※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三色パン
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食の白湯をスプーンで飲まない。口は開けるが、すぐに出してしまう。どうすれば飲めるようになるでしょうか。

こんにちは!
あと1週間で5ヶ月です(๑•ω•๑)/"♡

スプーンで水を飲む練習をしています。
5日間やったけど全然飲みません。
スプーンを近づけると口は開けて、スプーンをくわえて口を閉じます。
しかしその後、全部出します(*´°`*)
牛乳飲んでる志村みたいに出します。
少しは飲めているかもしれませんが、ほとんど出てます。

スプーンは離乳食用のもので、白湯をあげてます。
どうしたら飲むようになるでしょうか。

コメント

ちびママ

無理に飲ませなくても大丈夫だと思いますよ!

離乳食の最初は食べる栄養と言うよりかは、スプーンでお口に入れる→飲み込む練習なので、今から練習して、スプーンが嫌になっちゃったら離乳食始まってから苦労するんじゃないかな?って思います(>_<)
焦らずゆっくり進めてあげてください!

  • 三色パン

    三色パン

    そうなんですね!
    最初は、半月前に水分補給と思ってやってみたんですが、全然飲まずで、今度は離乳食の準備にも良いと知り、練習してました。
    離乳食始まってから、このせいで苦労したら元も子もないですね(๑´ㅂ`๑)
    もう少し待って見ようと思います。

    • 7月3日
ママまぐろ

そんな練習必要ないですよー!
水分だと余計口から出やすいし、離乳食始まって、重湯やお粥でやればいいだけです!

スプーンを嫌わないようにした方がいいですねー!
大人でもスプーンで水飲んでも面白くもないですよね?味ないし。
お粥とか離乳食で美味しいものが食べられると分かって行きます!

水分はマグで飲ませればいいと思いますよ!

  • 三色パン

    三色パン

    必要なかったんですね。゚(。pдq。)゚。
    スプーンで水飲んでも面白くもなんともないですよね。確かに。

    重湯は、美味しいんですかね?

    水は無味無臭ですが特に不味くはないだろ…と思ってたけど、全然飲み込まないので手強いな〜と思っちゃいました!
    なんかすっごい嬉しそうに、口から出すんですよ。もうやらないですけど。

    マグで飲んでもらえるように練習したいと思います(*´°`*)!

    • 7月3日
にんじん69

赤ちゃんが飲みたくなったら飲むようになりますよ〜
まだ5ヶ月ならミルクや母乳だけでも大丈夫ですし、焦ってスプーンの練習もしなくてもいいと思いました(^◇^;)

離乳食の超初期はどろっどろのものなので、サラサラの水をうまくベロで喉の奥まで運ぶのはかなり難しい事のはずですー>_<

  • 三色パン

    三色パン

    もうすぐ離乳食だし!と焦ってしまいました…ママリで見ると、けっこう母乳以外飲んでる子もいるみたいですし。
    確かに水はサラサラで飲みにくそうでした。
    飲む気があるかどうかも不明でしたが。
    どろどろのものならもっとスムーズにできそうですね。離乳食始まってからまた様子を見ようと思います❣️

    • 7月3日
basil

水は無味で不味かったんじゃないですかね?
うちの子はスプーンは麦茶でデビューしましたけど、飲んではくれたけどとても苦々しい険しい顔してました!笑

あと、ストローデビューも麦茶でしたんですが、やはり美味しくないからか、なかなか飲んでくれず。そこでアクアライトに変えたら、飲みました。アクアライトで何度か練習した後に麦茶に戻したら、麦茶も飲むようになりました☆

多分うちの場合、ストロー&アクアライト→美味しいもの飲める→ストローは吸うもの!って覚えたので、麦茶でも吸えるようになったんだと思います。
スプーン=不味い とか、ストロー=不味い で、拒否が一番良くないと思うので、一度飲み物を変えてみては?

ちなみに、あまり甘いものも良くないかなと思い、アクアライトはその最初しか与えていません!

  • 三色パン

    三色パン

    麦茶飲んでくれるんですか!お利口さんですね〜!水と麦茶で反応違いますか?

    麦茶の方が、味がついてる分飲みにくいかな?と想像していたんですが、そうでもないんですね。参考になります。

    うちも、ストローマグ買おうかなと思っていて。やっぱり美味しくないと、飲まないんですね><
    バジさんと同じような感じで考えてるので、
    とりあえずパックの麦茶を練習してストローマグ練習してみます。
    スプーンはちょっと様子見で。
    水分補給もできるといいし、離乳食もうまくいくといいなあ〜。
    バジさんちは離乳食どうですか?

    • 7月3日
  • basil

    basil

    スミマセン、返信↓にしてしまいましたf(^^;

    • 7月3日
basil

うちの子は完母のためか?麦茶も薄めたら嫌がったので、ある程度、味はあった方が良いみたいです。

私もストロー始めるときに「4ヶ月じゃ早すぎる!やる必要ない!」って言われたんですけど、新生児はともかく4ヶ月以上で夏を過ごす場合、ずっと家の中じゃ退屈だろうし、かといって外だとなかなか授乳も出来ないし、脱水が心配で、ストロー挑戦することにしました。
いまうちは5ヶ月になったばかりなんですけど、
離乳食は主人の考えで6ヶ月過ぎにしようと決めたので、
なおさら水分だけはしっかりと
らせたいなと思い。。。

ちなみに、はじめはうちもパック麦茶で練習したんですけど、4ヶ月の時のうちの子にはストローが細すぎたみたいで、なかなか口が閉められずでした。そこで、ストローマグのストロー口(パックのストローより太いです)をパックのストローに差し込んだところ、吸えるようになりました!
いまはマグに麦茶入れて持ち歩いています。

まだダラダラ溢しちゃうのもありますが、ゴクンって音も聞こえるので、少しは水分補給の足しになってると思います。
ストローマグはいつか使うし、無駄にもならないと思います☆

長々スミマセン