※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

4歳の子供が数字を覚えない悩み。教え方に苦戦し、発達障害か心配。健診では問題なし。どうすればいい?

あと1ヵ月で4歳なのですが、数字をまったく覚えてくれません💦
もう早い子は言えますよね?1~5までは、理解できるはず。
こちらが数字を言ってみたり、簡単なワークで書いてみても効果がなく。こどもちゃれんじの数のドーナツでやってみても、自分のやりたいようにしか遊びません。
こんなに覚えないものでしょうか😓少しでもこちらが覚えてほしいと思っていることが伝わると、飽きるのか何処かへ行ってしまいます。
なにかを教えるにしても、こんなにも苦戦するのかと思うと今後も色々大変だなぁと、荷が重くなります。何か発達障害なのかなぁ?!
でも、健診では言われなくて。ただ私が困っているだけで終わっています。。どうしたらいいの😢?

コメント

空色のーと

そうですね💦
年少さんで100までの数をやってたこともあり、そこまでは覚えてました😅

数などに興味がなさそうなら、本人が覚えたがるまでやらなくてもいいのかなーと思います。親がイライラしたら、余計子供は覚えないですから✩.*˚

幼稚園のクラスとかで、みんな横一列に覚えるような環境だと、みんな出来てる!っていう対抗心から、必死にもなりますが、それがなかったら、どうだったかはうちも不明ですしね😁

10までの数なら、数字の歌とかはどうですか?

• なぎさ

なぎさ

年少で100まで?!ってすごくないですか😓

でも確かに本人のやる気が大事なのかもしれませんね。
    トイトレも本人のタイミングを待ったし😓
    興味が出たらやる子なのかも。。親はいつなの?いつなの?と少しハラハラはしますが😅

• 8月7日
  • なぎさ

なぎさ

ちなみに、数字の歌は幼稚園でやってるようで、歌ってます😃歌ってるだけで覚えずですが😅こっちからも歌ってみようかな。

• 8月7日
ママリ

うちも全然興味なく、10まで理解してるかなーってくらいです。数は数えれてもこの数字何って聞いても分からないで終わります。
うちもちゃれんじのワークとかやって、私がやろって言うとやらないです。強制されるのは嫌みたいで、ここ1ヶ月くらいは言わずにワークもはてなくんも放置してたら少しづつ自分からやり初めました。
保育園行ってますが、年少だとできない子のほうが多いですよ!まだ興味がないだけだと思います。

• なぎさ

なぎさ

覚えるのと、理解するのはまた別な感じですよね😓?
    うちも言えたとて、理解までは分からなそうです。だから覚えないのかなぁと。。😅

こどもちゃれんじのワークも気分が乗らないと駄目のようで。でも、急にはてなくんはじめたりするので、子供のやる気って待ってるのが良いのかなぁ?ハラハラはしますけど!!年少さんは、まだまだでいいのかな😓

• 8月7日
咲や

100かいだてのいえ
というシリーズの絵本いかがでしょう?
順番に読んでいくだけで数字も出てきますし、本の中に色々な物が出てきますので、興味を持つと覚えられるかもしれませんよ

• なぎさ

なぎさ

こんな絵本シリーズがあるんですね!!
    100まで、だと長く使えそう?!絵本なら楽しく興味が持てるかな😃?

• 8月7日
ママリ

こどもちゃれんじのドーナツ大好きです😍❤️
こどもちゃれんじの付録ってすごいですよね😊✨

• なぎさ

なぎさ

ちゃれんじのなんだかんだ食い付きますよね😃

• 8月7日