww
    子供は絶対連れて行きたくないです💦

    お父様とは仲良しなんですか?♫

    • 7月9日
とんとんぷいな

ものすごくお気持ちわかります。
私も母との関係に悩んできました。●の部分全てあてはまります…。私の旦那の家系とは正反対の人で、結婚して数年は自分が育ってきた環境とのギャップでかなり悩んできました。
母親だし、大切な存在なんですけど…重いんですよね。最近では本とかも出てきてますが、娘と母親の関係ってけっこう難しいようです。
無理に分かり合おうとしなくて良いと思いますよ。自分の価値観と違うと伝えた所で、かえって悪化するのではないでしょうか。どちらかがこの人はこういう人だ、自分とは考え方の違う別の人間だからと割りきらない限り、モヤモヤはなくならないと思いますよ。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど!
    親でも価値観違い過ぎるからいつもぶつかってたけど、あたしが諦めればいいんですよね(笑)
    年も年やし今更わかれってゆっても確かに無理か(笑)
    少し楽になりました(笑)

    • 7月9日
*みぃ

私も母の事嫌いですね。

頭おかしいんじゃないの?ってレベルですよ
友達に話ても「ありえん」って言われます

自己中だし謝らないしめっちゃナルシストだし
お金大好きでうざいし男にモテると思ってるし
わがままで逆ギレするし
こっちの話は聞いてないし
話してるだけでイライラします

1番合わないのはお金に対することですね

お金が生きていく上で大事なのはわかります
でも私はホントにお金が全てではないと思ってます
お金で買えないのもいっぱいあります
それが1番大事だと思うのです

そういう事言ってもお金大好きな母は
「それはただの綺麗事あんたはどん底を味わってないからわからない」っで片付けます
母は知らんだろうけど私だって本気でお金に困ったことぐらいありますよ!
実家に私が行くと必ず「お金頂戴よ」とか言って来ますし「ない」って言うと「自分の親でしょ?普通は,はいママどーぞってやるやろ!!」とかいいますからね
「普通はあげないでしょ。親だから何?私にも家庭があるからね。」って言い合いです(^^;)

お金大好きな人がホント性格自体が腐ってる気がします
お金が全てだとは思えないです

つい数ヶ月前ですがお金の事で自分が自分勝手で酷いくせにちょっと私が言ったら逆ギレされて
メールで
「何その言い方!!!自分の親だろ!結婚して子供も産まれて私なんかどうでもいいんでしょうね(笑)家族で仲良く暮らせよ!バイバイ」って言われ

あー縁でも切るんかな?って思って
その後
「○○♡(子供の名前)は元気?」メールが来ましたが
ハートとか付けんな!って思いながらシカトしてます!会いたくもないですね
謝るまでは絶対連絡とらないです
実家行く気もないです
子供見せる気もないです
しつこいようだったらあのメール転送してやろうかと思ってます

  • ストロベリー

    ストロベリー

    すごいです。。!
    なんか言い分もわかるけど少しはあたし達の意見に耳傾けてほしいですよね!
    会話してても、ばさって切られますもんあたしもww
    それはおかしい、そんなんありえへん、それは間違えてるだの自分の考えが絶対正しいとか思ってます!腹立ちます!

    親だから親だからてゆわれるのも嫌ですし、親だからって自分て言っちゃう?てかんじですね(笑)
    やからなにて感じですほんま(笑)

    それは実家行く気になれないですね💦

    • 7月9日
ノンヒサママ

私は二人目の出産前あたりから、実家の家族や姉に対してsyrさんのよーな感情を抱くようになりました⤵⤵

  • ストロベリー

    ストロベリー

    昔はそんなことなかったんですか?( ; ; )

    • 7月9日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    無かったんです(>_<)

    • 7月9日
Nya

うちも全く一緒で、残念なぐらいに、実の親子なのに気が合わないです。
うちは孫の面倒はみたこともないです。
ごく稀に何か買ってくれたりしていて、(私は買ってくれなんて一言も言っていません)母親からの頼み事を断ったりすると、あの時買ってやっただろ?と後から恩着せがましく言われるので、うんざりしていました。
私の夫とも気が合わず、数ヶ月前に絶縁宣言を向こうから言ってきたので、今は絶縁状態ですが、何故か気が楽になりました。
今まで電話に出ないだけで何で掛け直してこないんだ?とか、何で出ない?出かけてなの?など、詮索されていたので、疲れ果てていたからかもしれません。
私が出ないと私の旦那に電話してきて、出れなくてかけ直さないと、お前の旦那は私を馬鹿にしてるだろ?と始まります。
内容も、大体どうでもいいくだらないことだったので電話がこなくなって、本当に気楽です。

うちは父、弟が亡くなっていて、近い身内は妹と母と私3人だけだったので、非常に残念です。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    そーなんですね( ; ; )
    見返り求めてくるのうちもおんなじです!
    なにもかも宗教絡みで色々ゆーてくるんでほんと引きます💦

