※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スノーだるま
妊娠・出産

兵庫県川西市第二協立病院での出産、個室と大部屋の選択に迷っています。大部屋は混雑しているか、個室にするか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

兵庫県川西市第二協立病院で出産した方に質問です。
個室がいいなぁ〜と思ってたのですが、1日プラス1万6千円と言われて大部屋にしようか検討中です。
ただ母子同室なので、大部屋が4人パンパンになってしまってはゆっくり休めないし、やはり、痛い出費になるが、個室にするか‥ほんとに迷ってます。
大部屋で出産した方いらっしゃいましたら、人数などいつも多いのか教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

おいっすー

そちらの病院では出産してませんが、参考になれば✨
大部屋マックス4人部屋でした。(母子同室です)
初日は2人でしたが、2.3日目から4人になりました。
個室でも大部屋でもゆっくりは休めないし、ほかのお母さん達とお喋りできますし、よかったですよ😌
確かに泣き声は気になるかもしれませんが、お互い様だし夜中は迷惑になる!と思ったら授乳室に駆け込んでいたので、そこは大丈夫でした。
私の出産した日は私だけでしたが、翌日からラッシュですぐにほかの病室もすべて満床になってました( ˙◊˙ )

• スノーだるま

スノーだるま

早速返信ありがとうございます。
    他のお母さんたちもお話しできるのは寂しくないし、いいですね!
    1人だと悩んでても相談してできないですもんね!
    ただ私が出産しようとしている病院は授乳室がなくて、お部屋であげるみたいなんです。
    授乳室あればなぁー。

参考にさせていただきます^ - ^

• 7月2日
  • おいっすー

おいっすー

家帰ったら他人と話すってしばらくできないので、話ためておいてくださいね!(笑)
    私は授乳室の方が落ち着くし、泣いても気にならなかったので行ってましたが半分くらいのお母さんは部屋で授乳してましたよ( ˆ࿀ˆ )
    うるせー!て思うお母さんなんかいないと思うので、大丈夫だと思います✩

• 7月2日
  • スノーだるま

スノーだるま

そうなんですね!
    あんまり気難しく考えなくても大丈夫なんですね。
    ありがとうございます!

• 7月2日

4人部屋でした。私は正直、お金出しても個室にすれば良かったです。差額1万7千円で諦めたんですが、入院代10万上乗せでも個室が良かったかな〜と後悔しました!確かに個室でもお世話が忙しくて休めないかもしれません。が、貴重な子供の寝た時間!やっと自分も寝られる!と思ったら同室の赤ちゃんの大合唱、、本気でダメなときは新生児室に預けたりできましたが、皆さんベッドで普通にお世話してました。
1週間入院して、1日あたり1時間も寝られなかったです。ほんときつかったです!
そして同室の方たちカーテン締め切りで、顔も見なかったのでお喋りすることもありませんでした💦

• スノーだるま

スノーだるま

そうなんですね。本当に大変でしたね。
    顔を合わせないこともあるんですね。
    疲れた体に寝れないとゆうのは本当にしんどいことですもんね。
    ちなみに第二協立病院ですか??
    四人部屋は4人パンパンになることはありましたか?

• 7月2日

退会ユーザー

病院はちがいました💦他県の医大です。4人部屋で少なくて2人でしたが、ほとんどの日はパンパンでした。

• 7月2日
  • スノーだるま

スノーだるま

そうなんですね( ; ; )
    それはお辛かったですね。
    退院してもしばらくは寝れない日々が続きますもんね。
    ありがとうございます。
    多いに参考にさせていただきます。

• 7月2日
プゥちゃん

出産した病院は違いますが、母子同室の病院でした。
けっして安くはないし、個室か大部屋か、迷いますよね💦

私は、切迫早産で一時期入院していて、大部屋での生活に慣れていたので、出産する時も大部屋にしました!

私自身どちらかと言えば、大雑把で、細かい事は気にならないタイプなので、大部屋、母子同室でも大丈夫でした(笑)

他の赤ちゃんの泣き声も、産まれたてで、まだまだ小さい可愛いらしい泣き声なので、あまり気になりませんでした。
それよりも、退院前日に入院して来られたママさんのイビキの方が凄かったです😂
でも、私は寝れました(笑)

授乳室は無かったです。皆さん部屋で授乳していました。

神経質な方や、他人の生活音とかが気になる方は個室の方が良いかもしれませんね☝

• スノーだるま

スノーだるま

返信おそくなってすみません( ; ; )

子供よりも大人‥確かにそうかもしれませんね( ; ; )

私も神経質ではないんですが、上の子がいるもので、そこも気になって( ; ; )
    回りにご迷惑かもしれませんね。
    貴重なご意見ありがとうございます。
    参考にさせていただきます!

• 7月4日
へる

第2協立で今月中に出産予定です!
今の月間平均出産数は約20、それが1ヶ月にばらける&割と個室希望も多いので四人部屋が全て埋まることは稀だそうです。
先月末にマザークラスで見学があったのですが、4人部屋はガラ空きでした。
後、授乳室はあるので大部屋での授乳はちょっと....ってなる時は授乳室利用できるみたいです。
個室以外はお風呂とトイレが部屋の外になるのではシャワーは時間予約。
料金は分娩の状態や曜日にも左右されますが、4人部屋だと予約金が2-3万戻ってくる人もいれば多い人で予約金+5万くらい手出しがあるそうです!
私もまだ第2協立では出産してないので病棟助産師からの情報ですが少しでもお役に立てれば( ´ ω ` *)

• スノーだるま

スノーだるま

貴重な情報ありがとうございます。
    4人部屋そんな空いてるんですね!
    授乳室もあるんですね!
    それなら安心です!
    4人部屋でもプラス五万の時もあるんですね( ; ; )
    そしたら、個室だと‥だいぶですね!
    しかし、上の子がいるのでやはり相当悩みます( ; ; )

ちなみにへるさんはどちらにされるんですか?

• 7月5日
  • へる

へる

うちも上の子がいるので悩みましたが、4人部屋にしました!
    面会室が別にあって、上の子とは下の子を連れた状態でそこで会えるので、自分が移動すればいいだけだしなぁ...と(>_<)
    どのみち丸1日上の子や主人が病院で過ごせる訳ではない(特に主人の性格的に)ですし、長時間になると面会後のグズグズで主人がイライラするんじゃないかと思うので、それなら4人部屋で十分かなって思ってます!
    何より個室は面会制限がないので、親や親族に入り浸られてもウザいですし.....
    分娩後の1-2日位を個室、残りを大部屋で過ごすとかもできるらしいので、いろんなパターンを見てもいいと思います!

• 7月5日
  • スノーだるま

スノーだるま

そうなんですか??
    なんだか知らないことばかりです!!
    私も次回の検診の時いろいろと聞いてみます!
    ありがとうございました!!
    出産がんばってください( ^ω^ )

• 7月6日
  • へる

へる

平日なら個別に病棟見学もできるみたいなので、都合が合えば1度ご主人と見て相談されてもよいと思います♪

ありがとうございます( ´ ω ` *)
    スノーだるまさんも一気に暑くなってきたので体調お気を付けてお過ごしくださいね(*・ω・)

• 7月6日