※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
お金・保険

25歳の夫婦が月収22万円で、年2回10万円のボーナスをもらっています。2500万円の住宅を購入する不安があります。情報を教えてください。

一軒家やマンションを買ってローン組んでる方🏠

①自分と旦那さんの年齢
②何年ローンで月いくらずつの支払いか
③毎月の収入、ボーナスはいくらか
参考にしたいので教えてください💦

私と旦那は25歳で
月手取り22万、ボーナスは年二回で各10万です😅
2500万くらいの一軒家かマンションを買いたいのですが、やっていけるか少し不安です💧


コメント

べび男

わたしも最近住宅ローンくみました!
①私は26歳旦那25歳です!
②35年ローンで月7万くらいです!
③毎月28万ボーナス各15万くらいです!

一軒家を今建ててる途中です。
私も不安なので私もパートをするつもりです!

2500万銀行で通るか確認はしましたか??

  • ゆいこ

    ゆいこ

    やはり35年ですよね!
    生活は苦しくないですか?🙋

    確認してないです💦
    ほんとにまだ思い付いた段階で😅

    貯金はありますか?
    今ある貯金には手を出したくなくて💦

    • 7月2日
mei

回答と少し違いますが、年収の5倍の借り入れが余裕のある生活、7倍はカツカツだと言われてます。

実際に購入となると手付金やら仲介手数料やらで現金が必要になるので、今のうちから少しでも頭金用意しておくといいですよ!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですね!
    ためになります( ;∀;)✨

    貯金はあるので、頭金に回すようにしたいと思います!
    ありがとうございました★

    • 7月3日
Haruki

①ローンを組んだ時の年齢
私 22歳 旦那 24歳
②35年ローン 月々 約45000円
③月によってバラバラですが
旦那 23万あったらいいほう。ボーナスは年2回…いくらかは私は把握してないです(>_<)
私 17万ほど。 ボーナス 年2回で計約50万ほどです。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    お若いのにしっかりしていて凄い✨
    共働きなんですね!
    私が今のところ働く予定が無いので、旦那の給料だけだと厳しそうですよねー💦

    がんばって節約するか、私も働くかしないと苦しい生活になりそうです😂

    • 7月2日
  • Haruki

    Haruki

    私が奨学金の返済があるため
    辞められないです(´・_・`)
    貯金も全然できてなかった状況だったので
    頭金は0です!

    さすがに旦那だけの給料じゃ
    やっていけないですしね(T_T)
    犬も3匹いるので養わないとwww

    • 7月2日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    奨学金大変ですね💦
    わんちゃんも居るんですか♥
    羨ましいですU^ェ^U
    私もいざとなったら働こうと思います!!

    • 7月3日
◡̈

我が家もマイホームをと思って、主人が銀行さんの住宅ローン相談に行ってました☻
ローンは大体年収の7倍まで組めるみたいですよ^ ^
まだ若いですし、月々の支払いが心配なら40年ローンなどにして、繰上げ返済していくのもアリかなと思います♡

  • ゆいこ

    ゆいこ

    7倍までいいんですね!
    知らなかったです😲💦
    まだまだ無知なので私も相談言ってみようと思います!
    ありがとうございました★

    • 7月3日
kanamama☆

①私、旦那30歳
②35年ローン、月10万6千円、ボーナス払い15万
③月30~35、ボーナス50万ちょっと
私が育休開けたらプラス収入20万

今の所3年は育休中ですので一馬力ですが、なんとかなります。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    お子さんもたくさんいらっしゃるのに凄いですね!
    私やりくりが下手なので尊敬します😭💓

    なんとかなりますよね!
    がんばります!!
    ありがとうございました♡

    • 7月3日
  • kanamama☆

    kanamama☆

    旦那がお金かからないので助かっています。
    頑張って下さいね🎵

    • 7月3日
koro.❁

①ともに25歳
②35年ローン/月7万程/ボーナス30万
③手取り30万程/ボーナス手取り80万程×2

約4900万の一戸建てを3月に購入しました。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    4900万!!
    同世代なのに凄すぎます😲♥
    羨ましいです( ;∀;)✨

    参考になりました!
    ありがとうございます♡

    • 7月3日
ae

①主人31私27
②35年ローン/月12強/ボーナス払いなし
③夫婦手取り45-48/ボーナス年80-100(主人のみのなので私の分を入れればもう少しプラス)

