※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28歳の女性が、旦那との妊娠について不安を感じています。排卵日のチェックをしていないが、月2回ほどの性交渉を行っても7カ月で妊娠しないことに不安を感じており、不妊の可能性が高いのではないかと心配しています。友人の早い妊娠や不妊治療の費用、原因の責任などが心配材料です。

28歳です。旦那は37歳です。
妊娠できるのか不安になってしまい病院へ行く勇気も出ません。

旦那と結婚して3年7カ月。ま二人の時間と貯金をするために3年はお互い正社員で働きつつ旅行したりストレスフリーのように時間を過ごしてきました。
7カ月前からそろそろだよねーと話し避妊をやめました。
排卵日はチェックなどはしていないのですが
生理日管理アプリの排卵予測を見て妊娠しやすそうな時期に月2回ほどの仲良しです。
7カ月経ちましたが妊娠はしていません。
旦那と不妊かな?と話したり、どっちが原因?などの話をする事も増えて「不妊」の不安が消えません。

友人で結婚後2・3カ月ですぐ妊娠できた人も少なくないのでやはり不妊なのかと不安です。
病院に行くとあなたが原因です。となった時どうしてもお互い罪悪感が出てしまうことや
不妊治療の高いお金が続くかも不安で妊娠する期待よりも不妊の不安が優っています。

7カ月、月2・3回の仲良しで授かれないのはやはり不妊の確率が高いのでしょうか・・・

コメント

私もそれくらいでしたよ!
ホントにタイミング次第だと思います👍🏻
逆に何も考えてなかったら出来ます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    すぐできる方が周りにいるとすごく焦ってしまいます💦
    考えすぎは良くないですね!

• 8月5日
にぼし

病院に行く前に、基礎体温を測ってみてはいかがでしょう?🤔
もしかしたらアプリが間違っている可能性もあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基礎体温始めてみようと思います!!
    基礎体温計、ちょっとネットで見たのですが値段が1万以上と跳ね上がっていたり、コロナの影響かすぐ入手できなさそうなのですが普通の体温計では代用できないでしょうか??

• 8月5日
初めてのママリ🔰

生理周期は安定してますか?(^^)安定してるのであれば、アプリの予測でもいいのかなーと思いますが、、アプリって結構ズレます😅月2.3回であれば排卵日を確実に特定したいところです😃

病院に行くのが手っ取り早いですが、まだ決心がつかないのであれば排卵検査薬を使ったり基礎体温を測ったりやれることはあると思います😌

7ヶ月であればまだ不妊とは言えないと思います😃
受精しても着床する確率は3割くらいですし、妊娠って奇跡なんだなと思います☺️
私も周りがすぐ出来ていて焦りました💦
頑張ってください🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理周期は安定しています。
    ここ5カ月はアプリの予測日ぴったんこに生理が来ています。

排卵チェッカーを使ってみたり、基礎体温測ってみたりできることをもっとやってみようと思います!

周りがすぐできると結構焦りますよね💦デキ婚とか今になって羨ましいなぁって思うくらい妊娠って難しい事なんだと実感しています。

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

子どもが欲しいとなった時は、仲良しの回数は多めでした。排卵日がズレる事も、あるので仲良しの回数を増やせたら良いのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も私も出張のある仕事で月に4・5回程度しか顔を合わせず一緒に布団に入ることが月2・3回のためどうしても回数は少ないかもしれません。
    もともと性欲がなく、今子供を作るから2・3回しておりますがお互いの性欲に任せると半年はしなくてもお互い平気です💦💦

仕事を見直したり、基礎体温を測ってみたり回数をもう少し増やす事もできないか旦那と話し合ってみます!

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の人も仰られていましたが、子どもが欲しくなった時は、毎朝基礎体温をつけていました。数カ月グラフをつけていると、自分の高温期やそれ以外が明確になってくるので、排卵日前後一週間は2日に1回ペースで仲良ししました。今はコロナの影響で体温計が手に入りにくいのですね💦婦人体温計は、普通の体温計では測りきれない細かい数値を出すので、代用が効きません💦

• 8月6日

月2.3回は少ないかな〜と思います😅
基礎体温など測ってますか?
基礎体温測って排卵予測した方がいいと思います。
また、本格的に妊活するなら排卵日1週間前から2.3日おきにすると確率上がります。
それでも20代健康な男女でも妊娠する確率は20%とかです💦

一般的な不妊の定義は避妊をやめて1年以上できなかったら疑うという感じです。
なのでまだ不妊の確率が高いとは言えないかなあと思います!
私はタイミングはかって6.7ヶ月でやっとでしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    旦那も私も仕事の出張があり顔を合わせるのが月4・5回程度多くても10回はなく時間のすれ違いから一緒に布団に入ることが月2・3回程度です。
    もともとお互い性欲がないという事もあります💦

周りがすぐ妊娠したと聞くとすごく焦ってしまいますが、確率を聞くと決して高くないですよね!
    まだ不妊とあきらめず基礎体温測ってみようと思います!

