※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者いく🔰
家族・旦那

義母との同居を悩んでいます。夫、0歳の息子と賃貸マンション在住です…

義母との同居を悩んでいます。

夫、0歳の息子と賃貸マンション在住です。そろそろマイホーム購入を検討しています。関西在住ですが、義実家が静岡で、義両親(60代後半)は熟年離婚しています。マイホームは注文住宅にしようと考えています。義父は戸建てにひとりで住んでおり、仕事をしています。義母は賃貸マンションで一人暮らし、パートをしていましたが、最近怪我で働けなくなり、退職。元々体も弱いです。

義父は人間的に一緒に過ごしたくないと感じるので、同居はないです。
義母はとても良い人です。今までとても良くしてもらってます。すごく気を使ってくれる性格です。仕事もやめ、年金も多くは貰えないはずなので、同居がベストなのかな…と考えています。義母から同居して欲しいというような訴えは全くありません。マイホーム購入を話をしても、良かったね、と言ってくれるような人です。私自身同居が嫌!という訳では無いですが、多少でも気を使う人と同居する事が初めてなので、不安もあります。同居しないくていいならしたくはありません。でも、このタイミングで同居の話を提案しないのは自分自身後悔しそうです。一緒に住んだら出てくる問題もあると思います。夫は同居に反対ではありませんが、乗り気でもないようです。私は同居を視野に入れているということを、義母に直接話すのは失礼でしょうか?夫を通すべきですか?(夫は口下手だったりで、意図が伝えてもらいにくいし、義母の意図も私に伝わりにくい)
その他何か意見でも構わないので、お言葉お願いします。

コメント

ママリ

今の時点で義母さんが望まれてないようですし、
まだ同居はしない方がいいと思いますよ。
寧ろ同居を提案したことを後悔することになると思います💦
どんなにいい人でも赤の他人なので、一緒に住むのは本当に、辛いですよ。
程よい距離があるからお互い良い関係で入られます。

この先絶対同居が必要になるまで先送りでいいと思います。
万が一同居がうまくいかないと、夫婦間が割れます。
最悪離婚....なんてことも十分にありますので
よく考えてみてください😣

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

自分の希望を押し殺して他人を優先生きてきたような義母なので、本心を知りたいのですが、難しいです😣💦このまま貧乏な生活をするんだろうか、と思うと、私の心が痛くて…老後はできるだけ幸せに生きて欲しいなぁ…と思うのですが。また、私の祖母が同居が絶対必要になり、同居開始したのですが、絶対必要になってからでは遅かった、というのが私の実家の反省点なので、タイミングも難しいと感じています。

夫婦間割れることもありますよね…💦まず、自分たち夫婦や子どものことを1番に考えないとですよね。
    ありがとうございます😭

• 8月6日

お優しいですね!
私なら先ずは旦那を通して…
本音を聞けるだろうし。
お義母さんの方がきっと新しいお家だし、気を使うから同居は避けるかもしれませんよ。
一緒に住んだらお休みの日なんかも一緒に行動することが増えると思うのでストレス溜まるかなぁって思います。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

旦那を通した方が本音を聞けますよね。でも、旦那にもなかなか本心を話さないところがあるな、と感じる事が多々あるので、難しいです💦でも、それでも旦那を通すべきなんだろうな、と感じています。
    新しい家は確かに気を使うかもしれませんね!
    いろいろありがとうございます😭

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

どんなにいい人でも同居はやってみたら辛いし嫌だと思う時絶対来ると思います。ゆっくりしたいのになんか気遣うなぁ。とか思いながらくつろぐのも私は嫌です😂義母が望んでないご主人もそこまでって感じでしたらこのままがいいと思います。もちろん義母の体調とかは気にしますが、なんなら無理かもですが静岡から関西に来ないか?って、感じである程度距離あって、でも近いって感じならお互い安心するのではないでしょうか?

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

関西に来て欲しいです〜(笑)でも、友達か親戚が多く、仕事を辞めた今、それしか楽しみが無いような状態で、それも可哀想だなぁ〜と思ってしまいます。
    いろんな方法を視野に入れて考えてみます!

