※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人から祝日に自宅に遊びに来たいと言われて困惑しています。友人は結婚式で1万円しか御祝儀をくれず、関係が密ではないのに色々話を進められていることに違和感を感じています。旦那が出張中で話し相手がいないため、投稿しました。

モヤモヤします。

先日久しぶりに友人から連絡がきました。
内容は「10日の祝日忙しい?? ○○(共通の友達)とままり。ん家遊びに行きたいねって話してたんだけど」って言われました。

その友人とは頻繁に会うわけではなく、どちらかと言えば遊んだことなんて2回ほどしか遊んだことがありません。
友人も子供がいますが、妊娠、出産報告は某番組で赤ちゃんを紹介するコーナーがあり、たまたま見ていて知りました。
本人からの直接の報告はありませんでした。

それに共通の友人はわたしの結婚式に子どもも招待しているのですが、(未婚の母のため結婚式は呼ばれたことがありません。)子供も連れてきてるのに御祝儀はくちゃくちゃな1万円札1枚でした。
実家に住んでるし、働いてるしよく遊びに行ってるのでそこまでお金に困ってるわけではないです。
そこでもモヤモヤしてるのに、祝日にしかも勝手に私の家なんて、話を進めないで欲しいです。
私自身うちに呼ぼうとしたことすらありません。

「お盆前で忙しい」と断りましたが、数回しか遊んだことないのに勝手に他人の家に決めることとか、祝日にしかもお盆前にわざわざ言ってくる意味もわかりません。

御祝儀の件の友人はずっと家族ぐるみで(本人は彼氏を連れていきたい)遊びたいとか息子に会いたいとか言われますが、なんだか気持ちがモヤモヤしたまま今に至ってます。
わたしも手違いで最後にプチギフトを配る時に1個だけ足りなくなり、(よく数えて人数分あったんですが、たぶん旦那の親戚が多めに持っていった可能性があります💦)急遽わたしの職場関係で式だけ見ていく人用のプチギフトを渡しました。
そこで申し訳なくなり後日お礼をする予定だったんですが、御祝儀が1万円だったし、他の披露宴まで参加してくれた方はハンドクリームでしたがお菓子のままでいいんじゃない??という周りの意見をそのまま聞いてお菓子のみにしました。(周りの方はみなさん3万円以上です)
見返りを求めてそこまで会いたいって気持ちがあるのかわかりませんが、今回の事も含め、友人2人との関わりってそこまで密になってないのに勝手に色々話を進められてなんだかいい気がしません。

今は旦那が仕事で出張に行っていて話し相手がおらず、誰かに聞いて欲しくて投稿させていただきました。
まとまらない文章ですみません💦
読んでくださった方長々とありがとうございました🙇‍♀️

すみませんが批判はなしでお願いします。
共感してくださる方や優しいお言葉をかけてくれる方のみでお願いします💦

コメント

ママリ

勝手に進められて本当いい迷惑ですね( ; ; )そしてただえさえ迷惑なのにコロナのこのご時世に!!ありえないです!
結婚式のご祝儀もそうだし非常識ですね。
私だったらコロナおさまったとしても会わないと思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    非常識ですよね💦💦
    最初は子供がお金を抜いた??とも思ったんですが、そんな事聞けずじまいで……😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

距離置いたら楽ですよ!

• ママリ

ママリ

ですよね💦
    ただ、普段から2人とも連絡とってないし、こっちからも連絡とってない場合はこれ以上どうしたらいいでしょうか😭??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も距離置いてる人がいて
    何か誘われたときにのらりくらりと交わしています。ごめんねとは思いますが。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    距離を置いてる方からは普段から結構連絡とってて、遊びの誘いもくるんですか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから誘うことはないですが、向こうからお誘いがあることもあります!
    育児に関しては向こうが先輩で、参考になる話もあるので、メル友に近いですかね(笑)LINEしてる分には特に不快なこともないので!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡頻度はさほど高くないですね。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    育児に関して質問できる相手がいるのにはいいですもんね笑
    差し支えなければ、なぜその方と距離を置こうと思われたのか教えていただけませんか??