    気が合わないとほんと普通の会話してるだけでもイライラしてきますよね💦
    ある程度離れた方が楽にですねやっぱり💦

    • 7月9日
ぷに子

私の場合両親が非常識で結婚を機に家が離れたので、今が一番いい距離感だと思っています。笑
今回初産になりますが、私の中では帰省という考えは全くありませんし、旦那と旦那の家族に協力して貰う感じです!笑💦
旦那の家族が素晴らしいので、余計に自分の両親の嫌な部分が目につくようになりました。
母は何か話せば愚痴やら金ないやら、人の悪口などとにかくマイナスなことしか言いません。父と離婚するとずっと騒いでいて親戚も巻き込んでいるのに、結局何年も別れていません。完璧に悲劇のヒロインな考え。
私が小さい時には、よく分からない事で学校にクレームを入れたりしていて本当に嫌でした。
父もかなり常識がなくて、自分の考えが通らないと物を投げたり、子供の駄々こねのようにふてります。言葉の暴力も本当にひどいです。私の結婚の顔合わせの時や結婚式の時も1週間切った辺りで出席しないと駄々こねが始まり、本当にうんざりでした。
小さい頃父に投げ飛ばされ、顎を3針縫った事もあります。
両親の会話は喧嘩です!笑
母はヒステリックになり泣きながら怒っていて、父は大声で暴言を吐きまくります。
それを幼少期から毎日、1日数回ある喧嘩をずーっと観てきました。
そんな両親のおかげで私は過去精神的な病気になりました。(今は完治しています!)
その際もお前は逃げてるやら、こんなにしてやってるのに病気になるはずがないと認めてくれませんでした。
散々お前は病気、異常だ。知的障害だ。などずっと言っていたのに。笑
ただ、2人とも外面だけはめちゃくちゃ良くするので、親戚や旦那の親族には余り悪い印象はもたれていません。
しかし、出来もしない約束や見栄をはり、その尻拭いを私と妹がする羽目になります。
金もない癖に海外旅行へ行ったり、いい車買ったり、通販しまくって借金もありますよ💦
私には妹がいて幸い普通の価値観を持っているので、2人で助け合って行こうと話しています。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    す、すごい、大変だったんですね。。( ; ; )!!
    確かに1人と姉妹がいるとでは全然ちがいますよね!
    あたしも妹いますけどしょっちゅう愚痴聞いてもらったりします💦
    じゃ、結婚されてからはほとんど会ってないんですか?( ; ; )

    • 7月9日
とも

うーんめんどくさいなーとは、思うことありますね(・_・;)

①自分の非は、基本的に認めない
②キレるともの投げる!
③私を否定してくる
ですかね(-ω-;)

小学生の頃、500円だけ渡されて、ご飯も作ってもらえず、お弁当もなく、食べさせてもらえない日が何日かありました(・_・;)

専門学校を謎の病に襲われ通学不能になって退学したときに、お金帰せ!って言われたとき。
たぶんストレス(-ω-;)
高卒の私をとことんバカにする。

子育ても初めてのことでわからないこととか気持ちが不安定で泣いてたら、ママおかしいねーって息子に言ってきたり。

だけど、世話してくれるのは事実で、感謝はしてる(・_・;)
そんなとこです!

  • ストロベリー

    ストロベリー

    えーー!それはびどい。。
    お金返せって、ともCHANさんの体の心配はなしですか?💦

    言い方もひどいですね💦
    親って自分よりもっと子育てとか色々経験してきてるはずなのに、ママおかしいねーって💦
    あたしそんなことゆわれた発狂してしまいそーです(笑)
    あたしもいつもイライラさせることゆーてきますけど色々してくれるのは事実なんで、感謝はしてますね💦
    このイライラさえなければもっと良い母親なんですけどね💦

    • 7月9日
pank000

自分の母親の事かと思ってびっくりしました。(笑)

自分の非を認めない
ごめんをすぐ言わない(自分が明らかに悪いのに)
この二つバッチリ同じです。
年を重ねてるせいでしょうか?何回言っても無理です。

  • ストロベリー

    ストロベリー

    あたしも、何回も指摘してます(笑)
    年のせいなんですかねやっぱり?
    そして自分の子供にそーゆーのゆわれるのが納得いかないんですかね?
    絶対折れません(笑)
    なのでもー諦めました(笑)
    無視が1番です(笑)

    • 7月9日
らいおんママ0歳

親子だから合うとは限らないと思います(^^;
うちもたまーにしか会わない距離になってからは喧嘩とかないです。

育児で協力してほしいなら、お母さんのことをsyrさんが我慢しないといけない部分もあるかもしれません。
自分にプラスのことばかりはないんですよ、残念ながら。
なので、うちの母親は酒癖が悪くて、それでも私が働きに出るために子どもを見てもらわないといけなくて、我慢していました。
でも喧嘩が耐えないし、限界がきたので母親がいなくても大丈夫なように生活を変えました。
子離れ、親離れをするか、適度な付き合いがいいと思います。
大変ですが、頑張りましょ☆

  • ストロベリー

    ストロベリー

    なるほど!
    確かに自分も頼るところは頼ってしまってるのでそーゆー部分は親離れしないとな、て思います。。
    付かず離れずが1番楽ですよねやっぱり( ; ; )
    喧嘩が多いと1度離れてみるしかないですよね。。

    • 7月9日