• 8月6日
37nosk

義母さんがお金に困ってたり、同居したいというそぶりがないならまだ同居はしなくて良いのかなと思いますよ😃

一人暮らしから息子夫婦と同居ってかなり気を使うと思いますし、離婚してやっと1人の時間が楽しめる時かもしれないですよ🙌何かあったら来てもらえるような客間を用意できたらベストかなと思います☺️

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

お金には困ってきていると思います…私たち家族もそんなにお金があるわけではないので、今後の金銭面のことも心配です💦

客間!何か会った時のために、1階にとりあえず部屋を作ってみるのも視野に入れます!
    ありがとうございます😭

• 8月6日
ちゅんママ

今現在同居してます。

今は距離が離れていて会いたい時に会える関係だけど,これからずっと家に一緒に住むのはとても大変なことです。お互いに嫌な面だったり嫌いな面ばかり目につきます。
なので同居は今はせず今の関係が1番いいと思います。
たまにはお泊まりに来てください。ぐらいでいいと思いますよ😉

私も5年同居してますがやっとマシになりました。けど未だに気を使うしイライラしてます。
それを子供に八つ当たりしたりして…最悪な母親です。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

同居されている方の意見は説得力あります…!5年経って、やっとマシになったという感じなのですね💦
    最悪なママではきっと無いと思いますが、そう自分自身で感じてしまうほどなのですね…
    お言葉ありがとうございます!

• 8月6日
にんじん69

今はまだ同居するタイミングでは無いように思います。お義母さんもまだ60 代とお若いですし、お住いの地域にはお友達や知り合いがいらっしゃると思います。
そして、どうしても同居の話をお義母さんにするなら、やはり最初はご主人からのほうが良いと思います。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうなんです、友人や兄弟がいるので、それも気になります…
    ありがとうございます!!!

• 8月6日
ラッチ

その可愛そうなので同居してあげたいって想う気持ちを大事にして、別居がいいと思います!

うちも同居解消しました!

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

解消されたんですね!説得力あります…
    解消された理由をもしよろしければ教えていただけますか?💦

• 8月6日
  • ラッチ

ラッチ

最初は大切にしてくれてたんですけど、空回りというか、私達夫婦に入り込みすぎのようなかんじで、最後の方は私の知らないところで起こった主人と義母がケンカも、私が悪いとか言われてました。。

• 8月6日
  • 初心者いく🔰

初心者いく🔰

えーそうなんですね…😱💦
    教えていただきありがとうございます!

• 8月6日
かよ

私は同居してますが、しない方が良かった、というか、するのが早かったかなと後悔してます。子供が産まれるまでは、仕事でほとんど家にいることがなかったのですが、産後家にいる時間があると、今まで見えて来なかったことが見えてきて、小さいことでもイライラしてしまいます💦
義母さんが同居を望んでないのなら、今はまだしなくてもいいと思います❗私なら、子供がもう少し大きくなって、義母さんも一人で生活していくのが大変になって来たら同居かな?と思います💡

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうなんですね〜💦
    実家が途中から祖母と同居(絶対に同居しないといけなくなった)していたのですが、同居を開始する時期が遅かったというのが私の両親の反省点のようで、早めの同居を実家から勧められているのですが、早めは早めで大変そうですね…😣

• 8月6日
いち

とても仲の良い友人を1週間泊めた(友人の研修の関係で)だけで、とても疲れました。
仲が良くても一緒に暮らすと疲れるんだなってすごく思いました。
仕事に行くために起きて…みたいな生活って、旅行で泊まるとか、1日泊めるとかそういうのと全然違いますね…😂
なので、同居はした事ないですが、したくないならしない方が良いかなって思います🤔

私も長期滞在できる客間を視野に入れておく、くらいかなぁと思います。

自分から義母に提案しても、気を使ってくれるタイプなら差し障りのない返事を返してくれるだけだと思います🤔

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

他人は疲れますよね…(笑)産後に2週間ほど義母が泊まり込みで来てくれたのですが、多少は疲れました(笑)

ありがとうございます😆

• 8月6日
るぅ

同居は、可哀想という気持ちだけでできるほど簡単ではないと思います。
たまに会うからいい人なだけで、常日ごろから顔を合わせていると、どうなのか。。
ご主人が乗り気ではないのなら、やめたほうがいい気もします。
なにかいざこざがあって間に挟まれるのはご主人ですから。。

• 初心者いく🔰

初心者いく🔰

そうですよね、主人の意見も優先させることも大事ですね。確かに挟まれるのは主人…(笑)
    ありがとうございます!

• 8月6日