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に旅行に行った時に、バイキングで 絶対食べれへんやろ… って量の食べ物盛って、写真撮って男子達に送って(大食いアピール?)、結局半分残したりしてて、そういうとこが残念に思ったり。元々モテる子で、それはそれで大変そうだったんですけど、恋愛お休みする~ って1年ぐらいお休み?してて。「好きな人ができた!」って聞いて「よかったね🎵」って詳しく聞いてみたら、相手は彼女持ちで、彼女と切れてない状態でデートとかしてて、結局その人と順調に交際同棲結婚妊娠出産して、インスタもキラキラしてて。妬みに近いかもしれませんが、男にモテて女にモテない理由がやっとわかったって感じでした。略奪とか浮気とかそういうの許せない古い人間なので、略奪っぽい時点で(実際は彼女と別れてから正式に付き合ったのかもしれませんが、デートは重ねてたので)引いちゃいました。

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

わっそれは女友達には好かれないタイプの人ですね……
    わたしも略奪とか浮気とか絶対許せないタイプです!!
    平気でしちゃう人とは根本的に考え方が合わない人なんだろーなーって思っちゃいます!!
    それでもメル友と言える感じで連絡とれるはじめてのママリ🔰さんはどんだけ心広いんですか😭💓
    わたしも見習いたいです!!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心が広いわけではなく、都合の良く利用してるのかもしれません。笑 周りにママが少ないので、保育園のこととか聞けるのは新鮮です!
    元々仲良かったぐらいなので、彼女に沢山いいところがあるのも分かっています(努力家のところとか) が、やっぱり会う気にはなれないので数年会ってません(笑)良い距離感です。共通の知り合いと集まるときに会って以来会ってない感じです(笑)

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

良い距離感いいですね!!
    わたしも今は学生の時以来ほぼ会ってないし頻繁に連絡とるような仲ではないので、良い距離感がいいなーって思います😂笑

• 8月7日
pin🔰

勝手に話進めないで欲しいですよね💦
もやもやしちゃうお気持ちよくわかります😭
考えが合わない人と会うのは苦痛になると思うので私だったら距離置きます💦

• ママリ

ママリ

ほんとにわたしがいないところで勝手に話進めて、わたしの話題を出されるって不愉快でしかないです💦
    すでに、普段から2人とも連絡ってとってなくて、わたしからも送ることがないんですがその場合どうしたらいいのでしょう😭

• 8月5日
Yu-mama

距離を置いてさよならでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

普段から2人とも連絡とってないし、こっちからも連絡とらないのですが、距離を置くのはこれ以上どうしたらいいのでしょう😭

• 8月5日
  • Yu-mama

Yu-mama

こちらから連絡することないなら、相手の連絡先削除すればいいのでは?ないでしょうか?

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

たしかに!!その手がありましたね!!
    ありがとうございます😭

• 8月5日
ママリ

いますよね、本人のいない所で勝手に内容決めて事後報告的に聞いてくる失礼な人😠
そういう人って2人で遊ぶ時も「○○も呼んだから」って了承を得ずに勝手に別の人を誘うんですよね😂
結果、3人で会っても2人だけで盛り上がったりして気分悪くなります。経験談。(笑)
結婚式のことも非常識な方ですし、家に招待しても手土産なんて考えもないかもしれないし、さらにモヤモヤが増すことを考えれば断って正解ですよ😊

• ママリ

ママリ

公さん大変な思いされたんですね😭💦
    自分さえ、自分たちさえ良ければって人いるんですね😭
    そんなら誘わないで欲しいですよね😂
    たしかに、手土産なんて考えなさそうです!!
    結婚式のプチギフトの件もお礼とお詫びしなきゃいけないかなと思いつつ、2年経っちゃってもういいですかね😅??

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

プチギフトとしてお菓子を渡しているのでそれで十分だと思います😉

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺💓

• 8月6日