• 8月5日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    お二人とも忙しいとタイミングも難しいですね…

まずは基礎体温測ってみるのオススメです😊
    それでもタイミングが合わなかったりするなら
    妊娠は年齢も関係あるので
    病院行ってもいいかなとは思います💡

頑張ってください💕💕

• 8月5日

夫と同じ年齢差で、まさに私が28歳の頃に不妊治療はじめて29歳で授かりました😄
お互い不妊治療に抵抗が無かったので、質問者さんとは状況が違いますが💦
治療した感想としては、今は色んな選択肢があるので勇気をだしてやってみた方がいいです‼️「もしこの治療でできなかったらどうしよう…」と絶望感を抱いたこともありますが、今考えればダメだったとしても再度挑戦したり、次のステップに進めば良いだけだったな〜と思います😊

私は、問題から目を背けて放置する方が怖かったので、治療に取り組んでいる方が気持ちが落ち着きました。

不妊じゃなかったとしても、病院行った方がはっきりしてすっきりすると思いますよ✨

がんばってください‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療、治療自体に抵抗はないと自分では思っていたのですが一番病院に行くことに不安なのがどちらが原因だと白黒ついてしまう事です。
    そうなると今はどっちが原因かわからないから頑張れても、次第に私悪くないのに、俺悪くないのにの感情が出てきてしまう体験談などを見て病院に行くのが不安になってしまいました。

勇気を出す事も大事ですょね!ありがとうございます!

• 8月5日
まり

私も28歳の頃に4ヶ月自己流妊活を行っても妊娠出来ず病院に行きました🙋‍♀️
1年程病院に通い今回母子手帳をもらえるまでの妊娠経過を辿れていますが、正直病院に行った方が安心できると思います…。

私は病院でタイミング法という方法で妊活を行なっていましたが、アプリや排卵検査薬とは全然違う時に排卵していたり、日常生活では全然わからなかったけど血液検査をしてちょっと引っかかったりと病院に行って調べてもらわないと全然わからなかったこともたくさんありましたよ😵
そして排卵日が確実にわかる状態でも仲良しは最低3、4回行っていました😂
月2、3回の仲良しのみで排卵日確定していないのだと偶然排卵日が当たってた〜とかじゃない限り正直厳しいかなと思います😔

不妊治療で高いのは、タイミング法よりさらに上の人工授精や体外受精なのでまずは病院で相談して夫婦お互いの体を調べてみるのはどうでしょう??
問題なければ自己流でもタイミング法でも全然妊娠できますし!
もし問題あった場合、病院にかからなければかからなかった時間だけ無駄に過ごしちゃう事になって、後で後悔してしまいますしね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    私も旦那も仕事に出張があり出張のタイミングが悪いと月に4・5日しか顔を合わせない事もあります。
    なのでどうしても二人の休みが合う日にちに仲良しすると2・3回が限界という現状です。

私も病院にいくほうが良いと考えているのですが、どうしてもどっちかに原因があると白黒つけてしまうと罪悪感が生まれてしまうことが嫌で未だに病院に後ろ向きですが基礎体温をつけることを始めてみようと思います!

• 8月5日
さるこ13

私はもともと生理不順がらひどく、1人目は妊活1年、2人目は通常の婦人科で妊活3年していました。

避妊をしないでタイミングみて、1年くらいで婦人科にかかる方が多いと思います。
排卵チェックはしてますか?
急ぎでなければ排卵チェッカーを使ってあと3周期様子をみてもいいのではないでしょうか。

病院では通常、まず話をして基礎体温のチェック、卵胞チェック、タイミング法で何周期か様子をみるところから始まります。
保険診療なので不妊専門にいかなければ高額な不妊治療を最初からすることはないので、まず近くの婦人科にかかるのがいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療は専門病院じゃない方がいいんですね!とても参考になります。
    不妊治療の高額をみるとどうしても金銭的に大丈夫なのかと思う不安と、旦那と私どちらが原因なのかはっきりしてしまうとお互い罪悪感が出てしまうだろうなぁとおもい病院をさけていました。
    基礎体温のチェックも始めてみようかと思います!

