※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種で看護師に赤ちゃんが痛がるほど強引に服を脱がされ、クレームを言ったが気まずい。ゆるい服でも脱がされることは一般的か。

ほとんどただの愚痴です。聞いてください。
先日予防接種に行ったのですが、前もって袖がゆるくて短いロンパースを着て行きました。まくればなんの問題もなくうてると思ったのですが、看護師さんが、脱がせますよといって、かなり強引に首のところに腕を出そうとして(首元は狭くてボタンを外さないと無理なロンパースなのに)見ていて脱臼や骨折しそうな勢いで腕を強引に抜こうとして、子どもが火がついたように泣き出しました。結局わたしが急いでボタンは外したもののその間も強引に出そうとして、小さくビリっと首元で音がするし赤ちゃんは大泣きだし、絶対痛かったです。看護師さんは仕事が忙しいのはわかるけど、あからさまに赤ちゃんのことより仕事を早く進めること第一の様子で、、。帰るまでモヤモヤして、またずっと大泣きの赤ちゃんがかわいそうで(普段はニコニコしていることが多いです)つい帰る時その人にクレームを言ってしまいました。次行くときに気まずいのに、でも言わずにいられなくて、、。ごめなさいねと謝ってもらいましたがなんだか今も腹ただしいし悲しいです。骨折とかしなくてよかった、、。
どう思われますか?また、ゆるい半袖であっても半分服は脱いでみなさん受けられますか?

コメント

へも

お子さんもママもびっくりしましたね😣💦看護師さんもそんなに乱暴にしなくても、脱がせてもらえる?って言ってくれればいいのに…😣💦💦

息子が通ってる小児科は注射打つ前に聴診器あてたり先生が身体チェックしたりすることがあるので、ボタンは外します!でも診察室に入ってからです!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。あまりにも乱暴で、とにかく早く!!みたいな感じでこちらも焦るしびっくりしました。
    不慣れでつい診察があるのを忘れてボタンをすぐ外さなかったりするのでそこはよくなかったものの、、。
    今度から前もって外して万全にするしかないですよね。

• 8月6日
mico

もしかしてBCGでしたか?
うちもBCGだけは何かについたらいけないからと、片腕丸出しの遠山の金さん(古いw)スタイルでした😉
違ってたらごめんなさい😫

それでも看護師さんの扱いは雑ですから、腹が立って当然です😠
大変でしたね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうです!BCG.そうなんですね!液がつかないようにって、知りませんでした💦

• 8月6日
reemii

お子さん大丈夫ですか?
私だったらもう小児科変えちゃいます💦💦💦そんな乱暴にされた人に二度と息子を近づけたくないので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そこは個人クリニックでママリを見ても地域で人気のようなのですが、よくわからなくなりました。先生はいいのかも、よくわからず。 ただ予防接種が別の入り口のところ、そこしかないんですよね。
    クレーム言ったので今度行きにくいです。

• 8月6日
めー

それはとても嫌な思いをしましたね😢子どもの為ですからその人に言って当たり前ですよ!クレームなんかではありません!!
わたしが行ってるところはゆるい半袖を着ていくと、このままで大丈夫そうだね!と言ってくれて、袖をまくりあげてそのまま注射します🙌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。BCGだから特別で、普段は半袖のまままってていいのでしょうかね?特に前もって何も言われないので💦毎回不慣れでもたつくわたしもわるいですが、、

• 8月6日
ママリ

うちのかかりつけは診察室入る前に服脱がせておいてくださいと声かけられます
そういったこともなかったですか?
6ヶ月くらいだとかかりつけの先生服脱いで全身みてから予防接種していました

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    予約制で大抵行った時は誰もいません。急いだ様子で毎回看護師さんと医師がきて、さ、打ちますよ!みたいなかんじです。
    毎回体を見てくれるところもあるのですね! のどの、アーンと聴診はあるのですが、のどのアーンは、赤ちゃんなのでほとんど口開かなくても舌圧棒?をほんのちょっと押しこんではいおわりです、、。もしたして適当でしょうか?

• 8月6日
はじめてのママリ

そういう人もいるんですね😞
先生が良くても看護師さんが優しくない人だとほんとに嫌ですね😞

うちの病院は毎回身体に変わったところがないか確認するために一度脱がせて全身見てくれます。ただ、お話を聞く限りそんな感じじゃないですもんね😞クレーム言っていいと思います。他の方に言っておいたほうがいいかもですね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    予防接種の入り口が別なので地域では人気のところです。看護師さんも、今回以外の様子は、感じはいい人です。医師、その看護師さん、もう一人の看護師さんの3人でまわしていて、多分スタッフ同士の仲がよさそうなので誰に言っても わたしが悪いみたいな話に持っていかれる気がします、(自分も同じような仕事していて裏でお客さんの悪口、クレーマーを馬鹿にする発言かなり聞いたため)

• 8月6日
ママリ

お子様もママも可哀想に、、、
何もなくてよかったです💦

ウチも前開きのゆるい半袖で行き、最初の聴診器の時だけ先生が服を開けますが、後は半袖をまくって打ってくれます。

先生は、その光景を見て何もおっしゃらなかったのですか?
できれば、病院を変えたいところですが、次からは先にボタンを外しておくと思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    見ていてスタッフさん同士の仲は良さそうです。先生は、看護師さんのすることにいちいち口出しすることはまず無くクールにさっさとやること言ったらすぐ去る印象です。
    そうですね。わたしも毎回不慣れでどうすれば良いのかわからず(言っても誰もいないし特にこうしていてとの説明もないため) もたつくのですがとりあえずボタン外して準備しておきます

• 8月6日
ままり

ひどいですね。
クレームはその人に言うよりは、病院に意見箱とか受付とかで言った方が効果あるのかなと思いました😅その人が反省してなかったら、神経質な親に怒られちゃった。とか思って終わりそうですし。
看護師してますが、基本小児には親御さんがなんでもした方がスムーズなので、脱がしたりとか押さえたりとかやってもらいます。看護師は補助で危なくないようについているだけですね。
後ろがつまっているなら、診察室は入る前に中待合で片腕出してくださいとアナウンスすればいいだけですから、無理やりするのはナンセンスですね。

はじめてのママリ

その頃は全部脱いでオムツだけにしてください、と診察室に入る前に言われたのでそうしてました!