私がまた産休育休に入るので、今のうちにメッチャ稼いでます(>_<)
4000万以上借り入れしてます汗
主人だけではカツカツになるので、子供に何もなければ私は定年まで働き続ける予定です‼︎

  • ゆいこ

    ゆいこ

    月12万は大変そうですねΣ(゚Д゚)
    やっぱり共働きの時代ですよねー!
    今は専業主婦なのですが、家買うなら私も働きに出ないと…💦

    参考になりました!
    ありがとうございました♡

    • 7月3日
ザト

①ローンを組んだ時の年齢→29.30
②35年ローンで8.5万ずつの支払いでボーナス払いなし
③夫婦合わせて手取りで40万ほど、ボーナスは年2回で合計150〜200万弱
ローンは年収の約7倍まで組めますが、支払いという意味では年収の約5倍以内におさめるのが良いと言われています。
家賃なども毎月の手取りの3割におさめると良いと言われているので、同じくらいですね♪

  • ゆいこ

    ゆいこ

    5倍以内がいいんですねφ(..)メモメモ
    あまり無理しない程度にがんばります!!
    ありがとうございました♡

    • 7月4日
にょはる

マンションを購入しました♡

①マンションを購入した時の年齢は夫が28歳、私が25歳
②30年ローン、月5万、ボーナス月25万
③夫は月25万、ボーナス夏冬50万ずつ
私は月18万、ボーナス夏冬50万ずつ

2500万のマンションを買いました!
毎月25000円の管理費(ネット、駐車場込み)がかかってます。
一軒家が欲しかったけど、土地的に買えなくて( ͒˃⌂˂ ͒)小学校と中学校が近くて、治安がいいということを重視しました!
リタイア後に田舎に小さい一軒家を建てる予定です(*´˘`*)♡

  • ゆいこ

    ゆいこ

    私もマンションは管理費があるので迷ってます( ;∀;)
    田舎に建てるのいいですねー♡
    参考になりました!ありがとうございました!

    • 7月4日
さくさく

①旦那37私34です。4年前に一軒家を建てました。
②25年ローンで月々75000円くらいです。借り入れは2000万です。
③夫婦で手取り45~50万くらい、ボーナスは年150万くらいです。

  • ゆいこ

    ゆいこ

    手取りがそれくらいないと厳しいですよね( ;∀;)
    共働きを視野に入れようと思います✨
    参考になりました!
    ありがとうございます!

    • 7月4日
miyurio

私27主人31、35年ローンで76000円、収入43万でボーナスなしです!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    43万羨ましいです!!😂
    うちも35年ローンで考えてみます!
    参考になりました♡
    ありがとうございました!

    • 7月4日
ドラえもんが好き

①私19.旦那22
②35年ローン、47000円
③月16万円、ボーナス30万×2

1700万円の新築を建ててます(●´o`●)

かなりきついので、子供が1歳ぐらいになったら私もパートにでる予定です\( •̀ω•́ )/

  • ゆいこ

    ゆいこ

    お若いのに凄いですね♥
    素敵です(*´ω`*)
    やっぱり共働きしないと厳しいですよね💦
    参考になりました!
    ありがとうございます★

    • 7月4日
コリラックマ20

今年一戸建てを購入しました
①共に28歳
②35年で毎月46,000円(1640万を借り入れ)、ボーナス払いなし
③今は旦那だけですが手取り19万~22万、ボーナス手取り25万×2回

ローンの審査は他の方が仰ってる通り、年収の7倍組めます。年収300万なら2,100万。
これは住宅の借り入れの他に車のローンなどがある場合はそれを含んだ総額です。
2,100万を35年ローンだと単純計算(金利含まず)で5万円。
2,500万を借りるとなると、毎月のローンが金利の計算なしで単純に35年とすると約6万円になります。金利を考えるとおそらく安く見積もって7万くらいだと思います。
でも、車のローンやクレジットカードのローン(キャッシング含む)があるとそれを引いた額で審査されます。
年収300万の人が、車のローンが毎月2万円あるとすると家のローンは5万円までしか払えないとみなされます。

これは不動産会社にローンの審査の方法を聞いた時に教えてもらいました。