• 8月5日
  • さるこ13

さるこ13

専門じゃなくても出来ることがたくさんあるので、身構えずにまず気軽に相談にいくのがいいと思いますよ🙂

私の場合、旦那さんは検査をしてないので原因が私だけにあったかは不明ですが、病院にいく前も行ったあとにも話だけはしっかりしてました。

罪悪感はしかたないことですが、お互いのことと先の事を思えば越えられる壁だと思います。
    夫婦で足並みを揃えることが大事ですから、もし婦人科に通院してみて、こんな状態だよとか、先生からステップアップが必要といわれたら、しっかり話をすることが大事です。

そうですね、まず基礎体温ですね。どこの病院でもまず基礎体温を2~3周期見せてといわれるので☺️
    あまり考えすぎず出来ることからはじめましょう🥰

• 8月5日
はみぃ

私もまさに「何となーく、できるか不安」で、最初総合病院に通ってましたが、時間の無駄したなーという感じです。早く専門のクリニックに行くべきだった。

専門のクリニックに転院したら、検査内容も全然違って、イチからやり直しで。

クリニックの方針にも依るかもしれませんが、検査項目が元々多い上に、何層にもなってるんです。最初はこれだけチェックして、トライして、ダメだったらこの項目も検査しよう、みたいな。とても奥深いですよ。

だから早めに行くに越したことないと思います。今はブライダルチェックとかも当たり前ですしね😉

昔は、できなければ女性のせい。それを何とかしようと不妊治療が発達してきたんです。昔の女性たちの悔しい思いの上に建つ人類の叡知、使わない手はないです✊

原因なんて見つからないことも多くて、むしろ見つかったらそこに集中して治療できるからラッキーなぐらいに考えておいた方が良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院にいく一番の不安が夫婦どちらが原因なのかわかってしまった後が不安で病院に行くのが重いです。

どっちが原因分かってしまいじゃあ前向きに!!というふうになればすごくいいですが罪悪感や、私・俺悪くないじゃん!という感情が出てしまい夫婦仲が悪化したという話を聞いたり体験談をみるとどうしても白黒つけるのが不安になってしまっています。

• 8月5日
  • はみぃ

はみぃ

そうなんですね。

でも仮に不妊の原因がはっきり分かったとして、それって原因のある人は何か悪いことしてるんですかね…コロナにかかった人が悪いって言っているのと同じような😅

治療前、生理が来るたびに自分が悪いのかと思い悩んだり、相手のせいじゃないかと疑心暗鬼になったりする方が、私にはしんどかったです😅個人の考え方次第ですけどね。

ちなみにうちは両方に原因がありましたが、本格的な治療って女性メインで(これも辛い思いしてきた先人女性のお陰)、なんで私ばっかり!と、腹が立つことはありましたよ😌ポリープ切除手術とかもしましたし。それでも二人とも本当に子供が欲しかったから持ちこたえられました。

子供が欲しいのかどうか含めて、ご夫婦で話し合われると良いですね☺️
    うちは、治療の過程で、仮に(特別養子縁組も含めて手段を尽くしてそれでも)子供に恵まれなかったとしても一緒にいたいとお互い確認できて、むしろ絆が深まりましたよ😉
    (出産後は出産後でまた腹の立つことだらけですが😂)

あ、病院行くにしても行かない基礎体温は必須なので、既におっしゃられているように、基礎体温は測っておいて損はないと思います!

• 8月6日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も旦那が年上で、27歳のときに妊活始めました!!

通院もして、感じたのは妊娠できるタイミングってかなりシビアだなぁっていうことです。
私の経験上、正直なところアプリはあんまりあてにならないです😭💦
排卵日特定してなくて、月2・3回は少ないかな?と思います。
病院に行くことに抵抗があるのでしたら、まずは基礎体温をはかったり排卵検査薬で排卵日を予測することから始めるのも良いと思いますよ🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、私お互い出張のある仕事で顔を合わせるのが月4・5回程度、一緒に寝られるのが多くて月3回程なのでどうしても回数が少ないです。
    加えてお互い性欲がないのもあり、お互いの性欲に任せると半年は仲良しなくても気にならないので毎月2・3回の仲良しなんとか性欲引っ張り出して頑張ってます💦💦

アプリを鵜呑みにというよりはとりあえず生理日予測もぴったり当たっているので参考程度にしています!
    すぐ妊娠できる方が周りに多かったので非常に焦る気持ちが出てしまいましたが
    色々な方のお話を聞いて
    妊娠ってつくづく難しかったんだなぁと再認識しました!

• 8月5日
ママリ

コロナの影響で婦人体温計も購入出来なかったので、私は市販の排卵検査薬を買いましたよ〜😊❤️第一子を産んで1回もしてなかったのですが、「そろそろ2人目ほしいねー」と話して1回だけのタイミングで授かれました。
共働きで病院に行く時間も無いので、まずは排卵検査薬で3ヶ月くらい試して授からなければ受診しよう!と考えてましたよ☺️
併用して基礎体温があった方が確実かと思いますが、私は排卵検査薬もお勧めです😊